いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春のごちそう♪~きゃらぶき~ 

またまた採ってきました~
(庭に植わってる) 野生の蕗です!
DSC02402.jpg

お姑さんから教わった きゃらぶきの作り方
(一般的なレシピとはおそらく異なります)


作り方

1.鍋に、蕗がつかるほどのお湯を沸かします。
  蕗も、鍋に入る長さに揃えます。長いものは切ります。
  そして 色が変わるくらい さっと湯がいて、ざるにあげます。
DSC02401.jpg
  私は横着してますが、
  端をきちんと切ると、できあがりの見栄えがいいでーす♪

2.皮をむきます~。
  細いものや、本来のきゃらぶきのレシピとしては
  皮をむかなくても充分なんですが、
  好みもあり、
  また、歯ごたえなどなど・・
  ※要注意!このとき 爪や指先があとで真っ黒になります!

3.鍋に、
  皮をむいた蕗・酒(適量)・お湯(浸るくらい・適量)を入れ、中火で煮ます。
  浸ってるほどの水分がなくなるまで火を通すと、柔らかくなってるはずです。
  好みで、酒と一緒に みりん(適量)も入れると 甘めに仕上がります。
DSC02400.jpg
  そして、しょう油で味付けをします。
  ※しょう油は最後に入れてください。煮詰まってしょっぱくなるからだそうです。

さぁ、これで・・
  できあがり!!
  DSC02390.jpg


よーく煮詰めて きゃらぶきにしましょうね^^

あ・私はね・・
きゃらぶきより 煮た程度のほうが、ス・キ♪♪

続きましては~


「自分でできる
  竹の子の処理と 調理法~」
www

続く。 


-----------------------------------------------------------

ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

[ 2009/05/16 19:07 ] 美味い!(グルメ集) | トラックバック(-) | CM(4)
あー、液に浸しておく、それいいですねぇー。
なんか、何回も何回も火を通してると、ぐにゅぐにゅになっちゃって・・
で、私は、よーく煮詰めた「きゃらぶき」は、
好きじゃないんですよ~~~;;;;
ま、自然の恵み、ありがたくいただきます^^
[ 2009/05/25 21:31 ] [ 編集 ]
わ~~ て、まるで自分がしてるみたい!!
てなりながら、読んでた~
うん、私も煮詰めるよりは浸しておくのが好き。
 (私はタッパに液を作ってそのまま漬けておくのー)
歯応えありで薄味で、フキの味がバリバリしてるのが。
でもご飯のお供には、きゃらぶき!
[ 2009/05/18 14:25 ] [ 編集 ]
ナマ、は・・どうなんでしょうね?
まだ未体験ですねぇ~明日やってみましょうかww

お、お戻りになりましたか~おめでとうです♪
そのうちお花写真もアップしますね^^ノシ
[ 2009/05/18 00:07 ] [ 編集 ]
生で食べたい(・・無理かも・・)くらい美味しそう。
故障して修理に出してましたPCが、一週間ぶりにもどってきました。(^_^)/
[ 2009/05/16 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。