いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子のケンカの真相と結末 

タクミ(仮名)が顔に怪我して帰ってきた 写真は → こちら

そして、ことのしだいが、担任の先生によって明らかにされました。

・顔に怪我して帰ってきた日

本人は、「明日 先生には話すから」と言って、帰ってきちゃったんですな・・。
でもこういうことって、時間が経つと、記憶もあいまいになってしまう、と
さんざん担任の先生から言われていたっけ・・。
そこで、本人のいない部屋から、私が学校に電話、担任の先生に現状を話す。

担任の先生は、事情を知り、
そのあとすぐ Aくん(仮名)宅に電話してくれたそうです。

Aくん宅は、お母さんがお仕事でほとんどおうちにいなくって、
おじいちゃんとおばあちゃんが在宅しているおたく。
先生は、Aくんに
「明日きちんと話は聞くけど、タクミくんには謝りなさい。
 おうちの方ときちんと話しなさい。」
と言ってくださったそうです。

そして6時ごろ、Aくんからうちに電話。

私が席をはずしてて、タクミが出て、
A「タクミー、今日ごめんなぁ」
タクミ「おぉ、いいよ、ダイジョブダイジョブ」 ガチャ、
で終わったそうです;;;;; (あー不在を悔やむ;;)


・翌日 学校にて

休み時間に、先生の呼び出しで
タクミ、Aくん、放課後にサッカーしていた面々、が集まり、
現状を調査(?)したそうです。

トータルとしては・・

サッカー試合中、Aくんがタクミのプレイに「おまえハンドだろっ!」と言った。
 (※ハンド・・サッカーで手にボールが触れると ファウルになって相手ボール)

タクミは当たってないから「違う!」と言ったけど、
Aくんがひつこく言ってきて、結果ボールを強引に奪われた。

それにムカッとしたタクミが
チッ、と舌打ちして、「なんだよウゼェなぁ」とかなんとか言ったらしい。

これにAくんが怒って、「なんだよっ!」ととっくみあいになり、
倒されて仰向けになったタクミの顔を、Aくんが蹴った・・

こんな流れのようです。

周りの子も、現場を見てない子もいたし、見た子もいたんだけど、
Aくんに関して、いつもトラブルを起こす子なので、
いわば 一瞬でカタがついた(?) から、さして気にもとめなかった・・らしい。


先生は、
タクミには、「腹がたったとはいえ、人にウゼエはないよね」と叱り、
Aくんには、「仰向けになった人に顔面蹴りは絶対にダメ!」と叱り、
周りのお友達には、タクミくんの顔を見て心配して、
保健室に連れて行くという優しい気持ちを持ってほしい、と注意して、
最後に、タクミとAくんが相互に謝り、手打ち、としたそうです。

そしてその日の夜、
うちと、Aくんに、この手打ちの話を電話でしてくださいました。
Aくんは、祖父母にも、お母さんにも、このことは話していなかったそうで、
電話でおばあちゃまに代わってもらい、ことの顛末を説明したそうです。

そして、オチ?ですが、

現在、Aくん母から、一切連絡は、ありません・・・・・。


*******************

まぁ~オトコノコだしね!
パワーもついてくるし、いろいろあるとは思うんだ。
Aくんからは前から、八つ当たりの対象にはよくされていたみたいだし
 (しょーもないことでネチネチ ひつこく言ってくる・・と聞いていた)

ただねー、顔面蹴りはいかんよねー。
これ、別の写真に撮ったんだけど、左目の下(頬骨あたり)も赤くなっててね。
さいわい痛みもひどくもなく、おおごとではなかったんだけど、
目にモロに入ってたら・・と思うと、ほんとーに危険なことだから。

あとは・・Aくんなんだけど・・。
家庭の事情もあって、入学時から不安定な子ではあるんだけど、
たまたまこの時に爆発してしまったようなんだけど、

にしても、親御さんからなにも言ってこないのは・・・・
いや、おおごとじゃないからいいのかな・・・・


まぁ正直、
Aくんにはもう近寄るな!と思ってしまったし、
Aくん母を、もうまともに見れやしねぇな、と思ったのは事実。



あぁ肝が冷えた・・
男の子はコワい・・という一件、でした。
m(_ _)m
[ 2010/03/06 11:06 ] 子育てはいろいろあるんだ! | トラックバック(-) | CM(18)
そうなんだよね‥
ケンカしたことはね、お互いさまっていうか、それはどこでもあるだろうけど‥ちょっとね‥
本当にAくんをきちんとしたい、というのなら、
しっかり叱って、目の前で謝って、しちゃいけないことがあるんだ・責任とらなきゃいけないんだ、っていうのを「示す」ってこと、大事だと思うんですよね‥

うちも、「ウザイ」発言はかなり厳しく叱りつけましたがね^^;
[ 2010/03/08 18:17 ] [ 編集 ]
それは‥つらい話しよね。
長いものに巻かれて、巻かれてる人間はラクかもしれないけど、
なにかが歪みますよね‥。

うちも田舎なので、狭い世界だけど、
でも地域いったいで見守ろうという取り組みは、ありますね。

難しい問題ですよね。
[ 2010/03/08 17:47 ] [ 編集 ]
そうですね‥明らかに影響されてますよね。
ちなみにパンチもされてます(反対側目の下が少し腫れてた)
うちも格闘技習わそうか?!と意味不明に思ってたりして(情けない親)
[ 2010/03/08 17:41 ] [ 編集 ]
驚かせてゴメンナサイ^^;
うん、ケガは軽かった、気持ちのダメージも後遺症も‥。
学校側も、対応が早く‥‥
実はね、Aくんのこういうこと、入学以来あちこちで起こってたんだって。今回知ったんだけど。
だからやはり、Aくんが哀れだ‥一番の問題が解決されてないから‥
[ 2010/03/08 17:32 ] [ 編集 ]
そう、おっしゃるとおり、目の前で見せればいいんですよ~、
自分のことに親がきちんと関わってくれてる、
具体的なことはわからなくても、その事実と気持ちはきちんと伝わるはずですよね。

親御さんは‥うーん無視なのかどうなのかわからないけど‥
ただ、Aくんが、入学以来なにも変わってない、ということが、すべてを物語っている気がします。。

[ 2010/03/08 17:28 ] [ 編集 ]
そうだよね‥最近のニュース、ほんと信じられない。親が毎日一緒にいて餓死なんて‥
そんなにイヤなら、子供のことを思えば、育てられないとどこかに預ける、っていう道もあるよね。親として云々あっても、子供の命は守れるもの‥。

親御さんがメルアド知ってるんだから、っていう「受け身」は、私はほんとのこと言うとすごくイヤだ。
こっちだって暴言吐いたのだし、両成敗で謝って、手打ちにしたい。
それが「親が子をみてる」ことになると、思うの、そうじゃないかなあ?
でも、旦那が猛反対してる、もうエエやないかと。
それもイライラしてるの。ほんと言って。
‥はこさんに本音ぶちまけちゃった、ゴメンナサイ(汗)
[ 2010/03/08 17:15 ] [ 編集 ]
うーーん。。 やっぱり顔に、ていうその状況はよくないよー
男の子だから、ヤンチャもあるだろうけれど。
人としての分別は家庭で、そして学校で。まわりの大人からも、だよね。
最近のニュースとか見てても感じるの。なにかが違ってる!てこと。
[ 2010/03/08 11:02 ] [ 編集 ]
常識と思いやりの欠如したヒトが増えてるから・・・
暴力を美化したようなテレビ番組とか映画、小説も問題あると思う・・・
知り合いのお子さんもイジメにに悩んでる、
ここは逆にお母さんがシングルマザーなの。
その相手は両親共に医者ですよ、
学校側がどうも引き気味な感じなの。
小学校は地元でも中学は私立に行く典型なんだろうけどね、
きっと将来は「立派な医者」になることでしょう。
両親からの謝罪も学校側からの報告もないそうです。

わたしは今でも子どもをいじめた相手も親も教師も・・・
全て虫唾が走る思いです。
[ 2010/03/08 09:17 ] [ 編集 ]
倒れた相手にケリを入れるのは、やくざのケンカやね。
テレビでヤンキーの番組が美化して描かれているから、
こどもらは、それがカッコイイと思うし影響されるわな。
担任の先生がやくざの娘ならいいのに、暴力肯定をする
最近の高視聴率ドラマですわ。
[ 2010/03/08 07:17 ] [ 編集 ]
びっくりしたよ><:

チビちゃん大事にいたらなくて・・よかったよ~;;

子供同士のこととはいえ、電話でなにかしらあってもいいのにと思います。いい悪いじゃなく、ここで信頼関係が生まれるものなのに・・。

先生がきちんとした対処をしてくれたことが救いでしたね。
[ 2010/03/07 22:32 ] [ 編集 ]
しばらく留守にしていました。
大変なことが起こっていたのですね!!!

これはひどい。。。。。
親が。

家の子もどう願ってもどうしようもない事ばかりですが、だからと言って無責任に開き直ることは絶対にしません。
自分の子供の前で他人様に頭を下げる姿もあえて本人に見せてます。

先生からおばあちゃんに連絡して、それを母親に伝えなかったのですかね。
それとも伝えたけど無視????

これではこの子の将来も心配ですね。

たくみくん、その後いかがですか?
お大事にしてください。
[ 2010/03/07 22:02 ] [ 編集 ]
あっ、万有引力さん!お久しぶりです!
どうですかパパぶりは?(笑)

そうなんですよね、男性ってそうですよね、
旦那も、「そんな騒ぐなや」みたいなこと言うから、ええっ!!と驚いたんです。
家庭に事情があるお宅は珍しくないんですが、
やはり大事なのは「対応」ですよね‥。
シングルマザーだから、っていうのは理由じゃない、
その親御さんや環境の問題、っていうことですよね。
極論、母が忙しくて帰宅が遅いなら、おばあちゃんが詫びを入れるよう対応することもできるわけでしょ?ましてやこの母は、私のメルアドを知ってるんだから、ひとこと言うだけでも違うわけじゃないですか‥

親としても、いろいろ考えさせられましたね。
[ 2010/03/07 21:59 ] [ 編集 ]
別にね、菓子折り持って土下座しに来い、と言ってるわけじゃないんですよ、さいわいひどい怪我じゃなかったし。
ただ、自分が逆の立場だったら、子供どおしのどんな事情であれ、顔面に蹴りいれちゃったら、やはり知ったらすぐに、電話は入れますよね‥。子供どおしのことだからお互いさまだ、っていっても。
ギリギリのラインでメールかな(メールならいつでも読んでもらえるし)

風の噂では、Aくん母は 学校にもいろいろ不満があるようで、流れてくる話はいつも文句言ってる感じなんだけど‥
でも結局みんな、親としての態度や対応に「?」と思ってるから、改善もされず、
だから、よけいなお世話だけどAくんはいつまで経っても満たされないし良くならないんじゃないかな‥と、今回の件で思いました。

[ 2010/03/07 21:49 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん☆には何度も言ってるけど…
子ども同士のことだから、と軽く見てはイケナイ。
言うことは言った方がいいし
それが、うちの子どもは自分が守る!
という発信になる。

昔とは違うよ。
子どもも大人も。
自分の子を餓死させる親がいっぱいおる。
おかしなことになってるよ。
[ 2010/03/07 21:36 ] [ 編集 ]
子供の間では、カタがついたというか、なんか聞いてると、Aくんしかり、こういうケンカは珍しくないそうで(男の子ってそうなの?よくわからないけど‥)
担任の先生もきちんと対応してくださって感謝しています。
うちとしても、人にウザいとか言うなと叱りました。
プラス、Aくんには近づくな、と、私としては言いたかったけど‥

Aくん母には、ちょっともう近寄れないですね‥申し訳ないですが。
やはり私はタクミの母親ですからね。と思わず本音(汗)
[ 2010/03/07 21:36 ] [ 編集 ]
大勢で一人に暴力とか、刃物や武器などを使用した暴力
とかで無い限り、まぁ【男の子の喧嘩】の範疇なんででしょうけど。僕も小学生の時は、年中喧嘩で相手をケガさせて
(女の子も含む)相手の家に親と誤りに行った記憶がありますけど、この親の対応は最悪ですね。 家庭に問題があるうちの子は、かなりの確率で問題のある子供に成長しますからね。ずばり【近づかないほうが良い】んじゃ無いと思いますよ。
[ 2010/03/06 16:38 ] [ 編集 ]
Aくんが自分のやった事を親に言ってないのが物語ってますね。
そういう家庭なんだと。
事情を知っても親が電話1本よこさないのはそうでしょう。
そういう人は謝ったら負けとかあるんでしょうかね。。。
腹が立ちますが、近寄らない方がいいのかも。。。

男の子は色々やってくれます。。。
うちの長男もそうでした。
背中を蹴られて靴の跡があった時もありましたね。
マンガみたいな話ですけど。

タクミくん、お大事にね。
[ 2010/03/06 13:58 ] [ 編集 ]
担任の先生の対応はいいですね。
子供たちの悪い点をちゃんと指摘して、納得させて(したのかな?)子供たちどうしでは手打ちとなったみたいですが・・・
Aくんのお母さんから連絡がないというのはどうかと思いますね。
あまり気にしていないのかもしれないですが、仮にも自分の子がよその子を怪我させたっていうのに、ほっとくんでしょうか?
家庭の事情があるかも知れないけれど、それ以前に常識が備わってないのでは?

そんな親子には、関わらないほうが無難だと思います。

[ 2010/03/06 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。