いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実の親 

吐く!!
テャーッ!! (ノ-"-)ノ~┻━┻




自分の親って、切っても切れないもんなんだろうか?
いや逆に、切ってもいいんだろうか?


ずっと‥‥ずっとずっと、
私は実母に振り回されてきて、
仕方ないとはいえ、二回も離婚されて、
私と弟は犠牲になってきて、

結婚が決まって上京するときも、
「娘に棄てられた」とさんざん罵られた

でも、たったひとりの親だからと、
ここ数年は、経済的支援もしてきた、自分の時間をかけて

だけど
何度となくお見合いしても、ことごとく身勝手な理由(私にしたら)で潰してきて、
二言目には「私の人生サイアク」とぼやき、
三言目には「あんたの旦那と姑は私の娘を奪っていった」と延々私にグチる

なんだ?
私が、母の犠牲にならなければならない理由が、なにかあるのか?

私が小5~小6の時に、毎日のように
「あんたなんか産まなきゃよかった」と罵倒され、
わたしそのものをとことん否定され、
私がいまだにそのトラウマに苦しめられていることを
母よ、あなたはわかっているのか?


結局、母よ、あなたはなにをしたいんだ?


いっそ、心底憎んでしまいたい、
音信不通になってしまいたい
‥無理だとわかっているけれど。



あ~アタマ痛い、
なんかもう‥‥ わかんないや‥‥なにが正しいのか‥‥



[ 2010/03/02 20:01 ] ホントの気持ち。 | トラックバック(-) | CM(7)
ありがとうございます・・

母は、2度の結婚で、両方ともDVを受けてきたんですね・・
私がおとなになってから話してくれたんですけど。
だから、私に暴言を吐いていた頃、いちばんタイヘンな時期だったんだと・・おとなになってからわかったんですけど、
でもだからって、子供に暴言はいていい理由にはならないじゃないですか・・
それは、母親には 言えてない本音だけど・・

なんというか・・
切る苦悩より、継続する苦悩のほうが、軽い気がしませんか?
いまの私は、それを選んでる状況なのかもしれません・・
のたれ死にする(であろう)母を、見切れない・・
日々、自分との(正確には自分の過去との)戦いでもあります。


コメントありがとうございます。
非公開コメントなので、内容からなんとなく「自分あてだな」と思っていただけたら・・すみません、ありがとう。
本当に、ありがとう。


☆さん・・
御自身の体験を話してくださって、本当にありがとうございます。
似ていますね・・そして切ったんですね、そうなんですか・・
うちの母も、なんやかやで、母の実家とも疎遠になっていて、
息子(私の弟)もいるんですが、幼い時の離婚の際に父方に引き取られたので疎遠になってて、
けっきょく、頼るところがわたししかないんですよ・・

切れるかな・・どうだろうな・・
旦那には申し訳なくて、もう無心なんてできないです・・
だから毎月、お友達のご好意で 少し内職の仕事を分けてもらって、まるまる母へ渡しているんですけど・・
決心が・・うーん・・・・って感じなんです。
私自身の、深い闇かも しれないですね・

○さん・・
びっくりしました、「人のせいにしないと生きていけない人。」まさしく母がそうなんです。
いや現に、ひどい仕打ちは母も受けてきてるんだけど。
そうそう、私も姑にもっときつくいじめられてる時、
毎朝のお仏壇おそなえの時に
「おとうさん・はやくおかあさんをそっちに呼んでよ」
とずっと祈り続けてました・・
でもなんだか、逆効果な気がする今日このごろ(汗)
そうなんですよ、○さんの場合、旦那さんが一番つらいかもですね。
くさいニオイはモトから・・といわれるけど、
「なに」が「モト」か、こういうことってわからないですよね・・

□さん・・
>さっさと自殺でもしろ、というコメントが入ったことがあった
ひどい!そんなこと言う人がいるんだね!
いや、この場合、援助をどうこうとか、それが悪いとか、そういうことを言うつもりはないんだ。
なんか・・母の「甘え」が、過去のつらいことと重なって
私としてはいらだちになるわけで・・
私も情けないよな・・もっと大きなこころで受け止めてあげたいんだけど・・

◇さん・・
えへへ、言っちゃった辛い過去(苦笑)
そうなんだよね、自分の醜い部分がどうしてもジャマしちゃう。
自然な気持ちで見れればいいんだけどね・・
私ってサイテーな人間かも・・

◎さん・・
あ、待ち受け受け取ってくれた?ありがとう^^

>何が正しくて何が間違いなのかって答えはないと思う。
>結局自分の考え方なんだよね、きっと。。

ほんとそうですよね・・
過去のトラウマにいつまで囚われてるんだ自分、って感じです・・

そう、私は最初の父にそっくりらしくて、
その暴言(産まなきゃよかった)は、ふたりめの人とうまくいってなくて、
母としてはダブルでつらかったんでしょう。
あたまではね、わかるんですけどね・・
自己否定を刷り込まれた人間って、かなり復帰に時間がかかるかもしれないですね・・

ま、諦めてはないですけどね☆ ←軽い^^;

〇さん・・
>このお母様の子供として生まれた重要な意味があるのでしょうね・
そうなんですよね・・
それは、母方の「血」みたいなのを、すごく感じていて、
カルマっていうの?よくわからないけど、
なにか私のところで断ち切らないといけない「なにか」があるような気がするんです。
わかってるけどつらいですね(苦笑)

きっと生きてる意味も、起こってることにも意味があると
そう思うようにしてます。がんばるね。
[ 2010/03/06 10:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/04 18:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/04 16:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/04 00:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/03 23:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/03 21:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/03 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


