いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祭りだったんじゃー! 

今日は、町内会主催で、
ここ一帯をしきる神社のお祭り、でありました。


あぁとにかく終わった・・
これが今の正直な感想です
いや正確には、あした銀行へ行ってお金のあれこれが片付いてからだけど・・


続きは下をクリック

4月に入って、子ども会の役員になってからというもの、
準備やらなんやらかんやら、
慣れてないことが多々あって人に聞きまくったり、
とにかく終わったことにホッとしてます~

子供の楽しみは、
各家をおみこしで回って あちこちでもらえるお菓子と、
神社に戻ってきて昼食のあとのゲーム☆


旦那が裏山の竹やぶで竹枝を切ってきて
それで竹釣り竿を作り、
いろんなお菓子が入った袋を釣り上げる~♪
  というのをやりました~


お菓子袋をね、60パック(!)作ったんだよ~
菓子問屋に行って駄菓子をいっぱい買ってきてさー
夜なべで小袋に分けてさー
紐でわっか作ってつけてさー
   ・・・・楽しかったゎ~ ←アホ?

この「釣り」ゲームがねー、
えっらい盛り上がりました~
     (*^▽^)v~☆ 

みんな「エサ」がかかっているので必死です(笑
なぜか、よっぱらった爺ちゃんもやってました(笑


んで祭りが終わって
近所の爺婆が集合して 懇親会という「飲み会」 (爆)
役員をしていた私たち家族もおつきあいしましたが、
旦那も私も おつきあいのビールでヘロヘロ・・


でも祭りはいいですね
いろんな人と知り合えるし、
生活の潤いになりますよね~
  ←のど元過ぎると熱さ忘れるタイプ


----------------------------------------------------

まったく余談ですが

祭りのうたといえばなんでしょうね?

 ♪そーれそれそれ お祭りだぁ~
   ・・・美空ひばり「お祭りマンボ」

♪祭りだ祭りだー
   ・・・北島三郎「まつり」

♪どんどんひゃらら どんひゃらら~
   ・・・童謡・・タイトルわからん(汗)


こんなことを考えながら
さぁ 子供会費用の精算作業に入りましょうか・・



------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す
 m(_ぷ_)m

(クリックして「ブログランキング」のページが出れば
      1票投票したことになります)
[ 2007/04/15 18:51 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(26)
んー・・
タイトル「いきまっしょ~い!」の勢いと、
チカラが抜ける・・とは逆、ってことでしょ?

うまく言えないけど
どちらも 
 「笑顔であってほしい」
・・って気持ちがあるんですよね・・

・・矛盾してる?
・・なんかよくわかんないや。
自信ない、ごめん・・・・
[ 2007/04/17 16:10 ] [ 編集 ]
>・私のブログを開けたときに、ふっと力が抜けるようなデザインのもの  とあるが…タイトルとは逆やろ。。。それ。
[ 2007/04/17 15:40 ] [ 編集 ]
かわいい?
そう?
あたしが?e-266 アホかー?!e-281ってか?笑

お久しぶりですぅe-284
うん、ささいなものですけどね、なんか、すごくよかったです。
子供たちだって、これだけの人が自分たちのまわりにいるんだ、と思えば
なんか 安心なんじゃないかな・・

そんなことをね、考えてました、うん。
[ 2007/04/17 14:51 ] [ 編集 ]
来たな!!連続コメ!! (笑
てかありがとです~e-266

>銀行で金を・・・盗る?
・・・・盗ってどないすんのじゃー!!わはははは・・・・

どらえもん音頭!
おぉそういえばあったな!
てかあれ、毎年ビミョーに変わってんじゃなかったですっけ?!笑


・・・・いやぁ~いいなぁー。今日なんか冴えてますねぇ~
ねぇねぇ348tbさん、いまやってる再放送、かわりに見てますからねー
感想はまたそちらに書きますねー!

[ 2007/04/17 14:48 ] [ 編集 ]
あはははは・・・
いいっすね、イイ!!

私の地元じゃないんですが、
大阪のある有名な祭りの地元の人たちは、
その祭りのために、貴重な有給を使ってまで 休んで祭りに参加してましたからね!

ケガもしてましたよぉ・・ どこかわかっちゃうかもですけどwwww

なんなんでしょうね~
祭りのDNAって・・
誰か 分析しないかなぁ~ (笑)
[ 2007/04/17 14:44 ] [ 編集 ]
あはは・・そうなんですよね、
裏方、タイヘンですけど、
そのお祭りの雰囲気が、その苦労を一気にふっ飛ばしてしまうんですよねー!
特に、子供の笑顔ってイイ!!
町内の、ううん、人類の宝だと 思います!

[ 2007/04/17 14:41 ] [ 編集 ]
わぁ!いいなぁー 語っちゃってください!

そうですよね、なくしちゃダメですよねー!
規模の大小は関係ないですよね、
それぞれ守り続けていく「なにか」があるんですよね~!

こういうお話をしてくれる人、
ちゃんと聞ける場所、
いまの子供たちが 体験しなくちゃいけないことかもしれないですよねー

すごく嬉しいです、ありがとうです!
[ 2007/04/17 14:36 ] [ 編集 ]
すのーまんさんも お疲れさまっ””

てんぷら・・テンプレは、うん、なんていうかね、

・字が読みやすいもの (小さいのは却下)
・写真を載せても画面バケしないもの
・コメントくれたり記事書いたりした時間が明記されるもの
・コメントのタイトルがちゃんと書けるもの
・私のブログを開けたときに、ふっと力が抜けるようなデザインのもの


・・・・こういう条件を満たすものをね、いろいろ選別してるんですよ、
これでもね (^^;
[ 2007/04/17 14:32 ] [ 編集 ]
そうなんですよねー、なんていうんでしょう、
「花が咲いたといっては飲み~、 散ったといっては飲み~、
 人が産まれたといっては飲み~、逝ったといっては飲み~」
みたいなね!

ややこしかったり うっとーしかったりもあるけど、
人間関係の根っこって、そんなものなのかも~なんてね、
懇親会の端っこで、ゆでだこみたいなおじーちゃんが
一升瓶かかえてにこっとしたままうたた寝してるのを見て
そんなこと思っちゃいました・・・・
[ 2007/04/17 14:28 ] [ 編集 ]
そうだよね!
なんかさぁー、モノにつられてもさぁ、
楽しい想い出って、残るよね!
でさぁ~、あたしもねー、準備はいろいろタイヘンだったんだけど、
きゃーきゃーみんな盛り上がって楽しんでるの見てたら、
苦労なんて 忘れちゃったんだよね!
・・来年もこの係してもいいかなぁ みたいな 
  あっ!町内会の人!ここ見ないでーきゃー!wwww
[ 2007/04/17 14:24 ] [ 編集 ]
うん!こっちこそありがとう!
また行くからね!
[ 2007/04/17 14:20 ] [ 編集 ]
♪どんどんひゃらら~♪ そうか!「村祭り」か!ありがとう!
あの歌を聞くとね、
「しゅーかんしんちょーは、ただいま、はつばいちゅうでぇ~す」
っていうさぁ、静止画のCMを思い出すんですよねー・・

わかんないか!
関西ローカルCMか?!爆爆
[ 2007/04/17 14:19 ] [ 編集 ]
すっごくかわいいテンプですね(*^_^*)
お久しぶりです。
町内会のお祭りがあるなんて、とっても楽しそうですね。
いいなぁ~v-238
[ 2007/04/17 11:49 ] [ 編集 ]
また来ました。
銀行で金を・・・盗る?


なんてね~~~

祭りの歌は「ドラえもん音頭!!」       ・・・だめ?

なんとなくハイテンションになっています!!!
[ 2007/04/17 00:25 ] [ 編集 ]
 僕の左肩に、神輿肩と言って盛り上がった筋肉と似ているタコみたいなのが出来たぐらいに「祭り好き」でして、近所のオッチャンらは地元の祭りの日は帰ってくるものと決め付けてま~す。
 だから顔見世に行かないと「あいつは病気か~?」とか「死んだんじゃぁねえか~」などと茶のみ話に成ります
 
[ 2007/04/16 23:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!!
お祭りの雰囲気って好きです(≧∇≦)
なんかイイですよね♪

私の母は、もう何年も町内会の役員をやっていて、七夕だ~、花火大会だ~、盆踊りだ~と色々手伝いに行ってます。
私も、七夕の飾りとかを手伝って作った事もあります。
裏方作業って大変かもしれないけど、楽しいですよね~♪
[ 2007/04/16 22:49 ] [ 編集 ]
コンチハです
全く有名じゃない田舎の村祭りですが、自分の在所の祭り大好きです。
なんかこう、DNAに織り込まれてるんでしょうね。
いい年こいて血が騒ぎます、私の父親(78歳)も同じく狂います。
こうゆうの絶対になくしちゃダメですよ。
誇らしい立派な文化です、世界に誇れます。
決して観光化されていなくっても、日本中にいろんな種類のそれがあり、守り続けていくことが、大和民族の義務であります!
なんてね、少し熱くなってしまいました、ゴメンナサイ!
また来ますね。
[ 2007/04/16 22:49 ] [ 編集 ]
またまたてんぷら。。。もとい、テンプレが変わってる。
とにかく、   おつかれ!
[ 2007/04/16 18:25 ] [ 編集 ]
最近はそういうお祭りもなくなりました
20歳頃までは、母の実家近くのお祭りもそんな感じでしたけど
ずいぶん前にすたれてしまいました

今住んでるところは、青年団の人が回ってご祝儀をもらってます
お神輿は結構豪勢ですけど町内会回って神社で集合です
もともと住んでる人達は懇親会みたいなのはあるようですけどね
[ 2007/04/16 17:54 ] [ 編集 ]
我々?の子供の頃って・・
神社のお祭り?とか ラジオ体操皆勤賞とかって
おイモとかお菓子とか えんぴつとかノートとかって
結構ものにつられて?(爆) 地域のいろんなものに参加したよね。
めちゃ 疲れただろうけれど・・子供達にも大人たちにも
楽しかった思い出残ると思うよ!!(笑)
ホンニお疲れさまでしたぁ~v-218v-252
[ 2007/04/16 15:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/16 12:15 ] [ 編集 ]
いいねぇ~祭りは。
ってジェニは祭りの経験はほとんどないですけどね(笑)

♪どんどんひゃらら~♪は「村祭り」だっけ?
あの歌、大好きですぅ。
[ 2007/04/16 11:17 ] [ 編集 ]
楽しかったです~ すっごく小さいお祭りですけどネ・
な、なぜ勝手に 死んだことになるんですかぁe-263
そーゆーのが コワイとこでもあるんですよねぇ・・
お祭りって身近な「娯楽」でもあると思うので・・
あーそうだ、祭りの様子を写真に撮るの忘れたんだっ!(涙)
[ 2007/04/15 23:11 ] [ 編集 ]
ただいまでぇすe-266
すでに筋肉痛でカラダが痛くて寝れませぇぇんe-263
そうなんですよね、確かにしんどいし 人ももうずいぶん減ってきたし・・でも 一番身近な「コミュニティ」だと思うんですよね・・
今日は特に実感しました・・
泣かないでフミィ.さん、この私のふくよかな胸をよかったらかしてあげるから 思いっきり泣いてくださいな☆
[ 2007/04/15 23:08 ] [ 編集 ]
 えらく盛り上がったお祭りですネー
お祭りの時期に入ったのですねー、これからあちこちの神社でお祭りですねー、僕の故郷の府中本町は5月5日のこどもの日に神輿が5台繰り出すヨ、町内会では別にこどもの日としてなにか(おたのしみ)するらしいけど、今年も僕行けそうでないし、去年も行かなかったら、僕は死んだ事になってたみたいでした、もし今年行っても神輿を担かしてはくれないでしょうけどネ
[ 2007/04/15 22:03 ] [ 編集 ]
すごく賑やかで盛り上がったお祭りのようですね。楽しいお祭りがあること、楽しめる子供たち、大人たち、ご近所さんたち、一体となれる町内会…いいですね(  ・_ ; ) なんだか小さいときを思い出して涙が出てきました。
[ 2007/04/15 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


