いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作り大福もち♪ 

携帯投稿

お彼岸の入り ですね~(うちの地域は)
   ※ 「お盆の入り」ですね~間違えてましたごめんなさい

20090713155015.jpg


作りました、
お手軽な 手作り大福もち♪

ご先祖さまも喜んでくれるかしら‥

タクミも大好き!!
もちろん私も♪(笑)

レシピは折り込みます!
 
 

◎材料◎ ( だいたい2個くらい)

こしあん 適量
切り餅 1個
水 小さじ1
砂糖 小さじ半分
片栗粉 適量
中に何か入れるなら2個分 (いちご、とか。栗、とか。)

1.
中に詰めるものを作る。
いちごなら、あんこでくるんでおく。

2.
切り餅を水で洗ったあと、
餅と水を合わせてレンジで1分チンする。
餅がやわらかくなったら、とりだして砂糖を加え、
すりこぎなどで餅をつく。

3.
餅を、片栗粉をしいたバッドにとり半分に分け、
いちごが包まるくらいの大きさに伸ばす。
いちごを包んで出来上がり!


[ 2009/07/13 18:48 ] 携帯投稿 | トラックバック(-) | CM(14)
> お盆の間違いでは・・・???

お盆です!!
ありがとうございます!!
本人は お盆の気持ちで書いてましたあぁぁ~


ブロガー失格 (><。)
[ 2009/07/16 12:05 ] [ 編集 ]
名前なかったけど、URLがミュジニーさんやったから~^^

あのですねぇ、わたし今回初めて知ったんですけど、
お餅にお砂糖入れたら、硬くなりにくいんですって!
いままで、薬でかたくならないんだと思っていました・・ (アホ?)
だから手軽で美味しい!やっほ♪
我が家は三温糖を使ってるんですが、
これだとやや色がついてしまうので、
今回は白砂糖を使いましたぁ。

> 自分は冷えて固くなった大福を焼いて食べるのが好きなのです...

そうそうそう!!!!!!
ミュジニーさん 拍手!!!!!
美味しいよねーーー!
おこげがあんこと合いますよね!!!
[ 2009/07/16 12:04 ] [ 編集 ]

昨日はバタバタだったんで できなかったけどね;;;
できる範囲で、みたいな ^^;

自分がご先祖だったら
嬉しいかなぁって。
[ 2009/07/16 12:00 ] [ 編集 ]
カレピ~~~!v-356

おしっ!
彼氏にこれを食わせる!
そして美味しさに感嘆させて、
これだけは許可してもらう!

どやっ!! wwwww
[ 2009/07/16 11:57 ] [ 編集 ]
ええよ~かまへんよ~
めちゃカンタンやしぃぃ~!
皿を持っておいでよぉ~ww

あんこのお砂糖はやや控えめにしとくさかい(笑)
[ 2009/07/16 11:56 ] [ 編集 ]
ぶははははwwwwww

そうだよねぇ~そういう流れは

「親を太らせるつもりかああぁっ!!!」

って言いたくなるよねwww


あんまり おっきい声で言われへんけどなぁ、
お正月の餅が まだ残ってんねん・・・・;;;;;
[ 2009/07/16 11:55 ] [ 編集 ]
ね、めちゃカンタンだよね。
こないだは、白玉粉で作る 大福を作りましたよ~。

電子レンジ スゴス!! (笑)

すぐできたから、
小腹へった時にやって味噌汁~ww
[ 2009/07/16 11:52 ] [ 編集 ]
お盆の間違いでは・・・???
でも、所変われば品変わるっていうから、もうお彼岸が来ちゃうかも・・(*?*)
[ 2009/07/15 21:52 ] [ 編集 ]
それは凄いですね。
最近の大福は固くならないようなお餅を作ってますが、
手作りとなるとお餅本来の味わいがしますもんね。
自分は冷えて固くなった大福を焼いて食べるのが好きなのです...
しかもこしあんとは素晴らしい!
[ 2009/07/14 20:34 ] [ 編集 ]
ご供養は大事ですもんね、家もお願いしなくちゃ~
いかんいかん。
美味しそうな御餅~きっと喜ばれますよ。気持ちがしっかりこもってますもん。
[ 2009/07/14 15:20 ] [ 編集 ]
そうか きり餅でつくるのかああああ

おいしそう><;
でもカレピにお菓子禁止っていわれてるにょーーー。

はぁうあ~~
[ 2009/07/14 13:32 ] [ 編集 ]
美味しそうだあ、
手作りですか・・・
食べたいなあ、作ってくれるヒトが居ないんですよ。
やっぱりここはお皿を持って行くわ、
わたしの分だけでいいからっ、食べたいっ。
[ 2009/07/14 09:59 ] [ 編集 ]
そうか、切り餅を使うと簡単なんや!でも、うちのこどもらはあんことか黒蜜とか食べへん。おいしいのに。で、買ってきたものはすべて母のお腹に収まる→太る、と。
[ 2009/07/13 23:00 ] [ 編集 ]
すごーーい!手作りだなんて。
もうみなさん、大喜びですよね!!
へへへ~~ コピペ、したからー
私も作ってみようかな。かな、かな。
ありがと、ぷぅちゃん☆
[ 2009/07/13 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


