いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姑の「天変地異」だぁ!! 

聞いて聞いて聞いてー!

毎年やってくる 魔の「1月2日」 。
義弟家族がやってくる。
ふたりとも年上のクセに、配慮もなく、底意地悪くて、
でも姑はそんな義弟家族がチョーお気に入り。
たとえ寝込んでても義弟が来たらたたき起こされる、
そんな、同居嫁にとっては サイテー最悪の日。

珍しくお昼直前に来られた。
だもんで旦那とふたりでドタバタと、、
おせちを出したりお料理を出したり、雑煮を準備したり。

「おかまいまく~」という声を聞きながら、
一応 謙遜しつつ おせちのお重をテーブルに出し
「こんなものしかないですけど・・」と支度する。
義妹さん(もち年上)も、「わぁおいしそう♪」なんて愛想言ってくれて。

すると、
するとすると、
横から姑がね、
「ぷぅちゃんはねぇ、ほんっと魔法の手なのよ。
 おいしいのをいろいろ作ってくれるから
 あたしゃ 何もせんでもよくって」


・・・・!!!!!

・・ぉ、おいおいおい、

姑が、
 私を、
  誉めてるよーーーー!!


ななな・・なにが起こったんだ?!
姑が私を誉めるなんて ありえない!!
あたしがその時、どんな顔をしていたか、よく覚えてないよ・・!! 



同居12年目にして、
奇跡なのか、天変地異なのか?!
いまだに動悸が激しいですよマジでっっ・



と、とにかくこれだけ言いたかったのです。
波乱の2008年の 幕開けです・・


追記。
タクミと違って どうにも小生意気な義弟の子供ふたり。
↓前の記事にも載せた 豚煮をいたく気に入り、
ぺろっと全部 たいらげてしまいました! (* ̄m ̄)なんか小気味いい~♪



------------------------------------------------------------

テンパってる同居嫁に、ポッチリよろしく♪
 m(_ぷ_)m
        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2008/01/02 17:31 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(11)

ディケア見学へ 

今日は、お姑さんが週イチで通うデイケア施設へ赴き、
担当の方やスタッフと家族(私)・本人(姑)と一緒に打ち合わせをしました。

ディケアに通いだして半年あまり。
姑は (家では嫁の私に意地悪な言動をするけれど)
ディケアに行くようになって、
人と接することにより自分を磨く努力をするようになり、
リハビリをすることにより「生きる」ことへの努力をするようになった

と(私から見て)思います。

躍進的に変化はないかもだけど、
今までのような「冬期うつ」みたいなことは
今年に限って言えば いまのところ 感じられません。
スタッフの方々のおかげです、感謝いたします。


もちろん私は姑のことは嫌いです。
この11年の同居生活で、どれだけいじめられ、嫌がらせをされ、
苦しめられてきたか・・
それを、ハナから許すつもりは ありません。


ただ・・
彼女が 生きていこうと努力することに関しては
惜しみなく 力を貸すつもりでいます。

アッシーも 頻繁にあるけれど、それは私の「仕事」のひとつだと思っています。

姑の頑張りが
いまの家の「安泰」を 守っているのです。
「もうえぇわ・・」となったところで、
この家は すべてが 機能停止してしまうのです、
もちろん私も。

介護保険はかなりデカい出費ではあるけれど、
ひとの「尊厳」を奪ってはいけません。
生きてこそ、です。



-------------------------------------------
今日からタクミは冬休みに入り、
明日から旦那も休みになるので、
皆さんへのご訪問・お返事が 滞りがちになります。
いつでも 皆さんのことは気にかけています。
どうか お許しください m(_ぷ_)m
[ 2007/12/26 17:25 ] 同居生活はや11年 | TB(0) | CM(20)

同居嫁の叫びを聞け!シリーズ 

さぁ、過去の「同居ブログ」からの転記です。
  (現在そのブログは放置・全部を転記し終えたら削除します)

あーもうねぇ・・
思い出しただけで、涙が出てきそうになりますが・・

でも今は、
自分なりに価値を見出して、
自分なりに「目標」が出来たので、
ここまではつらくないです・・

ただこうやって字面に書き出すことによって
ずいぶん救われました。
自責の念だけで、壊れそうになってたから・・

だからいま現在、
同居や親御さんとの確執などで困ってる方は
どんどん 出すべきだと思います。

そして、単に出すだけじゃなく、
「自分はどうしたいのか」 (どうすべきか、じゃなく)
というビジョンを明確にしていってください。
どこがどう間違ってるか自分の判断ではわからない時は
体験のある第三者に相談して、
これはどうなんだろう?と聞いてみるといいと思います。
実体験から そう 思います。


痛烈壮絶なグチは 折り込みました。
 ↓
[ 2007/12/08 17:16 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(14)

年寄りご近所の[悪意] 

同居して今年で11年になります。
同居の姑にもずいぶんひどいことをされてきましたが、
ご近所のジジババさんたちにも、いろいろ・・やられてきました。
当時私はまだ20代の無垢な女の子。
味方がまったく居ない・友達もいない環境は
本当に・・毎日が地獄でした。

以前にも少しお話しましたが
同居の愚痴をこぼすブログを以前もっていまして、
そこの記事をここにも少しずつ移行してこようと思っています。
どん引きになるかもですが、よければ目を通していただけたらありがたいです。



実は その「ご近所」で不幸がありまして、
お通夜や告別式など、ちょっと取り込んでおります。
 (ですので今回特にこの話題になったのですが)

今日は一日中、タクミ(息子)の学校行事で一日出かけて、
夕方からはその葬式のことであれこれ、と。
なんだかな・・

コメント・お返事、ご訪問、ちょびっと遅れるかもです、
ごめんなさい
 m(_ぷ_)m


近所の壮絶な話は下をクリックしてお読みください。



[ 2007/10/30 06:41 ] 同居生活はや11年 | TB(0) | CM(17)

嫁の「アッシー記録」 

おはようございます^^

今日は、月に1度の、お姑さんを眼科に連れて行く日です。
車で、片道30分かかります。

生まれつきの片目失明に加え、2月に、白内障の手術をしたお姑さん。
今は、お姑さんが足が弱くなったので、
アッシーだけでなく、院内ずっとそばについてないといけないし、
病院そばの薬局までクスリをもらいに行くのも私の仕事に。

それ以前も、それ以降も、
ガソリン代はおろか、ありがたがられたこともありません。
感謝のことばひとつ ありません。
「当然」なんですよね、あの人の中では。



ま、もう慣れたというか、
この人に感情を動かされること自体イヤなので
最近は 意識外に置くようにしています。
まぁステキなセルフコントロール☆(爆)


・・・・さて。
以前、私は同居嫁グチブログをもっていました。
現在そこは放置ですが、
その過去記事をこのブログに移設しはじめています。

話題は少し前のことになりますが、
たぶん・・
私の、嫁としての履歴の一環となりますので
目を通していただけると、説明の手間が省けます。



何度も言うようですが、
一番の大きな問題は、同居そのものというよりも、
お互いが相手を認め合えるかどうか
  これに尽きます。
姑側に
 「嫁なんだから私の言動はすべて服従」的な意識があれば
誰だってこじれます。


私はそう思っています。


それではごらんください。
下の おり込み部分をクリックすると 長文 が出てきます・・

私は、9時頃、姑を乗せて 旅立ちます・・ (トボトボ



------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す
 m(_ぷ_)m
        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)


[ 2007/10/23 08:38 ] 同居生活はや11年 | TB(0) | CM(8)

復活!!・・なんですが。 

おかげさまで
肋骨、よくなりました!  (たぶん)
今週からやっと、ハンドベルサークルへの復活も果たし、
来月の発表に向けて、無理しない範囲で、頑張っていきたいと思っております。
そして、今週は 私事が連日ありました、
友達が「復活お祝い」と銘打った サ店での集いを開いてくれたり、
昨日は、健康診断、
今日は、タクミの学校での授業参観、
合間でクルクル舞いしながら 頑張ってます。

実は・・
今週、ブログを開店休業してたのは、大きな理由がありました。


そう、
同居の  です。

長くなりますが、記事を折りたたまず書きますので
読んでいただけると幸いです。

カンッペキ 愚痴 です・・・・

------------------------------------------
[ 2007/10/19 11:16 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(9)

うん、キライなんだね。 

おかげさまで風邪も肋骨ケガも、
ちょっとずつちょっと・・ずつ、回復しつつあります (^^)

-----------------------------------------

さて。
以前わたくし、「同居嫁」の愚痴専門ブログをやっていました。
現在、そのブログは放置状態なのですが、
私という人間を遺していくブログにおいて
同居嫁として感じたこと考えたこと、も遺していこうと考え、
データ移設も兼ねて、その記事をコピっていきたいと思います。


ただ・・
前もって言っておきますが・・

かなり 暗く、イタイ 内容になってます。

そして、お願いですから、
「愛する人の親御さんなんだから、もっと優しくしてあげて」
っていうのは、絶対 言わないでください。

姑からされた・言われた「仕打ち」は、本当にきつく辛かったのです。
主人よりも、助けてくれたのは、ネットで知り合った仲間でした。
みんながいなければ、
私はもっと早くに、壊れていたか 家庭を崩壊させていたと思います。


私の体験が、少しでも
いま現在 苦しんでいる方の 指針となれば幸いです。
自分の体験も、あながち無駄ではなかったのかなぁと。
そして、間違いなく来るであろう「自宅介護」に向けて、
自分への、応援も兼ねて・・


(過去のものですので、最後に日時を入れています
 なお、当時入れてくださったコメントは、非公開にしています。ご了承ください)
[ 2007/10/08 11:24 ] 同居生活はや11年 | TB(0) | CM(11)

ココロより感謝!! 

旦那に感謝。

今週・来週 合わせて半分 家を空けることを
許してくれたこと。

姑に感謝。

寝込まずに ふんばってくれてるから
私がこうして 帰郷できたこと。

みんなに感謝。

ヘタレな私を いつも暖かく厳しく見守ってくれてること。

------------------------------------------------

時々、「相手と視点を変えてみたら 腹も立たないよ」
というアドバイスをいただくが、
四六時中一緒にいる生活をしていると、
なかなか うまく視点を切り替えることは難しい。

だから今回、いつもと違う場所や生活を体験して、
時々言われる 「あんたはすごい恵まれてるんよ」 もよくわかったし、
「自分が大切にしていくもの」
 も 見えてきた気がする。

--------------------------------------------------

たーーーくさんのコメント
本当にありがとうございます。
m(_ぷ_)m


今日・明日と タクミのサッカー試合があって、
月曜~水曜は 長野行き、
木曜は姑のアッシー三昧、
金曜は 夏休み最後の日なので 大型プールへ、
そして週末2日間、サッカーの大会・・

皆さんへのお返事、
ブログへのご訪問、
ドタバタ旅行記(キレイな写真含むっ)
必ず おちついたらしますので
いましばらくのお待ちを・・


本当に
ありがとう!
 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
 
 


[ 2007/08/25 09:34 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(12)

それでも姑は嫁が憎い・ 

おかげさまで昨日夕方6時半頃
無事家に帰宅しました
ありがとうございました
m(_ぷ_)m


旅行の写真はあとでアップするとして

姑は 帰ってきた直後から
ほとんど 私と口をきこうとしません

友達のお墓参りの話をしても、
盛り上がるようにと、タクミの道中の話をしても、
こっちを見ようともしないし 返事もしない


そして私が席を立ったりしたときに
大はしゃぎのタクミには
「それは何?」と聞いたりしてる はっきりとした声で

そんなに不愉快ですか
実母が一緒だったからですか
自分は、先代の姑に 実家に帰らせてもらえなかったのに
あたしは「わざわざ大金はたいて故郷に帰らせてもらえて」と
腹わた煮えくり返る思いですか


でも・・

ここで「負けちゃ」いけないんだ
ここで、後悔したり、傷ついたりしたら
またもとの木阿弥、
この2日が台無しになってしまう


「これ」は「これ」

「それ」は「それ」


・・・・こんな想いをかかえたまま、
今日は姑の 病院アッシーです



[ 2007/08/24 07:08 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(20)

さあ行くんだその顔を上げて・ 

明日 水曜1泊で 大阪に
(幼なじみのご両親のお墓参り&私の弟とタクミの初対面)、

来週月曜ー2泊3日で 長野
(4月に他界した親戚のお墓参り)、

行って参ります!

ヽ(*^▽^)ノ

 ありがとーございます!





いろいろあった「実況中継」は
下をクリック


[ 2007/08/21 16:38 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(26)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


