いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆずレシピ 


昨年に大豊作だったゆず、 yu-2.jpg
いろいろなものを作ったり楽しんだりしました。(*^v^*)
                       
今回は、そんなレシピをレポートしたいと思います!!

♪ゆずの効用♪
DSC01192.jpg
高血圧・疲労回復・美容
ビタミンCが多く、クエン酸、果糖も含むゆずは、高血圧などに効果があるといわれています。

*******************************************

*2007秋 ~収穫~ *
yu-1.jpgよく見えないかな? (^^;)

今年は大豊作で、たぶん 100個以上は 採れたと思います☆
   (ぶっちゃけ、まだ採りきれてなくて残ったままのもあります) 
yu-2.jpgほらね! (写真をクリックしたら大きくして見れます) 
         20071219131236.jpgほらね! (写真をクリックしたら大きくして見れます)
  yu-4.jpgほらね! (写真をクリックしたら大きくして見れます)

    ※このあたりの話は 12月17日の記事 (クリックしてね) で見れます~♪


*2007冬 ~ゆず風呂~*
       ・・あ、写真撮ってないや (爆)

少し形や色合いが悪いものは、
ガーゼやふきんで袋を作り、その中にゆずを数個入れて、
沸かす前に湯船に ポーン♪

湯船の中でゆずを割れば、
自分がゆず茶ん中に入ったような風味が味わえます♪



さて、私は、
いっぱい採れたゆずを とにかく4つに切る、きる、キルーー!!を繰り返しました。
それぞれ、使いどころ満載♪だからです♪



*2007冬 ~ゆず酒漬け込み~*
 DSC01793.jpg


・採ったゆずは、(うちのは野生のものなので農薬はありませんww)
 水で洗い、ざるなどで水分を切ったあと、ふきんなどで水分を丁寧に拭き取る。

・酒を漬けるためのビン (清潔に洗って水分を取っておく)
 に、ゆずの実ホワイトリカー(度数35以上のもの)、
 甘めをご希望の方は 砂糖(氷砂糖など) を入れます。
 分量ですが・・ うちはテキトーでした(汗)
 他のレシピなどを見ると、
 漬けるビンに だいたい半分くらい ゆずの実を入れて、
 砂糖はその1/3くらい、
 ホワイトリカーは その実がつかるくらい ・・・・ とありますね。
  (参考にしたレシピでは、
   ホワイトリカー1Lに対し、ゆずの実600g・砂糖200g とありました)

DSC01792.jpgほらほらほらっ♪    DSC01785.jpgほらほらほらっ♪

で・・
セコい私は、実をまるまる漬ける、ということをしませんでした。1個1個切って漬けました。
なぜなら・・・・、 「ゆずの種」を 少しでも多く採りたかったから、です・
  
      
*~ゆずの種の美容液~*
実はこの ゆずの種から、とろんとろんのエッセンスが出てくるんです!!

空気に触れた時から、種のまわりには とろとろと とろみが出てきます。
ざっと洗ったあと、天日でよく乾燥させます。 (こうするとやや日持ちします)

私は、ネットから探したレシピとおりにしました。

・入れ物に種を入れ、その3倍くらいのホワイトリカーを注ぐ。
 常温で10日ほど漬けておく(ビンの中で、 とろんとろんになっています)
 種を取り出して、(私は漉しました) 原液は冷蔵庫で保管します。

DSC01865.jpg
原液をそのままつけてもいいですし、
2~3倍に薄めて、お肌などにつけてもしっとりします。
 (注:肌につける際は 必ず 試してみてください!
    私は顔には合わなかったです・・かゆくなって・・ )

私は、冬の手荒れがひどかったので、冷蔵庫から出して ちゅぽちゅぽ♪ してました^^


さて、ゆずの実を必死に切っていたのはワケがあります。
ゆずの汁・・ お料理にポタポタ♪ ← 冷蔵庫で保管、早めに使い切る

ゆずの皮をすりおろす・・ 香りバツグン!! 鍋がサイコーでした!!

そして。
まだまだある ゆずの皮を使いまして。

*ゆずジャム・ゆず茶*

お姑さんはカンタンゆず茶を作っていました。
それは
 ・ゆずを薄くスライスし、多めの砂糖をふりかけ、
  数日置いた後に、お湯を注いで飲む。

カンタン♪ よい香り♪ですね^^

私は ゆずジャムを作りました。

・レシピ
ゆずの皮 (薄くスライス)・同量の砂糖つかるくらいの水
これを コトコト 煮込みます。
     (私はプラス、はちみつと レモン汁少々を入れました)
とろみがついてきて、皮を味見して硬さがなければ できあがりです^^
DSC01790.jpg  DSC01786.jpg
もちろんこれに お湯を注げば、ゆず茶として味わえます♪
うちでは、ヨーグルトに入れたり、もちろんパンにもたっぷりと♪ (太るわけですwwwww)


さて昨夜、
2ヵ月半漬けていたゆず酒の1本を 開けました☆
20080304201049.jpg(これはギフト用にビン詰めしたもの)

姑・・  無言 (うまかったから悔しかったのか?!)
旦那・・ 「・・甘いっっっ」 (酒飲みには砂糖入りはアカンかったみたいです)
私・・  寝酒にサイコー (ひとなめしただけで ぐらんぐらん世界がまわりましたから)
残り2本ありますので、もう少し熟成させてみようかなと思っています。

****************************************

以上!
タイヘン長~~~~い リポート でありました!!!


何人かの方には、
ゆず・ゆずジャム・ゆずエッセンス 等 さしあげたと思います^^

去年は大豊作でしたが、
今年もこれだけ採れるとは保障できません。
     (現に前年はボウズーゼロ個ーだったから)


タイヘンではありましたが、
自然の恵みをたっぷりと味わうことができて、
わしゃ~幸せもんじゃのー!! と思うとります、ハイ (*^▽^*)



------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す m(_ぷ_)m

        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2008/03/05 10:44 ] ゆずを使ったレシピ | TB(0) | CM(14)
今年も収穫の時期近づいてきましたが柚子はどんなあんばいでしょう?
もし今年も柚子とれたら、氷砂糖でゆず茶できますよ~
瓶に種を取り除いた柚子の皮・実を細かくして、同量の氷砂糖を入れれば1週間で出来上がり!!
(冷蔵庫で冷やしてたまにかき混ぜてね♪)
加熱しないから柚子の香りもそのままでおいしいですよ◎
[ 2008/10/27 16:44 ] [ 編集 ]
★皆さまへ★
コメント ありがとうございま~す!
 m(_ぷ_)m
手間はかかったんですけど、せっかくの大豊作だったので、
じゅうぶん堪能しようと♪
ゆずジャム&ゆずエッセンス&ゆず酒、
いっぱいあります♪♪
毎年できるものなら、
「年間予約」も考えましょうかねwwww
[ 2008/03/07 10:02 ] [ 編集 ]
やぁ!! まめに作りましたねえ。
あっぱれです。
[ 2008/03/06 13:56 ] [ 編集 ]
作るのも大変かもしれませんが、これだけできるといろんな手作りができていいですよね\(^O^)/

お風呂に丸ごと…なんて贅沢な!
お風呂にはいるだけでもお肌ツルンツルンになれそう♪

ゆず茶、ゆずジャムもおいしそうです。
[ 2008/03/06 07:42 ] [ 編集 ]
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ウヒャー!!!これはまた凄い量作ったねぇ!!!
エラ~イ(v≧∀≦)-☆
私だったら・・・人に任せちゃうかも(笑)

柚子酒美味しそうだなぁ( *´艸`)フフフ
お湯割りでも、ロックでも・・・・☆

美容液はお顔には合わなかったんだ?
ホワイトリカーだからかね?
アルコールは刺激が強いから・・・。
私も手作り化粧水にはアルコール入れないもん♪
ヒリヒリしちゃう(´~`;)ンン…
他の物で漬け込んでみたら?
保湿力も有りそうだし(v≧∀≦)-☆

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

[ 2008/03/05 22:59 ] [ 編集 ]
大変良いレポートでした!w

エッセンスは嫁が喜んで使っています。

ちなみに、俺ならそのゆず酒一晩で空に出来そうw

v-16
[ 2008/03/05 22:10 ] [ 編集 ]
自分で収穫したものは格別な味わいなのでしょうね。
自然の恵みのありがたさが身に染みるようです。
[ 2008/03/05 21:09 ] [ 編集 ]
おひさしぶりでした。
柚子が大量にとれたというお話は聴いていたので、
いったいどうなってしまうのか!!と思っとりました。

このようになってしまったのですね。
すごーーーい。

私はおととし、柚子ではなくて
橙の種で化粧水を作りました。使用後、
潤いすぎてテカりが激しくなってしまったので、
風呂で贅沢にとろんとろんと使いました。
橙は若干アクも強くて化粧水には不向きだという
意見もあったらしい、というのは後日談。

来年はうちも、ぷぅちゃん☆さんのところを
参考にしてやってみたいなぁ
とりあえず柚子酒から。
[ 2008/03/05 20:42 ] [ 編集 ]
家もゆずの木があって、けっこうたくさん
採れるんですけど、ゆず酒はいいですねぇ。
今年たくさんとれたら作ってみよう!
あとジャムもいいですねぇ、ヨメに頼んで
作ってもらおう♪
[ 2008/03/05 14:42 ] [ 編集 ]
これこそ腐るほどあるってやつっすね。
ゆずを使った美容液で、いとしのぷぅちゃんが
どこまでキレイになるのか楽しみにまってまっせぇ~~。
[ 2008/03/05 14:31 ] [ 編集 ]
うわ~~~い!柚子のオンパレードだ。
凄いね、ぷぅちゃん。本当に感心。前も言ったけれど、お嫁さんに来て~
あ、私のだからね。(笑)
自然の恵をこんな風にして、労力いとわず。私も見習いたいと本心から。
柚子はこちらでも名産品。負けられんちや、まっこと。(笑)
[ 2008/03/05 14:06 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん☆ってスゴイよね。
私の出来ない事、いっぱい出来るもんなー。
ゆずも幸せ♪っちゅうもんだよ。
[ 2008/03/05 13:01 ] [ 編集 ]
柚子、すっごく美味しかったです♪ありがとうございました♪
柚子風呂もすーーごく気持ちよくて、リラックスできました☆☆☆
[ 2008/03/05 12:42 ] [ 編集 ]
大量収穫いいですなぁ~。
我が家も柚子の木が欲しくなるところ...(笑)
でも、寒い地方じゃダメか?(汗)
[ 2008/03/05 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


