いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

綾戸智恵さんのことは、ひとごとじゃあない。 

先日、自宅にて実母を介護されてる綾戸智恵さんが、
精神安定剤が効き過ぎたとかでこん睡状態に陥った・・
というニュースがありました。

ある番組で数年前、綾戸智恵さんが自宅介護について話していました。

「人生ひとりで生きてるわけないのに、
 ひとりでぜんぶできる、と思ってまう・・
 そこに、危険があると思うんですわ。(中略)
 近所の人にも してもらえることがある、
 そういうことがわかるまで、数年かかりましてん(笑)」

   (ビミョーな言い回しは曖昧です・・記憶の範囲で;;)

家族に病気している・弱っている人がいる、
そういう人は多いですね。

どうか、そういうかたを看ている方のことを、
もっと、気にしてあげて欲しいと思います。

特に、「大丈夫大丈夫」とか「~しなきゃ」という口癖の人は
要注意だと思います。





自分がそうだから・・・・

-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
ご訪問いただきありがとうございます^^

誰もみな、100%カンペキにできるわけではないと思うんですよ、
町さんだけでなく、私だけでなく。

だからこそ、の家族であり、まわりの人間であり、
行政であり・・だと思うのです。

けっしてひとりで「大丈夫」と受け止めないようにしましょう、
お互いに^^
[ 2010/03/26 22:52 ] [ 編集 ]
旦那のお母さんと二世帯同居をしています。

いつかは私もお姑さんを介護する日が来るんだろうなと
覚悟を決めているつもりですが
自分にできるだろうかという不安もあります。

自分自身の祖母を少し看た経験があるのですが
お互い追い詰められてノイローゼ寸前まで
いってしまいました。

おっしゃる通り、~しなきゃ
と自分であれもこれもと背負おうとすると
どんどん追い詰められていきます。

どうか無理はなさいませんように。
[ 2010/03/26 12:49 ] [ 編集 ]
ミヤコワスレさんこそ、どうかくれぐれも無理なさいませんように。

私、思うんですが、

ひとと比較しちゃいけないんですよね‥
ひとを意識しちゃいけないんですよね‥

それこそ、みずから苦悩を呼び込む悪癖のような気が するんです‥。


うちはですね~、
姑さんが、自分がそれほどに衰えていることを人に知られたくなくて、
ずっと口止め&誰にも言わなかったんですよね‥‥。
だから私の苦労は、身内であればあるほど知らなかった。
つらかったですよ‥。

いまは、はっきりと姑にも、不満や文句は言いますけどね、鬼嫁になってきた~(爆)
[ 2010/03/24 18:13 ] [ 編集 ]
私もこのニュースを見て心が痛くなりました。
綾戸さんはリハビリパンツとかのCMで笑顔ある介護をしてましたけど、実際もあれ以上に明るく振舞っていたのだと思います。

肩の力を抜いてもっと色々と他の人に頼ってもいいのに
頑張りすぎたんでしょうね。

真面目に介護してる人ほど、自分はもっと頑張れるって無理をする方を以前の職場で見てきました。

例えば同じ兄弟でも熱心な方が無理してでも毎日のように来てるのに、たまに顔を出す側が駄目出ししたり・・・
それを受けて益々頑張る悪循環。

せめて洗濯物を洗ってあげるとか、オムツを差し入れるとか何か協力してもいいのに・・・

ぷぅちゃん☆さんも無理は禁物。
7,8割位で「誰か手伝って~」とサインを出して下さいね。
[ 2010/03/24 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


