いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末年始のあれこれ日記。 

とにかくこれだけはなんとか作った。
今年から お重を新しく&コンパクトにしましたの。
もう 舅側の親戚もそんなに来なくなったし、
毎年 4日は 余ったおせちのやりくりに苦慮するので
ハナから控えめで作ろう作戦!

※ ↓ クリックしたら 拡大画面でドドーン!と見れます ※
F1002526.jpg

*左上の重より

・昆布巻き(息子と一緒に昆布を巻いた☆・中はごぼうとにんじん)

・ゆず巻き(お姑さんが作ってくれた、ゆずは自家のもの、
    うすくスライスした大根でゆずの千切りを巻き、酢漬けにする)

・松前煮風 (かんたんおせちレシピよりパクり;;
     するめと 昆布の千切りと にんじんの千切りを めんつゆに漬けておくだけのもの)

・田作りの入っていない田作り くるみ入り(!)
 旦那が田作り大嫌いなので、結局くるみだけになった;;;;

・大福豆 (黒豆を煮るつもりで豆コーナーに入ったら、
   縁起よさげな「大福豆」なんてのがあったんでご購入~。
   一袋まるまるやったので 残ったものは 羊羹にして完食~)

・ゆず入り羊羹 
   (おかげさまで今年は少し採れたゆず、それを使って作った羊羹。
    我が家のある意味定番メニューで、おせちの中で一番早くなくなります^^;)

*右上の皿

・栗きんとん
   今年は完全手作り! (実は去年既成のを買って、甘すぎてイヤんなったから)
   体調良くないのに 寒い夜遅くに さつまいもを漉していた アホなワタシ・

・数の子 ここは妥協?で既製品。

*左下の皿

・豚角煮
ある意味「共食い」(爆)
 豚肩ロースを2日ほど煮込みました。
 今年はニューレシピで、焼肉のタレ&オレンジママレード(!!)
 それに月桂樹の葉と にんにく&しょうがを入れました。
 ぶっちゃけ・・・ おいしいです♪♪

*煮物の段

昆布巻きのために たくさんの昆布おだしができたので
煮物は今年は特に おいしくできましたね^^

・こんにゃく(ねじり)
・れんこん
・しいたけ
・ちくわ 
・かまぼこ (あ・・煮物じゃねーし;)
・お花のにんじん

※例年の 手作り伊達巻きは タイムアップにより断念;;;


これに 三が日は お雑煮がつくわけですが、

我が家では、息子(つまり旦那)の頃からのルールで

三が日は 男性が 台所に立つ

というのがありまして、
お雑煮はじめ、三が日のメニューは 旦那にぜんぶ まかせています。
なので、数年前からは 2日の夜あたりに
「あーーメシ食いたい!」つって、
ご飯炊いて肉と味噌汁、なんてことになったりします ^^;

でもこのルールのおかげで、わたしは
三が日は 完全スイッチオフ、というか
ぼーーーーーーーーっ、と、してますね・・・・
放電みたいな?
だからほんと、新年は ゼロ からのスタートなんです。


***********************

ブログの皆さまには いつもいろいろとお世話になっていて
本当に感謝しています。
今年も マイペースでやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします
m(_ぷ_)m



教えていただいた新年はじめの名言。

長い人生には辛く苦しいときもある

今はつらくともとにかく乗り越えること

人は悩み、それを乗り越えて強く大きくなる

人は傷付いたぶんだけ他人の痛みがわかるようになる

乗り越えればそれだけ強く優しくなれる

強く優しい人の未来は必ず明るい…☆



さぁ!
2010年もいきまっしょーーい!
  がおーーっ!!!
 (寅だけに;;)



覚え書きのような年末年始の日記は
  ↓ 折り込みました


  12月の終わりに体調を崩し、
冬休みに入った息子に看病してもらうありさま;;
なので今年の大掃除はほとんどできませんでした。

30・31日は 年末年始の来客に向けた買い出しと
おせちの準備に追われる。
食事・・なに作ったっけ・・?
風呂上がりに 失神するように布団で寝てしまう毎日でした。

1月1日。

初日の出を寝過ごしそうになった;;
パジャマ姿で、山間から出てきた初日の出に手を合わせた。
午後は初詣に。
おみくじが大吉! 金運がよい&パワフルに動こう、とのこと♪

1月2日。

箱根駅伝にどっぷり。
新しいテレビは、画面内にいろいろ情報ページが出たりするので
すっごく便利。
東洋大学がゴールした頃に、義弟家族がやってきた。
おせちを褒められた。「やっぱり手作りだよね・・」と。嬉しい。

1月3日。

座って動かず。
大丈夫?とか聞かれる始末。でも元気なんだけどね。
思考回路が初期化されたかのよう(汗)

1月4日。

自治会の行事を終えたあと、おでかけ。
いつも行くショッピングモールで遊んできた。
・・・・そして夜、 風呂が壊れた。お湯が沸かない・・
旦那がとりあえず 台所のほうから風呂場にお湯が行くようにしてくれる。
シャワー浴びたあとがすっごく寒い;;;;

1月5日。

旦那が仕事初め・・ そして道路が大凍結!
ゴミ出しを手伝ってくれた息子が、私道の坂ですっころんでケガ;;;
ノンスタッドレスのワタシの車は手も足も出ず・・
息子とwiiをして遊ぶ。
家事のやり方を忘れた(汗) なにをするのもすっごい時間がかかる。
リハビリみたいだ・・

寒い日のシャワーだけは、きつい・・
午後に修理屋さんが来てくれたけど、あちこち調子が悪いらしく
部品をそろえてまた来ます、とのこと;;;

1月6日。

オカン(実母)がやってきた。遊びに行く^^
美容のサプリメントと、個性的なパワーリング(!)を買ってあげた。
私の気に入るカーディガンが見つからず・・
ゲーセンで、オカンvs息子の戦い・・・ オカンの勝ち。

1月7日。

お風呂がやっと直ったよーーーーー

夜5時40分頃、年末に続いて 「きぼう」の観測。
気がついたら終わっていたような冬休み、だった・・・・



とにかく今年の目標は
「心身の体力づくり」 これです!!


気は元気なんだけど、動けないということがいっぱいあった(特に初冬から)
今年は春からぐっと忙しくなることがわかっているので、
メリハリのある生活と、
毎日ちょっとしたトレーニング、これを欠かさずやっていこうと思っています。

あと、自分の趣味の世界を広げることを ひとつやっていこうと思っています。
なにかって、それは・・・
文章を書き上げること。
自分の時間も、大切にしていかないとね♪


あ、そうそう、
F1002518.jpg
レイトン 終わりました~♪
映画、観にいけるかな・・もう3回 キャンセルになっている;;;;


いやまぁなんていうか、
もちろん正月=台所に立たないためのもの、なんだけど、
もうねぇ・・ 煮物あんまり食べないし・・
姑も食が細くなってきたから・・
今後は仕様がいろいろ変わってくるかもですねぇ~。

お風呂はよかった!!
いきなりだったしねー。
寒いときにシャワーだけっていうのはほんとキツかった・・。

そう、スタートがあればゴールがあるし、
疲れた時は休めばいいし、
誰かを幸せにすればきっと自分もハッピーになると思うし。

今年もこんなふわふわ?ですが
どうぞよろしくお願いします^^ノシ
[ 2010/01/12 12:57 ] [ 編集 ]

いやきっと、私が根本的に「食いしん坊」だからだww
本当は、大掃除のほうがダイジなのに・・困ったヒト;;;;

家族、幸せ、かなぁ・・?
私がいなくても困らないんじゃね?と 時々思う・・・・
[ 2010/01/12 12:54 ] [ 編集 ]
同じくじ、って、すごいね~
ある意味 運がイイってことじゃないー? ^^

今年の抱負、というか、もうなんていうか、
切羽詰ったことばかりで、ね・・

寝てるばかり・止まったままでは
いられないもんね・・

おせち、どうでしょうね?
いまスーパーも元旦から開いてますしね。
一応うちは本家で、親戚が来るから、っていうのもあったんだけど、
今年は誰も叔父さん叔母さん来なかったし、
だったら家族がきちんと食べきれるもののほうがいいかなぁって。
だからきっと、好きなものばーっかりになりそう♪(笑)
[ 2010/01/12 12:52 ] [ 編集 ]
了解です!(^v^)v
[ 2010/01/12 12:50 ] [ 編集 ]
具合悪かったのにすごーーーい豪勢なおせち料理!!
さすがですね!!!!
食べてみたいです♪

お風呂直ってよかったですね。


”乗り越えればそれだけ強く優しくなれる
強く優しい人の未来は必ず明るい…☆”

お互い、一つ一つ、なんとか乗り越えていきましょうね!

がぉおおお~e-271

本年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/12 11:23 ] [ 編集 ]
お料理に目が、目が~~ になってた。
ぷぅちゃんの手作り食べてみたい!
幸せね、ご家族の方々。食が大事だものー
よりよく、ですよね!これからも。気持ち今、だよ。
て、読ませて貰ってて改めて。
映画、行けた?そちらも気になってなっての真珠より。
[ 2010/01/11 09:25 ] [ 編集 ]
私も2社でおみくじを引きましたが、両方とも大吉でしかも内容も全て同じだったので、同じくじを引いたのでしょうね。
今年の抱負、私もそろそろ書き出して自分を見つめてみようと思うのですが、いざ自分と向き合うとなると尻込みしてしまいます。。。。
御節、作ってみようっかな・・・・
[ 2010/01/11 07:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/10 20:17 ] [ 編集 ]

> いつも、どっからかすっと飛んできて
> コメントくれるんですもの(笑)


UFOかもしれない?(* ̄m ̄)ぷ・

リンクの追加はまた時間作ってやりますので、
しばしお待ちを・・

とにかく急いですっ飛んでいきます!(笑)
[ 2010/01/10 18:21 ] [ 編集 ]
> あけおめ、ことよろ~♪
> (なんか前に、書いた気もする?(^_^;))


あはははははwww
そんな気も、しなくもないけども、
いーーんじゃね~~~~wwww

じゃあ今年は、おせちの注文販売しようかな!
安くしときまっせ、にーさん!ww

[ 2010/01/10 18:19 ] [ 編集 ]
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!^^ノシ
そうですね、基本的に 食いしん坊なので
おせち作りはそんなに苦ではないです・・
おいしければオッケー。(笑)
今年はもう少し、子供向け仕様にしようと思っています。

あ、ジムはご無沙汰ですか~。
お忙しそうですもんね・・
忙しいのと体力って、違うんですよね・・
最近、痛感しています。


[ 2010/01/10 18:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/10 16:17 ] [ 編集 ]
あけおめ、ことよろ~♪
(なんか前に、書いた気もする?(^_^;))
おせち旨そうですわwww
ウチの正月は、地味だったなぁ~と。。
今年もがんばりましょうwww


[ 2010/01/10 03:40 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします!
おせちは豪華ですね。
家でこれだけ作るのは大変だったことかと思いますが
評判も良かったようで何よりですね!
豚の角煮はホント美味しそうですね...
御神籤も大吉ということで今年は去年以上に色々と面白い記事を読ませて頂けそうで期待してます!
自分も大吉でしたが主に仕事運が大吉っぽいです...
体力作りですか~、良いですね。
自分もジムに復帰したいのですがなかなか...(汗)。
[ 2010/01/09 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


