いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画『なくもんか』 

レビューが遅くなりました^^;
先月、息子と観に行ってきました~
F1002467_20091211141028.jpg  『なくもんか』
公式サイトは → こちら

この映画のキャッチコピーが
これは 泣ける喜劇か?! 笑える悲劇か?!
・・だったんですが、

そうですね、私の感想としては

人生ギューッと濃縮!ビターチョコ味・生キャラメル

ってカンジでした^^
そのココロは、
  美味しくて、やめられまへんなぁ~!!(笑)


感想は
 ↓ 折り込みました


宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演、とくれば
(ちょくちょく見ていた映画の予告も含めて)

笑わせてくれよんな~、という期待が「かなり」あったんですが、

「滑稽さ」という意味での「笑い」もふんだんに折り込まれていて、
ほろ苦くも、でもそこに愛情がある、
奥深い「笑い」がありました。

公式サイトなどのあらすじでおわかりいただけるとおり、
主人公たちが、どれも、
「金持ち・みんなに人気者・苦労はなにひとつなし」
・・なんてーヤツは ひとりもいない わけです。

主人公の祐太(阿部サダヲ)は
もともとのお人よしなうえに、
自分を育ててくれる「赤の他人」=ハムかつ店主・商店街のみんな、
その人たちのために、
「いやだ」と一言も言わず、身を粉にして動き回ります。
どんな時も、笑顔を絶やさず・・

祐太と生き別れていた祐介(瑛太)は、
親戚をたらい回しにされるなか転校を繰り返していて
イジメられないために得たのが「お笑い」であること、
でも自分はぜんぜん面白いわけではない・・

祐太が、家族(結婚した徹子:竹内結子)にも言わずに
週末、ふらりと姿を消し、始発の電車で帰ってくるんだけど、
めっちゃめちゃ元気になって帰ってくる・・
これがすごく象徴的だったなと思いました。

「親がいなくてお世話になっている祐太」という
「背負ったもの」をぜんぶ取っ払える時間。

・・・・私自身も、こういう思い、本当によくわかります。

私自身も、幼い頃から 親に気を使い、まわりに気を使い、
そのモヤモヤを消化しきれないままの人生だった。
「自分らしさ」、ことばはカンタンだけど、
自分を封印してしまった人間が
改めて自分を出すことは、とっても難しい。

だけど、だからこそ、
周りの笑顔が とっても嬉しい、
そこに、「自分の存在価値」が、見い出せるから。


そんなことを教えてくれた映画、
クドカン映画、
本当に、感謝です!


映画館を出た時は、
うーーー・・・んと伸びしたあと、
自分の人生も、実は「笑える悲劇」だったのかな?!
なんて思いつつ、
「さ!また 頑張っていこうか!!」という、
そんなパワーをもらえました^^



息子と、美味しいモン食べに行くため歩きながら
息子には この奥深さがわかったかな?と思い、
「どうやった?」と聞くと、

「面白かった!
 ブリーフ1枚で走ったとことか、
 ソースが変わって バカ受けするとこ!」


・・・・ん、まぁそうだな!(^^;)


ゲラゲラ・・もあるけど、
じんわり胸があったかくなるところもあり、
そしてやっぱり、ハムカツが食べたくもなり(笑)

お金出して見る価値はじゅうぶんあると思います!


-----------------------------------------------------------

(映画レビュー 次回の予告)
F1002499_20091211150525.jpg
「ヤマト」世代の ママ友と 見に行きまーーーす♪(笑)


ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
ふはは・・そうだよね、レビュー読むと行きたくなるよね!
私も真珠ちゃんの読んで、よくジタジタしてる(笑)
そうね、レンタルでいいから、ぜひ!
[ 2009/12/16 12:00 ] [ 編集 ]
そうなんです~実はまだどちらか迷っていたりも・・(汗)
なかなか、深い映画だなぁと思いました~。

そう!おっしゃるとおり!

>不発に感じることが多かったクドカン作品にしては、とても良くまとまった作品になっていたと思います。

ワタシも思いました!
当たりハズレを警戒してしまうというか・・
好みが別れるというか・・

これは皆さんにオススメしたいですね!

私もいろいろ観ています!
正月映画、観たいのがいっぱいで、どうしよう~なんて(笑)
[ 2009/12/16 11:42 ] [ 編集 ]
確かに寒いですよね~!
あ、でも、映画館のほうが、適温な気が・・・
うちの場合、山奥なので、も、すっごく寒いんです;;;;

そうなんですよ、人生笑って生きたいんです、
そのほうが楽しいじゃないですか・・。
イヤなことも、お互いがお互いを思いやったら
きっと うまくいくんじゃないかと・・思うんですけどね・・
なかなか、難しいかな・・
[ 2009/12/16 11:35 ] [ 編集 ]
あ!そういう場合は、えぇ、ぜひ後から見てください!
そのほうが驚きを堪能できますっ!

とても良い映画でした^^

[ 2009/12/16 11:33 ] [ 編集 ]

> この感想から、どんな映画か想像することが
> 出来ませんでした。(苦笑)

・・・うぅぅ・・
そ、それは暗に、ワタシの語学力のなさを責めてらっしゃる・・??(涙)

だから延々と長い感想を書いたんですけど・・;;;;;
[ 2009/12/16 11:32 ] [ 編集 ]
そうなんです、映画館がですね、
2年前に 車でいける場所に できたんですよ!
それまでは電車で1時間かけて行かないとダメだったのが・・

だもんで、
えぇいっ、気分転換じゃー!
そんな時に、2時間、ぽんっ!と現実逃避なんです(笑)

カルビー・・?あぁ、あぁ、センセ役のねぇ、はいはい。
サダヲさんはですねぇ~、泣かせますよ~笑わせますよー!
演技のふり幅が広い、とでも言えばいいでしょうか・・。

楽しかったです♪えへ♪

[ 2009/12/16 11:31 ] [ 編集 ]
こちらの作品!私もずーーと気になってたの~
監督さんの作品は、時々ついていけなくなることもあるんだけど。(笑)
う~~~ん。。 DVD待ちにしようと思ったとこだったのに。
こうして読ませて貰ってると、劇場へ行きたくなっちゃう!!
ふぅ~~ でも、年内はもう無理。と、いうことはやっぱりDVDかな。。
[ 2009/12/14 13:59 ] [ 編集 ]
どうも、こんばんは!

僕も試写会で「なくもんか」を見ましたが、結構面白かったですよね。
僕としてはどちらかと言うと、「泣ける喜劇」だったと思います。

どこでウケ狙いをするかが途中で読めてしまう展開でしたが、不発に感じることが多かったクドカン作品にしては、とても良くまとまった作品になっていたと思います。

今年も残すところあとわずかですが、インフルエンザで見られなかった分、これから見る作品は思い切り楽しんで見ようと思います!
[ 2009/12/12 23:40 ] [ 編集 ]
この頃。。映像もの?からは遠ざかってます^^;
寒いと。。なかなか外に出る決心が^^;

ぷぅちゃんが言う。。押し込め続けた自分の解放って。。
ほんとに難しいですよね。。
つくづく。。人って一人で生きてるなんて気がして突っ張ってると楽しくないですね^^;
人生。。笑って過ごしたいですね♪
[ 2009/12/12 11:58 ] [ 編集 ]
おはよう、ぷぅちゃん^^
この映画観に行きたいと思ってたので
ぷぅちゃんの記事最後まで読まずに
これ書いてます(笑)
きっといい映画だと思う!^^
[ 2009/12/12 08:27 ] [ 編集 ]
"人生ギューッと濃縮!ビターチョコ味・生キャラメル"

この感想から、どんな映画か想像することが
出来ませんでした。(苦笑)

頭の固い大人になっちまったか
[ 2009/12/12 08:09 ] [ 編集 ]
そういえば映画や観劇を結構見に行ってますね。
個人的にカルビーのポテチのCMはつまらないと思っているのですが、阿部サダヲは俳優としては結構実力があるみたいですね!
なかなか楽しい時間を過ごせたようでなによりです!
[ 2009/12/11 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


