いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院送迎奮闘記 

メール投稿

あとで「こんなんあったなぁ」と笑って話せるように、
記録として 残しておきます。


お姑さんが 床でおもいっきり尻もちをついて 尾てい骨を強打したのが 2月27日(月)昼間。
高熱が インフルエンザのためとわかり、
自分で あちこちに電話をかけに行こうとしたから・・・

高熱(インフルエンザ)と 痛みで、 寝ついてしまった一週間。

トイレは、
もちろんオムツもあったんだけど、
まず 本人の 自尊心の問題と、
動かないと本当に身体(筋力)がダメになる ということもあり、
ハイハイしながらでも本人がトイレまで行くことに。
そして夜は、私が 隣の部屋に寝て、内線で呼んでもらうことに。

尾てい骨を打ったから、座ることができなくて、
3、4日は 動くたびに ギャアアッっていう悲鳴が・・
インフルエンザでろくに食べれなかったから立つ体力がなくて
私が抱き抱えるんだけど
痛いと叫ばれ
まいった・・虐待じゃないんだからさあっ、ていうね

このあたりが一番きつかったです、
眠かったし、
八つ当たりの対象にされたし、
間に PTAの仕事もあり
タクミの卒業や入学に向けての準備もあり
なんだか‥わやくちゃでした(苦笑)


熱も下がってきた今週、
とにかく尾てい骨を診てもらおうとなったんだけど、
なにより座れないので、我が家の車に乗せ簡易車椅子で、っていう手段が取れなくて、
それでいろんなところに電話して調べて、
介護タクシー ストレッチャーつきの車が来てくれることになり、
なんとか かかりつけの整形外科まで連れて行くことができました。
これが 6日(火)。

レントゲンを撮ったら、折れてる箇所は見当たらなかったんだけど、
骨盤の中など 見えにくい部分も調べるために
腰部のMRIを撮ることにして

今日、8日(木)、ふたたび介護タクシーを手配して検査に行きました。

介護タクシーのなかで ウトウトしてた・・
恥ずかしいワタシ(汗)

検査結果、および 患部への痛み止め注射は
来週13日(火)とのことです。


現在のお姑さんですが、
本当は もちろん 寝てたほうがラクなんだけど、
息子(ダンナ)から
「これで寝ついたら もう二度と 起き上がれなくなるぞ!」
という 愛だかSだかわからない叱咤激励(笑)により、
昨日7日(水)から 自室の机に座って食事を摂るようになりました。

タイヘンでしょうけど・・
動けるのなら、無理と無茶の ギリギリのラインで
ガンバってもらいたいと 思っています。
難しいかもだけど
これは
「愛情」だと 思うのですよ。



あとは 日にち薬、なのかもしれないですね・・

まだまだ格闘中ですが
なんとか 頑張っていきたいと思っています。



以上、走り書きまで。

自宅介護の第一歩 

<泣きながら投稿>

もちつけアタシ! 

メール投稿

お姑さんの風邪が治らない、
熱が上がる…37.5

まず頭に浮かんだのが
明日は今期最後の会議なのに・・っていうこと、
とりま会長に電話した

狼狽っぷりがみっともない、自分でもわかる
どもってしまう、
電話の向こうで会長が失笑してるのがわかる
よけい焦る
サイアクだあたし


深呼吸 深呼吸・・
もちつけアタシ、
いや もちじゃなく気持ちを押さえろ



手の震えを押さえながら、
忘れてた市役所 午後行ってこなきゃ




[今日知った名言]
泣くのは簡単。
怒るのも簡単。
笑うことが一番難しい。
でも 笑っていきましょうね?
・・・・関ジャニ∞ 村上信五


本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

明日は我が身よのう 

ケータイ投稿

昨夜親友kちゃんより電話があって

同居のお姑さんが
夜中こけて股関節を骨折、
現在 入院中で
数日中にも手術 だそう。

kちゃんも、
夜中泊まり込みとか
食事の世話とか
タイヘンやろな‥
実子(確か娘が3人)いるけど、
たいがいこーゆーめんどくさいことは
嫁に押しつけられるからね


こわいよね、
ケガよりも、入院したことによる 痴呆の加速が。
一気に進むからね。
私のばーちゃんもそうやったあ


今朝、
杖と壁持ちで、ようようの呈で移動する
うちのお姑さんの後ろ姿を見ながら、



早く 身辺整理をしよう


・・生々しい感想過ぎるやろ(汗)

同居嫁の 人権無視されっぷり 

肉離れしてるのね私。
みんな知ってるよね。

でね、同居の姑はね、
杖ついて歩いてる私にね、
総合病院に連れて行けってゆーのよ。
ちなみに姑は自力で歩けないから
車の送迎と、車椅子での移動が必須なのよ。

どないなんこれ?
杖ついて びっこひいて
車椅子押せってよ


杖を振り上げたくなったね~~‥‥


そのうえ、
いまの私にはとても不本意なことをしなくてはならず
(表面上はイイ顔で)


踏んだり蹴ったり、
肉離れしたり、
だよ
こんちくしょ

週始めの朝イチから毒を吐く~~ 

この週末から
同居の姑の具合が急激に悪くなり‥

金曜日に肩甲骨に打った痛み止めがよくなかったのか?
腕が上げられないくらい痛いのだそうだ

今日は午後から大事なお話をしに遠方に行かないといけないのに‥‥

でも同居嫁に選択権はない、
明日からビッシリ予定も入ってるし
ある意味今日しかないのだ‥


分かってもらえなくていいけど‥
言葉にできない、この<重い気持ち>

予定が一掃されるこの虚無感、
車内で延々愚痴られ、
だからずっとそばにいなきゃならず、
医者にあったら私が悪いと言われ
(こっちのアドバイスなんか聞かないばぁばのカチカチ頭は責められないんか??)

昔、問答無用でさんざんいびりたおされたことをイヤでも思い出す。
それを思うと
ざまあみろ、なんだけどさ。

相変わらず
嫁には感情も意思も認められないの、
このばあばには。
人間的にどうかと思うわ‥


愛する旦那さんの親御さんなんだから我慢しなさい、なんて言ってみろ、
今の私はぶん殴るぞ



さ、毒はさんざん吐いたので
笑顔の仮面つけて
安全運転で 行ってきまっさ
ε=┌( ・_・)┘

病院なんですケド 

お姑さんの具合がよくなくて
ただでさえ忙しいのに
合間に時間作って
急きょ病院へ連れてきた

車椅子押してる私のほうが
なんだかボーっとしてる風味


豪雨が続いたり
一気に暑くなったり
世の中なんだか騒がしいね

心身の健康を保つって
かなりの努力を要するのかも‥

お互い頑張りましょ


「避けられないもの。
 それは運命ではない。
 義務と責任と意地だ。」
 ※[言葉屋さん]より抜粋
[ 2011/06/24 10:38 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | CM(0)

12月21日の日記 

一日中 姑の病院送迎。
あーーーもういい加減 解放されたいよ!
ヽ(*`Д´)ノ


のどが少しイガイガするけど
でも身体は元気。

僕の中から悲しみが消える事はきっともうない。
それと同じ様に、希望が消える事もない。
遠い未来に据えた夢。
辿り着くまで叶う事はない。
先へ向かって進んで行ける。
(「言葉屋さん」より)


お友達からのメールがなによりの励み。

本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2010/12/21 18:34 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | コメント(-)

同居嫁は簡易ケアマネージャー 

同居の姑が
突然 下痢&嘔吐&発熱 となったのは
先週水曜日の夜中でした。

 ↓ 折り込みました

姑アッシー 

私が車の自損事故を起こしたことを知った姑、
「なんだ、車を買ったのかと思った(代車のこと)」

んなわけあるかい、どこにそんな金があるんじゃ。

内心ムッとしながらも流し・・


そしたらなにを思ったか姑は、
「車、ほしぃのおおお~?」
ボロボロな車で通勤している旦那に、
下からのぞきこむように言いくさりやがった。


旦那も私も一気に のーみそ沸点!


旦那
「じゃあおふくろが買ってくれや!
 金出してくれるんなら、
 障害者用のえぇ車、いくらでもあるわい!」


わたし
「お金出してくれたら話は早いですよー、
 おかーさんの病院送迎で、ずいぶん車使いますからねぇー」



ジョークのつもりがひとの神経を逆撫ですること、
いいかげん覚えてくれやコラー・



あぁうんざり、
明日は姑の病院送迎だ。

いいかげん、家庭内ボランティアも嫌気がさしてきた。
同居だからって、嫁は女中とちゃうっちゅーねんアホ・



本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


