いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の味 「ぬか漬け」 

携帯より
20090610124328
我が家の愛する「ぬか床」です。
冷蔵庫に入れられるよう、ミニサイズの陶器にしました。

昨日、友達とのランチで
「ぬか漬け作ってる?」って話になって。
一応 自慢げに 「あるよ。」と言ったケド‥


お姑さんが腐らしたぬか床。
私が引き継いだけど、
なかなか味が安定しない。

水を入れるだけ~!っていうのも売ってるけど、
やっぱりイチからやりたくて
頑張ってる。


愛情と同じだね。
塩かげんひとつ。 (*^_^*)

頑張るよ。
[ 2009/06/10 12:43 ] 携帯投稿 | トラックバック(-) | CM(12)
たくあんも美味しいですよね、いい仕事しますよね。
「昔は自分ちで漬けてた」 byお姑さんww

いやぁ~やっぱりねぇー、いまの温暖化だとですねぇ、
暑すぎますね!
冷蔵庫の開閉より、毎日ちょっとずつなにか足したりしてるんで、
それが原因なんですが、
こんな味だとこれを入れるといい、っていうのがわからないんです。
塩もちょっとでがらっと味が変わるし、
いたまないようにからし入れると またなんか「奥深く」なるし;;

子育てに似てますね(違うかっ
[ 2009/06/13 06:13 ] [ 編集 ]
いやなんてゆーか、
お姑さんもずっとやってはったから口が肥えてるし、
旦那もそれを食べてきてるからあれこれ言うし、

なによりちび介の
「うわっ♪これ美味しいー」 に弱い!wwwww

でもちび介も最近あれこれ言うので
ちょっと凹みますね^^;
[ 2009/06/13 05:33 ] [ 編集 ]
あ、できますできます、
いま、「漬けるだけ」っていって(名前は正確じゃないけど)
ほんと、味もちゃんと整ってて、パック入りで売ってるぬか床。
でも結局はそれも、マメに手を入れてないとだめになる。 ←ダメにしたヒト;;;;;;

ちび介も旦那も、野菜食わない星人なんで、
これなら少しは食べてくれる。
苦肉の策なんです

ダイジョブダイジョブ、
追わなくても、すぐ抜いてくさ!ww
[ 2009/06/13 05:18 ] [ 編集 ]
食べてみたい?じゃあ送ろうか?^^
味が安定してないけど・・ww

そう、ほんとそうなんだ、
自分のなかに「芯」があれば、
少々なにか言われても 鷹揚に対応できると思うんだよね。
ボクにはこれがあるんだ!ってさ。
それがない彼を、なんとか導いていきたいと思ってます。
最近 反抗期も出てきやがって・・^^;
でも、まぁ親は、「いつでもなんでも聞くし、味方だからね!」というスタンスで、
これはいっつも言ってます。
愚痴も弱音も言うようになった。
進歩だと思ってます。
[ 2009/06/13 05:15 ] [ 編集 ]
がんばる。
^^v
[ 2009/06/12 21:25 ] [ 編集 ]
そうですね~ぬか漬けおいしいですよね、
食卓が締まる、というか・・
お茄子はうまく漬けれません・・・まだまだですね;;

あー、ぬか漬け、うっかりするとすぐ味が落ちたりしてしまいますねぇ。
うちの味が安定してないのもそのせいかもしれないです・・
深く反省・・・・

ちなみにお姑さんは、
まだ元気だったころ、
お稽古のある日の前日は ぬか床を触りませんでした。
どうしても ニオイが残りますからねぇ。

[ 2009/06/12 21:24 ] [ 編集 ]
さいkん、全然食べていないですねえ。
沢庵は結構好きなんですけどね。
最近はマンションが多いので台所の床下でつけるなんて訳にもいきませんからねえ...
味が安定しないのは冷蔵庫の開閉の影響でしょうかねえ???
[ 2009/06/11 21:57 ] [ 編集 ]
すごいね^^

あたしなんか何度やっても・・ってか、

簡単のなんだけど^^:最初だけや@@:

[ 2009/06/10 18:28 ] [ 編集 ]
私もやってみたい、みたい、と思いながら今日まで。
ぷぅちゃ~ん。絶対美味しいよね、自分で漬けたお漬け物。
ご飯もいっぱい食べれちゃう。
て、もう勝手に先の先までイメージしてた。気の早い私、でした。(笑)
頑張って☆ 追って、私もそのうち~
[ 2009/06/10 18:09 ] [ 編集 ]
私もやってみたいのですけどねぇ夫が嫌いな人でして。
いいなぁぷぅちゃんさんの食べてみたい。

↓ホント心ないねぇ・・憤りと悲しみが一気にきます。
無理に学校行かなくてもいい・・とも思うし。
負けるな~とも思う。
難しいですね、私だったら多分、周り気にせずにはったおす(笑)その子達が後悔する日は必ずくるのだけど
しないとどうしようもない人間にしかならないのでしょうし。タクミくん、一個でも誰にも負けないものを見つけよう。簡単じゃないかもだけど、必ず見つかるはず!
勉強のどれかとか、絵とか。挨拶も無視されても大きな声でしよう。なんだかんだいっても、その子らも子供なんです。
周りは変わらない、自分が変わるしかないんですよね。
[ 2009/06/10 16:29 ] [ 編集 ]
がんばれ。
[ 2009/06/10 16:17 ] [ 編集 ]
こんにちは

ぬか漬けは美味しいですね、私はキュウリと茄子と薄切りの人参が大好物です、
ぬか漬けは妻から家族への愛情表現と同じです・・・
あ~うちの女房殿ぬか漬けやめて何年になるのやら
[ 2009/06/10 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


