いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

messege/ 

こういう記事が「いきまっしょ~ぃ!」に合うかどうか
ちょっと悩んだのだけど・・

個人的な感情もありーの、
メッセージ色もありーの、ってことで。

続きは下をクリック。 親友、というよりは「心友」、と呼べる友達がいる。

去年、どうしていいかわからない問題で
私が完全に行き詰ってる時に、
1時間近く 電話でいろいろ聞いてくれた。
吐き出すような愚痴も、
感情にまかせた怒りも、
泣き出しそうな不安も、すべて。

その時のアドバイス (要約)

「ひとつ、いいことを教えてやる。

 ひとに絶対相談するな。
 自分で調べろ。自分で解決しろ。
 ひとに聞くということは、そいつに借りができるということだ、
 そいつに自分の弱みを見せるっていうことだ、
 ということは、そいつには絶対勝てないってことになる。
 そいつからは 上からものを見られるようになる。
 おまえは その時点で 負けてることになるんだぞ。

 どうしていいかわからないと悩むのは
 答えが見つかってないからだ。
 その答えを出すのは自分だ。
 自分で答えを探し出すんだ。

 そのためには
 ひとつでも 人より かしこくなれ。 」



私は 人の懐に入るためには
こちらの腹を出して 悪意も敵意もないと示すのがいいと思っていた。
私が自分のことを何でも話すのは そのためだ。

でも・・
あれ以来、視点がじゃっかん かわったような気がする。
相変わらず、バカ丸出しで自分のことをべらべら話してはいるけど・・・・

しょせんは、その人の人生であり、
どれだけ多くのアドバイスをもらったところで、
その人自身が、己の血肉とし、
どんな困難にも負けない強さを得ていくよう
心積もりと力をつけていくのは
当の 本人 ただ一人だけなのだ。
その人だけが、「解決法」を見出すことができるのだ。
いまよりも、より 強くなるために。


だから、言えるのはひとことだけなのだ。
「一緒に、がんばっていこうよ」と。


----------------------------------------------------


人はね、
誰かに支えられて 生きているんだよ、
そしてね、
絶対、誰かを 支えながら、生きているんだよ・・


今は誰かに支えられながらでいーじゃない。
申し訳なくなんて思わないで。
ありがとう、って「感謝」すればいい。

その「感謝」を忘れなければいいの。
あなたはいつか、
倒れ苦しむ人を見たら、思わず助けてしまうはず。
そういうものなの、
そうやって「思いやり」は、巡っていくの・・

そう、誰かのためでも、あるんだよ。
あなたは今のまま つぶされたまんまでいいの?
苦しんでるのはあなただけじゃない、
つぶされたあなたを見て、ココロ痛めている人は絶対いる。
その人たちを 悲しませたままで いいの?

自分が幸せになるっていうことはね、
自分を思って・見守ってくれてる人をも
幸せにしてあげるってことなんだよ。



自分のことをね、
人と、比較するのはもうやめようよ。
誰かのために人生やってんじゃないんだから。
あなた自身の人生なんでしょ?

もし、人が ラクラク幸せに見えて
なんで自分ばかり、こんなにあがいて生きてんだろ・・、
そんな風に感じてしまうなら
あのね、その人はね、人の見えないところで
もんのすごく苦労して、必死に努力してるよ。
それか、それまでに一生分の苦労を重ねてきて
今は穏やかな時期にいるか・・どちらかだよ。

人を羨む間があるなら、
自分自身をしっかり見つめて
自分が答えを見つけられるように努力しようよ。
そのためなら、あたしは、
どんな協力をも 惜しまないから。



-------------------------------------------------------


さて。
私も、強くならなければ。
見守っていてくれる あなたのためにも。
 





ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す
 m(_ぷ_)m

(クリックして「ブログランキング」のページが出れば
      1票投票したことになります)
[ 2007/03/25 03:07 ] 私が出会った「癒しの言葉」 | トラックバック(-) | CM(17)
v-20・・うぅぅ(感涙)
そうですよね、いっつも聞いてもらってばかりで・・e-263いや読んで、だね

ストレス解消のための「方法」や「思考」は 私なりにだいぶん会得したつもりでいたけど
グチは やっぱりどうしても出てしまいますねぇ~
特にあたしは、グチったあと
必ず ものすごい自己嫌悪に陥ってしまうヒトなので・・
グチった自分に対しても、聞いてもらった人にも 悪いなと・・
タチ悪いなと思って、必死に耐えるんですが、
そうなると 体に支障が出てくるんですよね・・ 胃がおかしくなるとか・
困ったモンです

ま・・「持病」ということで? なんとか頑張っていきたいと思っています
どうか見守っていてください
m(_ぷ_)m
[ 2007/04/06 17:05 ] [ 編集 ]
v-20そうなんですよね、人生は勝ち負けではけっしてない。
いろんな人生は確かにあるけど、
ひとを上に見たり下に見たりすることがそもそも違うと思うよね。

私は・・なんていうか、
人に聞いてもらってストレス解消、は もうできないかな・・って 最近思うのです。
この人のアドバイスがきっかけ、とかではなく、
ストレスって、結局は自分がためないように、自分自身がうまく解消していくべきことなんじゃないかって、思うようになって・・
意見を聞く、はもちろんいいと思うんですよ。
いろんな考え方って、視点が変わるだけでもかなり見方が変わるから、
あっ!って気づかされることいっぱいありますもんね。

なんていうか・・
みんなひとりひとりが、相手やまわりをおもっていけば、
結局みんなが 幸せに なっていくんじゃないだろうか・・?
壮大な話ですけどね、
でもけっして不可能ではないと思います。
・・・・あ、無宗教ですからねあたしはe-263勧誘とかとも違うよe-263
[ 2007/04/06 17:01 ] [ 編集 ]
愚痴るのは悪い事じゃないと思うよ
気持ちが楽になるもの

借りとか負けとか そんな事になるような人には話さないでおけばいいんじゃないかな
アタシもさ 色んな人に話したけど
その内 この人は面白がって聞いてるとか あの人は心配してくれてるとか わかってくる

心配してくれてる人だってこちらの悩みに対してああしろこうしろなんて言えない
自分で決める事だからね

ワタシがぷぅちゃんに出来るのは話を聞いて励ましてあげる事だけ
いや、日記を読んで励ましの言葉を書くのみ でした

悩み多き環境だけど 『さぁ、いきまっしょい!』
[ 2007/04/05 17:30 ] [ 編集 ]
ほんま、そういう気持ちが大事なんやと思う。
自分より他人を幸せにしてあげる、と思った方が
人間は満足感に満たされるような気がします。

所詮どんなアドバイスをもらってもそれはその人の人生。
突き刺さる言葉ですね。
だけど それも真実だと思います。
ただ、人に話を聴いてもらい、心の内を吐き出して、
ストレスを溜め込まないことも大切だと思うな。
「ひとに聞いている時点で 負け」というのは、
“人生を 競争”と思っている人だけが感じるのではないだろうか?
答えを自分で見つける、というのは頷ける。
そうだ、結局は自分が見つけるしかないんだから。
だけど「負け」というのは違うと思う。
人に聞ける態度があるということは、それだけ ぷぅちゃんが
謙遜だということではないかな?

あ。語りすぎ。 ごめんなさい;;
[ 2007/03/30 23:32 ] [ 編集 ]
いえいえ、いいお話じゃないですか~☆
そうなんですよね、その人がね、なにかを学んでくれたら、それでいいんですよね。
時には厳しく、時には優しく・・
お互い、それで成長していけると思うんですよ

トラコさん・・あらあら(^^;
なんといってもトラコさんはPC操れるニャンコだからね~、
お疲れなんじゃあないですかぁ~?(笑)
[ 2007/03/28 08:57 ] [ 編集 ]
自分は自分で誰しも他人のことなど振り向く気持ちの余裕がないこの頃です。
昔雑誌で読んだお話に
高校生の男の子が卒業数ヶ月前に親と生活が出来なくなった
そのコの担任が授業料を負担してくれて卒業、大学は新聞配達店に住み込み。
卒業して生活の余裕が出来て・・・
そのコ(ヒト?)が故郷を訪ねて担任に授業料の返済を申し出ると
「今度はきみが困っているヒトを助けたらいいんだ、回っていけばいいんだ」というような事を言われたそうな。故郷を訪ねるのに勇気が要ったそのヒトは固く決心したそうです。若いコの力になろうと・・・

なんか関係のない話だなあ。

見守ってくれるヒトがいるっていいよね。
わたしはトラコさんにも見放されているようです、最近冷たいんよね。
[ 2007/03/27 23:56 ] [ 編集 ]
誰でもひとりでは生きていけないですよね・・
最初の友達の言葉は、前後のシチュエーションを切ってるからそう取られるけども、
私は、その友達に、「どうしたらいいのかなぁ」と、
友達に決定権をゆだねようとしてたんですよ、
自分の人生のことなのに・・
それは、違うと思いませんか?
それに対する叱責だったんですよ。
判断・行動するのは自分自身で、
その基準をもつのは「自分が学んだこと」じゃないですか・・・・
それは「努力」以外ないと思うんです。
そういうことを教えてくれたんです・・

「無理」と「努力」って 違うと思うんですよね・・
私は常に「努力」はしていたいと 思っています。

あー日本語がヘタだなぁあたしはー!
うまく言えなくてごめんなさいっ
[ 2007/03/27 21:14 ] [ 編集 ]
うんうんそうだね、調べたりすることにムダは絶対ないと思う。
ひとに100言われるのが、自分の1の実感だったりもするし。
それであとで「あぁっ!あの時のあれは、このカンジなのかぁっ!」みたいなね。
その感覚は絶対 一生忘れない 自分の財産だと思う。
[ 2007/03/27 21:06 ] [ 編集 ]
そうですね。。
いろんな人のいろんな体験や、いろんなことばって、
損になることはひとつもないと思うんです、
みんな勉強になると思うんです。
そういう。。なんていうか、「ストック」が少しでも多いほうが
いろんな判断をする時の材料になるのは間違いないって 思います。

はたがどんだけ頑張っても
一番は当の本人が判断・行動すべきですもんね。
直接関われないときは、
笑いをとってあげるとか、なんか そんな間接的な「手伝い」でもできればいいなって 思ってます。
これは、友達に限らず、
私に関わるひと すべての人に対して・・
[ 2007/03/27 21:03 ] [ 編集 ]
私にとって
けだまさんは間違いなく
かけがえのない友達のひとりです。

なにかひとつでもヒントになれば幸いです。

ことば足らずでごめんなさい
[ 2007/03/27 20:59 ] [ 編集 ]
そうですよね。
誰も皆、認められたい・・受け入れられたい・・見守っていてもらいたい・・そういう気持ちはあるんですよねきっとね。
そういう想いが、自分を強くしていくのかも しれません・・
[ 2007/03/27 20:58 ] [ 編集 ]
僕は、はじめの相談者の勝ち負けとかミタイナ,借りができるとか、頭が上がらない?ミタイナの嫌いで、相談に対しては、友達としての参考になるアドバイスを言うだけです、僕は一人では生きて行けない人間かもネだから結婚をして、助け合って生きていくのがいイイナ~。
[ 2007/03/27 20:46 ] [ 編集 ]
ひとから聞いたことを踏み台にして自分で調べちゃえ~。
そうすれば、
「聞いてそのまんま鵜呑みにする危うさ」から抜け出せるだろうし、
もっともっと多くのことを学べるじゃろう。
[ 2007/03/27 02:15 ] [ 編集 ]
例えが違うかも・・・

例えば勉強がすごく出来る人・・・やっぱり見えないところで頑張ってる
例えばスポーツもそう・・・逆上がりが出来ない時、授業時間じゃない時に公園の鉄棒で練習したり
皆、結局 問題の解決って自分でしていくんでしょうね
でも、人の意見を聞くのもいいことだと思うな
いろんな人の意見聞いてこういう考えもあるんだって新しい発見?することもある
でも、結局最後は自分の気持ちで決まるんだよね
皆そうだと思うな^^

相談に乗ってくれた人には
その人が困って助けを求めてきた時は自分にできる範囲で助けてあげる
それでいいと思うよ^^

[ 2007/03/26 21:41 ] [ 編集 ]
そういう素晴らしいお話をしてくれる人と、
めぐり合っているのは幸せなことですね。
そういうお話を、ブログを通して教えてもらえる私も、
結構な幸せモノです。

ありがとうございます。
今のところ私に言えるのはこれだけだけど、
でも本当に思ってますわ。
[ 2007/03/25 22:54 ] [ 編集 ]
見守ってくれる人がいるって、幸せなことだよね^^
あたしはかしこくなれないかもしれないけど、笑っていたい^^みんなそれぞれいろんなことかかえて生きてるから、自分は自分の足並で歩いていきたい!希望は忘れずに、自分で見つける^^でもその後ろには、いろんな人の優しさある!この優しさを自分の糧にして、歩んでいきたい!
人という字のように生きていきまっしょい!!^^
[ 2007/03/25 22:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/25 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


