いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日々思うことを。 

自分自身の中に溜まってることをこつこつ書き綴っていたら、収拾がつかなくなった(汗)

しかし書き出したら、
大いなる『矛盾』も見えてきた。
つまりは「言うてることとやってることが違う」。

‥‥
ま、いっか。 (←ザッパーO型)

でもこんなこと書くと
また「頑張り過ぎ」と言われるか‥‥‥
「真面目だから」といわれるか・・・・・・
いや、かなり「めんどくせー」ヤツだな、あたしはな・・・・・・

でもこれが「私」なんだ。
スケジュールにバタバタすることでは私は「疲れ」ない。(極論過ぎるか?)
コミュニケーションないままに憶測だけで判断しなくてはいけないことが「しんどい」のだ。

ま、いっか。ね。  (←どこまでもザッパーなO型)


とゆーことで、
話したいことは ↓ コレだ。 かなり長文だぞ。
  
              (続きを読む、をクリック)

 
[ 2008/04/18 18:22 ] 手帳より・・ | トラックバック(-) | CM(7)

(ブログ休止中記事) ‥帰りたい。 

20080316181507
昨夜のテレビ「アド街ック天国」で
生まれ故郷、小豆島の特集をやっていた。

そこに居たのは3歳くらいまで、
そこから大阪に出て、
毎夏には 親戚のところに帰省していたけど、
母が離婚した際に ほぼ 断絶状態となり、
もう 20年 帰っていない。

生家は人手に渡ったと聞いた。

昨日のテレビには
懐かしい風景と、
まったく変わった姿があって、
ちょっと複雑な心境 (苦笑)

あぁ‥
帰りたい。


帰って何が取り戻せるわけじゃないけど


今はただ
何も考えず
人のことをあれこれ気づかうこともせず

ひとりに なりたい‥



決して叶わぬ夢。
あり得ないこと‥

[ 2008/03/16 18:12 ] 手帳より・・ | トラックバック(-) | CM(0)

私の「脳内整理術」 

私は「すずむし」なんです (「水曜どうでしょう」ネタ)
記憶のキャパめっちゃ狭いんです
だもんでいろんなことが一気にやってくると
とたんにパニくります (--;)
5つ以上のことは記憶できません
だからよく「言っといたのに~(怒)」っていうのもあるし、
自分でも「あ・・(焦)」っていうこと いっぱいありまする(--;)



ということで、
参考になるかどうかわかりませんが
私がいまやってる「アタマん中整理術~♪」
080124.jpg使うもの、書けるものならなんでもよ~し♪

私は長年使っている、中身を替えるシステム手帳と
ちょっとしたものを挟む ミニファイルを使っています♪
にゃんこポーチには3色のペンが入ってます。(なぜ3色かはあとで)
  (ちなみに全部ゲーセンでゲット)ww

めっちゃカンタンなことです。
やること大やること中
やること小買い物
この4枚のメモに
とにかく書く!
アタマん中のことをどんどん書く!

緊急でやらんなあかんこと、
あーあれは片付けないといけないと思ってるんだよな・・
そういうことをとにかく書き込む!
そして常に持ち歩く!
あとで書いといたらいっか、その一瞬が忘却の彼方へーっ!(爆)



そして、やったこと、できたことを
OKマークで消していきます♪
この瞬間がけっこう達成感!! 


そして、もうひとつのポイントは
システム手帳に OKで消した事柄を書いていくんです。
○月×日の欄に。★☆完了、□◆やった。とね。
これまたやった~の達成感!!



なかなか苦労がわかってもらえない専業主婦の方や、
「自分ってなにをやってるんだろ・・?」と時々不安になる時、
自分自身をしっかり見つめる という意味で
これはとてもいいと思うのです。


特に専業主婦の方!これは「証拠」にもなります!
「私はこれだけやってるのよ!!」っていう・・ね☆
「家事もいろいろあるんだからね!」って言葉より、
書き記した事柄はダンゼン説得力があります☆
夫婦喧嘩にぜひ(?!)


めんどくさい事なんですけど、
どれだけ忙しくても
1日5分作ることはできますよね?

実際には、思いついたらパッと書くわけだから
トータルそんなにかかってないはずです。

なにより達成感が違います!
OKと消す瞬間☆
あとでシステム手帳を見返すと、ブルーの字がいっぱいあって
「あたし、これだけやったんだなぁ~・・」と感じる満足感☆


あ、そうそう、
3色のペンを使う理由
これは単純に 「パッと見てなにかわかりやすい」からですね

私は
黒ボールペン・・決まってる予定や控えることを書く
赤ボールペン・・注意すべきこと・緊急ですること・OK線を入れる
青ボールペン・・完了した事柄を書く
シャーペン ・・仮に書くこと(この日はこれしよう・・とか)など
あ、4色ですね(汗)


大事なのは
書き残すことに重点を置くというより

自分自身をしっかりと見つめる・把握する
ここに「目的」があるのです。 

ひとから言ってもらわなくても
これだけ自分はやってんじゃん・・
そう思えたら、本当に 満足感になりますよ^^



ちなみに私とゆー人間は
すぐズボラして「ま、いっかあとで♪」ってなっちゃう人なので、
「あとでいっか」事柄が大量に残り、
いざ動こうとしても雑用にやたら追われる・・という
悪循環の繰り返しでした。
また、自宅に姑とヒッキー主婦なので、
なかなか自分がやってることを示したり認めたりもうまくできなくて、
精神的に落ち込むことも多々ありました。

そういうことを変えたかったから
こういうことを始めてみたのです。




------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す m(_ぷ_)m
        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2008/02/13 10:19 ] 手帳より・・ | TB(0) | CM(7)

よき相棒 

のーみそもキャパも小っちぇぇアホなあたしを
支えてくれるアイテムです
゜+。(*′∇`)。+゜

080124.jpg

左上、3年前にUFOキャッチャーで取った システム手帳(中身は毎年替える)

右上、思いついたことを書きつけたメモをポンポン入れる ミニファイル
記憶する能力が 皆無なので・・(汗)

そしてニャンコは、いろいろ入った ポーチ
すぐ溜まるポイントカードとか引換券、バンドエイド、チュアブル胃腸薬、などなど。


そして、いま劇的な体力復活を助けてくれた こちら!
080125.jpg

よく見えないかもですが
「ノニ濃縮ソフト」「信州にんにく卵黄香醋」
  (ともに DMJえがお生活)
以前飲んでたのですが、昨秋数ヶ月やめていたところ、
体力がガタ落ち・・ なにをするにもクラクラ・・
そしてなにより、
「にんにく卵黄が 花粉症に良い」 というウワサを聞き、
やっぱり私にはノニが必要
     (なぜに色気づく?wwwww)
てなわけで先月なかばから呑み始めましたところ、

・寝つきがいい
・朝の目覚めが良い
・肌のつやがいい

   (これは併用の「自家製ゆずエッセンス」の効果もあり?)
・一日フルでがんばれる

いいことづくめでございます! 

花粉症に効くかどうかはこれからにかかっていますが・・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なにか参考になりましたかしら??φ(σ_σ*)゛

ってゆーか単に記憶力のなさを晒しただけdfghjkl・・


ということで
今日も頑張っていきまっしょ~い!!
☆♪ヽ(o´・∀・)人(・∀・`o)ノ ♪★


------------------------------------------------------------
久々に書いておこうかなぁ~・・最近すっかり忘れてて・・

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す
 m(_ぷ_)m

        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2008/01/25 10:12 ] 手帳より・・ | トラックバック(-) | CM(7)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


