いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お彼岸に☆ 

(携帯投稿)
20080320112927
じぃじにお供えするために
タクミが大活躍してくれました~
゜+。(*′∇`)。+゜


団子こね から、
丸めるのから、
串に刺すのから‥
最後は使ったものを洗い物まで☆
ママとばぁばは
補助するだけでした
(^o^)
もう小3になるんだもんねぇ~頼もしい!

今年のみたらしのたれは
サイコーの出来栄えです!
v('▽^*)  ←(制作責任者:ママ)
レシピは後で書きますネ

今日は オカン(私の母)も来てくれる♪
(*^艸^)♪

みたらしのタレのレシピ
砂糖:100g
しょう油:50ml
みりん:30ml
水:180ml
とろみ用に:片栗粉20g・水40ml


みたらしのタレ作り方
・砂糖、しょう油、みりん、水を鍋に入れ、火にかける。
 よく混ぜて砂糖を溶かす。
・いったん火を消し、とろみ用の片栗粉(水入り)を、かき混ぜながら全体にたらす。
・弱火にかけ、よーーく混ぜる(私はいったんダマになったけど、根気よく混ぜたらキレイになった)



[ 2008/03/20 11:29 ] 美味い!(グルメ集) | トラックバック(-) | CM(11)
それか、うちに食べに来るか、ですね
(≧m≦)
大歓迎ですよ~♪♪www
[ 2008/03/22 21:26 ] [ 編集 ]
そういえば、お彼岸に何もしなかったー(汗)。
今からでも遅くはない!
おはぎを買いに行こう...。
(↑食べることばかりなヤツ(爆))
[ 2008/03/22 02:37 ] [ 編集 ]
ここでバラしますが、
本当は、ぼたもちを作るはずだったんです。
でも・・
前日の夜、もち米を水につけておくのを忘れたんですー^^;
だから急きょ、団子粉を出してきて・・アタフタアタフタ・
タクミは、粘土遊びの要領でやってくれました。
洗い物もしてくれて、 正直 姑より100倍助かりました


★けだまさん
あ、基本はぼたもちです~^^;
餡から手作りですかぁ~、美味しいですよね、タイヘンですけど^^;
これはもう、レシピをおもっきし頼りました。
みりんを入れた今年は、既製品の200倍 美味しかったです!(自画自賛っ)
じゃあ、うちのみたらしと大福を、トレードで!www

★真珠さん
タクミが遊び感覚で手伝ってくれたので助かりました。
団子を丸めながら
「じぃじ・・喜んでくれるかなぁ・・」と言ったのが印象的でした。


★パピコさん
これが美味しいものだと知ってるから、喜んで作ってくれたんです(*^^*)
頼もしいですよ、本当に。

★栄太郎さん
きゃ~ぼたもち、うん~、だからもち米を~きゃはははは・
明日かあさってには作ります (なんでそんなアバウトww)

★ガウス@さん
そうそう、。。って、和製でも「スィーツ」って言っていいのかな??ww
そっかー、タクミ、パティシエもありだね!
ジャニーズも狙ってんだけどぉ (親が!wwww)

★がちゃこさん
そのうち、こんなことも「うぜぇ」とか言う日が来るよね。
でも、いつか、
「こーゆーことなんかしてたなぁ」って、
うすぼんやりとでも覚えてくれてたら、いいなって。

★ぶたまるさん
タクミにポチ、ありがとうです!!
あのね・・ めっちゃ美味しかったで~す♪♪♪
あっという間になくなりましたぁ♪

★ペッカーさん
きゃは♪お供ができたぁ♪♪
ぜひついて来て~♪www
[ 2008/03/21 21:30 ] [ 編集 ]
  僕にも、一本くださいな
 お礼に
   鬼が島まで、お供しますから、
[ 2008/03/21 18:37 ] [ 編集 ]
とっても美味しそう・・・・ジュル

チビちゃんが頑張って作ったんだね、えらいねタクミくん

タクミ君にぽち!w


v-16
[ 2008/03/21 08:32 ] [ 編集 ]
あ~~~ん^^
子供に季節や行事を味覚やにおいや・・・楽しみながら伝えているぷぅちゃんおかあさん^^最高!!
[ 2008/03/21 00:44 ] [ 編集 ]
やっぱり、お家で手作りは、ヨイねぇ~!
タクミ君、パテシェもいいかも?(笑
[ 2008/03/21 00:29 ] [ 編集 ]

みたらし団子おいしそう
昨日牡丹餅を食べました
ぷぅちゃんさんは今年は作らないのですか?
[ 2008/03/20 22:33 ] [ 編集 ]
お母さんの存在は大きいね。
タクミくんは器用だね。
たくましく育って行くでしょうね。
楽しみじゃないですか。
[ 2008/03/20 21:26 ] [ 編集 ]
いいですねー、とっても。
食べてみたい、心のこもったそんなお団子。
タクミくん、先がとっても楽しみ!
[ 2008/03/20 19:29 ] [ 編集 ]
お彼岸はみたらし団子をお供えするのですね。
ウチの嫁ぎ先は、餡から手作りの大福モチ系。
私もみたらしのほうが好きなのですが、なかなか。
たれを焦がさず、甘さを程よくするのが難しいんですよ。
タクミくん団子をご先祖様も「頼もしいなぁ」って、
思ってくれているのでしょう。

[ 2008/03/20 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


