いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お薦めの本「ぼちぼちいこか」 

私が 大切に大切に‥
とても大切にしている本を ご紹介致します。


「ぼちぼちいこか」
マイク・セイラー(著)



のんびり、おっとりのカバくんが、やる気を出していろんなことに挑戦します。
残念ながらいつも失敗ばかり。
でも そんなことでへこたれるカバくんではありません。
一休みして、考えて、
ぼちぼちいこうよ、と
カバくんらしさで乗り切っていきます。
[すげぇざっくりとした説明やなww]


今江祥智さんの訳がいいんですわ。
全編 関西弁。 (笑)

皆さんの 関西弁に対するイメージがどうかわかりませんが
カバくんの愛らしさが
関西弁によってより際立っています。

そして、
普段の慌ただしい生活に疲れてしまってる私たちに

「がんばらんでええねんで、
ぼちぼち、いったらええやん」

と・・
いってくれてます。



私は
まっすぐで(真面目ではない)
後悔したくないからと思うあまり、
なんだかとても 生き急いでるように見える・・とよく人から言われます。

バカだから、
どこらへんまでが「ほどほど」で
これ以上は「無理してる」のか
この年になっても まだわかんないんです。


同じ生きてく1日なら、
笑って過ごしたいじゃあないか。
誰かを楽しませたり、笑わせたり、助けてあげたりしたいじゃあないか。

だけど1日は24時間、
やれることなんてたかがしれてる、

焦ることない、
24時間、時間は万人に平等なんだから、

自分を信じて、
マイペースで、

ぼちぼちいこか。



そんな 本でございます
ヽ(≧▽≦)/


皆さんに1冊1冊
プレゼントしたいところですが!

‥お買い求めください(笑)
[ 2011/09/06 22:12 ] 読書の森へ行こう! | トラックバック(-) | コメント(-)

「眠れぬ真珠」石田衣良 

最近 介抱だなんだとバタバタしていますが
活中(活字中毒)のワタシ、
読書は欠かせません!

お姑さんを病院に連れて行く時も手放さず、あっさりと読破いたしました
pearl.jpg
「眠れぬ真珠」石田衣良 (新潮文庫)

なぜこの本を手に取ったか?
お友達に「真珠」ちゃん、って子がいるから。 (笑)

だもんで、例のごとく
予備知識はまったくないままにスタートします^^


感想は折り込みました
 ↓

[ 2010/09/08 12:30 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(3)

book「容疑者Xの献身」 

先日、やっと意を決して買いました
やっと読み終えました
book1.jpg
東野東吾さん 「容疑者Xの献身」
(ブックカバーまでまるうつり;;;)

去年 映画化された「ガリレオ映画版」の原作、です。

ネタバレ書きそうなので
とにかく感想は

「解かなくていい謎も
  世の中にはあるかもしれないな」


ということ・・です。



知ってる人前提で書いた感想は
ネタバレもありそうなんで

 ↓ 折り込みました



[ 2009/02/06 15:00 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(12)

「OUT」桐野夏生 

私は無類の「活中」 (訳:活字中毒)です。
好きな本をかたっぱしから買い求めていると、
家がどんだけ広かったとしても置く場所に困ります。
ですんで、最近は
図書館でまず読んで、
どうしても手元に置きたい本だけ 買うようにしてます。
・・お世話になります ブックオフ。(爆)

そんななか今回ご紹介するのが
out1   out2
「OUT」 桐野夏生 です。

続きはこちら
  ↓

[ 2008/10/04 20:27 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(14)

NANA 20巻! 

N A N A !!!
NANA.jpg
なんと 1~18巻 まで
     古本屋でオトナ買いーーーっ!
 
19巻は出てすぐに本屋でげっつして
今日!20巻を見つけましたー!
  (遅いのかな・・? 

現在と過去を織り交ぜてる現在の進行状況なので、
「いやもうー、早く教えてーっ!」(ジタジタッ)
てなカンジですが・・

どれくらいハマってるかというと、
自分も皮製首輪が欲しい!つって
ペットショップをうろうろするくらい スキ!
ww
  (ファッションがパンクなので

 
何にも知らない方に
この「NANA」の良さを どう説明したらいいのかわからないのですが

不器用で
繊細で
純粋で
時には 残酷に
誰かを傷つけてしまったり・・
求めているのは
ただ 幸せだけなのに・・

若さといってしまえばそれまでだけど、
見失いがちな「なにか」を
それぞれ 考えさせられる・・

そんな気がします ^^

 

映画・・?
あぁ・・・一応 1.2 両方見たけど・・
アニメ化されたものも 見たけど・・

やっぱ原作モノは
難しいよね!
いい・悪い じゃなく・・
読んだ人なりに、
声とかってイメージしちゃうじゃないですか。
それをすべてOKにするほどの映像ってのは
なかなか難しいでしょうねぇ・・
先日の「スカイ・クロラ」もそうですが・・
映画を観に行った「花より男子」 ←クリックすると記事に飛びます
これは、私自身が 原作をぜんぜん知らないで
TVしか観てなかったから、
さして疑問も不快も持たずにおれたのかもしれないですねぇー

いずれにせよ 累積販売 4500万部突破!
これは驚きました~
世界各国で 翻訳されて発売されているそうです


今後、ふたりの「ナナ」がどうなるのか・・
みんなはどうなるのか・・
どうなれば 「みんなが幸せ」なのか・・

目が離せません!!!!


-----------------------------------------------------------

ご訪問・コメント ありがとうございます~ m(_ぷ_)m
 応援ありがとうございます!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

[ 2008/09/13 12:13 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(6)

「ぬばたま」藤堂 志津子 

「辛くなったとき、迷ったとき、
50冊の本を読めば、なんだかの指針が見えてくる」
とは誰が言った言葉だったか?
想像力をかきたてられ、別世界へ連れて行ってくれる読書が大好き!
ぼちぼち乱読していきます。おつきあいよろしくお願いいたします♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++
2週間に1度、お姑さんを病院に連れて行きます。
その待ち時間に 本を読むことにしました。
一瞬で別世界にいける、本当に マジィーック♪


ということで、
月曜日、病院に行った時に読んだ本がこちら
nubatama.jpg
           「ぬばたま」藤堂 志津子さん です^^

近所の図書館で、廃棄処分の本を
入り口に山積みして「ご自由にお持ちください」にするんですよ。
そのなかで、「藤堂 志津子」という名前に惹かれて
もらってきちゃいました^^

名前だけは存じ上げていました。
大好きな森瑤子さんとは またタイプの違う
恋愛小説をお書きになる、ということは・・

介護と人間関係に疲れきってた時だったので、
なんかこう・・
ドロドロが欲しかった? wwww

そんな濃厚?な読書感想は 折り込みました^^
  ↓
    (ネタバレあります^^;)

[ 2008/09/11 17:25 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(10)

「2days 4girls」村上龍 

さて、私が大切にしている本のうちの1冊をご紹介します。
今回はものすごく長い記事になります。

DSC02114.jpg
ちょっと副題が書けないんですよね;;;;;

(あらすじ)
投資家の金持ちな男が、
上級社会にて知り合った人たちより、どこか「壊れた」女たちを引き取り、
オーバーホールする「プラントハンター」の話。
「明日からここに住みます」という手紙を残し、ひとりの女が広大な庭園に迷い込んだ。
探しながら、頭の中には、
探しているおんなと、いま預かっている3人の女たちのことが浮かんでいた・・・

---------------------------------------------------

これは数年前、図書館で見つけました。
副題と表紙の写真に さすがにマズイってのがあったのでしょう、
半紙をブックカバーのようにして本棚に入ってました(笑)
図書館なのに、一瞬どんな本かわからない置かれ方って・・
なんか、それにすごく興味を惹かれまして。
私はこの本が「初・村上龍」だったんですが、
オビの
「救済という嘘の物語
  わたしたちは、他人を、救うことができるのか?」

っていう言葉にも惹かれ、借りてしまいました。

で、めちゃめちゃハマって、
とうとうハードカバーを買って (さすがに本屋ではなくネットでww)
そしたらそのあと、文庫本を本屋で見つけ、思わず買ってしまいましたww
文庫本のところに チラリと見える虫は、
友達がくれた 金属性のしおりです^^

そして・・
よく見たらわかっちゃうな、
ちっちゃい紙が見えますね・・
これ、本のなかで惹かれたところに
付箋代わりに紙をはさんでいるんです・・
たくさん印象に残った文章があって、そこに付箋をつけまくりなので、
なんだか参考書のようになってるんですけど・・あはは。

タイトルは露骨だし、記述の中には書けないような言葉がバンバン出てくるんだけど、
私はこの本を読んで、登場人物の女性と同じように「オーバーホール」されたひとりです。

実はこの本を手にした頃、人に言えない悩みで自分自身がすごく苦しんでいるときで、
この本を読みながら、自分がオーバーホールされているようなかんじでした。
読んでるとき、全然セクシャルな気持ちにはならなかった。


本の内容・感想 は折り込みました
  
 ↓ クリック☆


[ 2008/08/29 15:07 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(3)

「水の迷宮」石持浅海 

「活中 (活字中毒の略)」 であるわたし、
忙殺の毎日でも 常に本は読んでおります。

私が図書館で借りてくる本は、
タイトル・表紙、なにか印象に残ったものを手に取ります。
たいがい 前情報がないものが多いです。
だからこそ 「読書の森」、
どんな世界に出会えるか、ワクワクします^^


ページを開けば
本の世界へ 瞬間移動


・・ということで、
今年の「夏休み」は、
子供に負けじといくつかの「読書感想文」を書き上げたいと思います。
おつきあいのほどを・・ m(_ぷ_)m


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回取り上げますのは
book asaishi
    「水の迷宮」 石持浅海さん、です。

これはもう明らかに
表紙の水の風景と、
「胸を打つ感動と美しい謎。」というオビに惹かれて借りたもの

・・です (^^;)

長くなりますので続きは折り込みます
       (あらすじと じゃっかんのネタバレがあります;;)


    ↓

[ 2008/08/15 17:52 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(2)

「ナ・バ・テア」森 博嗣 

「活中 (活字中毒の略)」 であるわたし、
忙殺の毎日でも 常に本は読んでおります。

私が図書館で借りてくる本は、
タイトル・表紙、なにか印象に残ったものを手に取ります。
たいがい 前情報がないものが多いです。
だからこそ 「読書の森」 
どんな世界に出会えるか、ワクワクします^^


ページを開けば
本の世界へ 瞬間移動


・・ということで、今年の「夏休み」は、
子供に負けじといくつかの「読書感想文」を書き上げたいと思います。
おつきあいのほどを・・ m(_ぷ_)m


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回取り上げますのは
nabadea.jpgナ・バ・テア」森 博嗣 さん です。 2005.08.27完読
そう、知ってる方は知っている、
あさって8/2~公開される映画
「スカイ・クロラ」の続編 の原作本
 であります。

図書館で思わず手に取った理由は、例によって
「表紙の写真があまりにキレイなオレンジ色だったから。」
これは夕焼けの風景なんでしょうか・・?。
  ※確か「スカイ・クロラ」のほうは 真っ青な表紙だったはず、です。
そして例によって
全く情報も無しに読み始めました・・・・


感想は 長くなりますので続きは折り込みます
       (おもっきしネタバレあります;;
        特に今回は「スカイ・クロラ」にも関わるネタバレです;;)


    ↓

[ 2008/07/31 10:58 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(9)

「月夜に逢いたい」 森詠 

「活中 (活字中毒の略)」 であるわたし、
忙殺の毎日でも 常に本は読んでおります。

私が図書館で借りてくる本は、
タイトル・表紙、なにか印象に残ったものを手に取ります。
たいがい 前情報がないものが多いです。
だからこそ 「読書の森」、
どんな世界に出会えるか、ワクワクします^^


ページを開けば
本の世界へ 瞬間移動


・・ということで、今年の「夏休み」は、
子供に負けじといくつかの「読書感想文」を書き上げたいと思います。
おつきあいのほどを・・ m(_ぷ_)m


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回取り上げますのは
moriei.jpg    「月夜に逢いたい」 森詠さん、です。

長くなりますので続きは折り込みます
       (ネタバレあります;;)

    ↓

[ 2008/07/24 09:11 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(10)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


