いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の旅行記~富士湧水めぐり・海水浴~ 

酷暑が続く先週、家族旅行に行ってまいりました☆
題して 「富士山湧水巡りの旅 ~海水浴もね♪~」

パワースポットとかいいなぁ♪と私が言ったことで
今回は、有名どころの 富士山湧水巡りをすることにしました^^

※今回いろいろ撮影しましたが、
 ここに掲載するのはぜんぶケータイ撮影なので
 粗い画像はお許しください・・ (クリックしたら拡大はします)



きれいな写真の数々は
↓ 折り込みました


******************************

まずは、ここもある意味名所? 談合坂サービスエリア
F1002513_20100811090034.jpg
暑さ対策でしょうね、SAには各所、こうやって霧吹き?をしてました。


*忍野八海(おしのはっかい)
  ――参考資料「山梨県南都留郡忍野村観光ホームページ

F1002512.jpg
富士山の湧水が流れ込む湧水池。8つの池があって
その美しさに目を奪われます。

家族3人で、それぞれデジカメを持ち、撮影会となったのですが、
水がキレイすぎて 上の景色が写りこんでしまう~^^;

ケータイではこのへんが限界です^^;
「湧池(わくいけ)」
F1002511.jpg   F1002510.jpg
一番深いという「中池(なかいけ)」
水深10mあるという看板があったよ。
F1002509_20100809164012.jpg   F1002508_20100811090031.jpg

水質を保つために 鯉にえさをあげないで、って看板とかあるのに
他の池で売られてる鯉のえさをポイポイあげてるバカ親子がけっこういて、
よっぽど後ろから蹴り落とそうかと思った(爆)
この美しさを保とうって意識にならないのかねぇー。


そして、究極の避暑!
*鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)
  ――参考資料「鳴沢氷穴オフィシャルサイト

F1002507.jpg
溶岩流でできた溶岩洞穴だそうです。
このあたりはいくつもあるんですが、この鳴沢氷穴は代表的な氷穴。
だってさぁ・・
F1002500.jpg 0度だってさ!!ww

ガイド役の旦那が、先見の明で上着を持ってきてたので
中で寒さに凍えることもなく、じっくり楽しむことができました。
氷穴の一番奥は、「先は鎌倉までつながってるかも?!」ってことらしく、
祠もまつられていたりしました。(しっかりお参りもしたよ♪)
F1002506_20100811090151.jpg こういう中を歩くの~♪
なかにはかなり狭い場所もあり、オトナは何回か頭を打つことうけあい!(笑)

そして、ライトアップされた氷柱がね、キレイでした!
F1002502_20100811090150.jpg   F1002501_20100811090150.jpg
幻想的ですよね♪

穴から出てきたとき、外気温のあまりの落差に
私のメガネは さぁぁぁーーっと白く曇ってしまった・・^^;

おみやげ屋さんでは、氷結の美しさに感動しておもわず買ってしまった
F1002514.jpg
アメジストの石♪  氷柱らしいでしょ?!ww


ちょっとブレイク・・ランチはここで
*鉄板焼き「ちゃん」
F1002499_20100811090255.jpg本場で食べる 富士宮やきそば~♪
美味しかった・・はず;;
・・っていうのもね、ここ、冷房がぜんぜん効いてなかった・・
各テーブルで鉄板がガンガンついてるのに、
お客さんみんな 汗だらったら;; 食べながら熱中症になりそうな勢い;;


腹ごしらえしたあと、見つけたので立ち寄りました
*柿田川公園(柿田川湧水群)
 ――ネットで見つけたページ「柿田川湧水群
F1002492.jpg
東名沼津インターを降りて、10~15分ほど走った場所にあります。
フツーに、大通りに面した場所に、ちょこっとある案内。
カーナビがないとちょっとわかりにくいかも。
・・でもね・・
F1002498.jpg 緑深い公園や、子供たちの水遊び場などを抜けると・・

F1002497.jpg  F1002496.jpg
すごい川が視界に広がってきました!なんでもここは、
富士山に降った雨雪が地下道を通り湧き出たもので、
1日100万トンの水量があるのだそう。
地中をとおり柿田川に流れ込んでくる際、
溶岩によってろ過されてキレイな水になるのです・・よ。
しかも100年をかけて・・神秘ですよねぇ^^
   (三島勤務のサラリーマンからの地元情報ww)

F1002495.jpgここが湧き出る水の場所・・ ちょっと日陰になっててスミマセン;;


F1002494.jpg   F1002493.jpg
なぜか、貴船神社も公園内にありましたので、お参りしてきました^^v


さぁ、お宿にまいりますよぉ~・
でもその前に
*伊豆長岡温泉街の足湯場所。
F1002491.jpg

無料で使える足湯。温泉が流れている。
まいどのことながら、このそばにある 足ツボを刺激する散歩道が
いってーーーー!!(涙)
今回は 気温も高いせいか? お湯が異様に熱く、
地元のおっちゃんが「いやー熱いわこりゃ!」と叫んでましたw


そしてお宿は
*伊豆長岡温泉 実篤の宿 いづみ荘
 公式サイトはこちら → 実篤の宿 いづみ荘

文豪 武者小路実篤先生が愛したお宿、ということで、歴史を感じさせるお宿。
温泉にじーっくり入り、お食事をゆーっくりと堪能しました^^
F1002490.jpgお部屋で出されたお茶に、茶柱が♪

F1002489.jpg 夜遅くに入ったら、たまたまひとりになったので ぱちり☆


翌日は海水浴に行きました!
息子にとってはこちらがメイン!
*らららサンビーチ
 沼津市観光MAP「らららサンビーチ」
F1002488.jpg
入り江に囲まれたところなので、水の流れも穏やか、
施設もきれいで、ライフガードのひとが厳しく管理してくださってるので
いつも安心して使っています☆

ここで、息子はさんざん泳いだため、
いま現在、背中がボロボロになってますw(日焼けで)



ひとつ残念なのが、
この帰り、ダブルで事故渋滞にハマってしまい、
家に着いたのが10時近くになってしまったこと・・・;;
ま、それもよい思い出になりました!


********************

水の流れって不思議ですね・・
いろんなもやもやとした思いが癒されていくのを感じました。


よければケータイ待ち受けにどうぞ?!(笑)



今度はもうちょっと長めに
富士山あたりを散策したいと思いました^^b


長文を読んでいただきありがとうございました。
きれいな水の美しさに免じてお許しを^^:


本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2010/08/11 10:28 ] 日記 | TB(0) | CM(9)
*cobekkoさん

そうなんですよ、水が本当にキレイでね、
撮影するときには 困っちゃうくらいの透明度、
本当に感動しましたね。
私も、また行きたいと思いました☆
cobekkoさんも行ったらリポをよろしくです☆

お祝いのことば、ありがとうございます!


*パピコさん

ベージュ、ないねぇ(内輪ウケ・笑)
そうなんですよね、なんか思いのほか
「自然を堪能する旅」に なりましたねぇ。
アメジスト、みんなが集う部屋に置いてあります。
浄化されるといいな・・ いろんなものが・・^^;


*Kanaさん

そうなんですよ、本当にねぇ、富士山は偉大だとねぇ、
改めて思った次第でございます。
0度はすごいよね! メガネ曇ったもん;;

お祝いのことばありがとうございます☆


*れんさん

カメラが好きなれんさん、
きっと夢中になってしまうはずですよぉ。
本当にキレイでしたもの。
残念なのは、富士山が、雲をしょっちゃって見れなかったこと。
熱かったんでしょう、
冷えピタ貼ってたんでしょう、きっと(爆)


*ケロさん

お仕事休めないケロさんに、一服の癒しになったでしょうか??
そうなの、水がきれいすぎてね、
池の上にそびえる木々がね、写りこんじゃうんだよ。
あと自分の姿(影)もね・・
だから、なにもない画像を撮るのが、けっこうタイヘンでした。
それでもいいのが撮れたんじゃないかとね、
まぁ自画自賛ですけどww


*真珠ちゃん

そうでしょーー富士山すてきでしょーー
私はまだ富士山そのものには行けてないんだけどね、
でもその雄大な姿は、毎回感動しておりまするよ。
 (毎夏はそばを通るの;;)
氷穴もよかったぁ、涼しくてねぇ。


*GTさん

私が運転ではないので行けた所業です(笑)
美しさを目の前にすると、
自分の汚れ加減にため息が出ます(汗)


*紫あずきちゃん

そうなの、氷穴の姿はね、すばらしいなと思ったよ。
アメジストを衝動買いした気持ちがわかっていただける?
私も出たいね、でも今回の「ぷち脱出」で助けられた感じです。
[ 2010/08/16 12:35 ] [ 編集 ]
いいね~、羨ましいぃー。
私も旅行に行きたい。
ここから出たーい!!!
洞穴の幻想的なこと。
アメジストもきでいやなぁ~
[ 2010/08/14 13:05 ] [ 編集 ]
涼しげな画像がいっぱいですねぇ。
行ってみたくなりました。
いろんな所をゆったり回ってこられたんですね。
うらやましい!
[ 2010/08/14 00:29 ] [ 編集 ]
マイナスイオンだ~~
もう、めいいっぱい、吸って吸って。眺めて~
私もおこぼれ、頂いちゃいました!!
富士山へはずっと前に一度だけ行ったことあって。
叶うのなら、もう1度行きたいとこ。
いい旅でしたね!!
こちらのお部屋にあふれてるよ~ 笑顔。
私も日焼けしちゃったー。。自分でもびっくりぐらい。(笑)
[ 2010/08/13 08:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いや、CM流すだけのことはありますね^^

この水の色は本当に綺麗です。
と言うか、最初、水があるのかどうかすらわからなかったんですよ^_^;
あまりにも透明すぎて。

実際に見たら、もっと感動するんだろうなぁ。
氷穴も興味あるし・・・
時間があれば行ってみたいな。
でも、お盆休み無いしなぁ(T_T)
悲しい。。。
[ 2010/08/12 23:02 ] [ 編集 ]
どこにもお出かけできない我が家。
ぷぅちゃん☆の涼しげな写真堪能させていただきました♪

「忍野八海」私も行ってみたくなりました。
すごくきれいな水ですね。
「水」のある風景は大好きです。
見ていると癒されます。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
またすてきな齢を重ねてくださいね。


[ 2010/08/12 12:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~。
写真拝見するだけでも、涼しそうです。
富士山湧水巡りだなんて、ホント楽しそう☆
私は富士山にさえ行った事が無いので、とっても興味深いお写真ばかりでしたよ♪
洞窟の中、気持ちよさそ~!!
0℃だなんて・・・この暑さの中、考えられないわ(笑

遅くなりましたけど、お誕生日おめでとうございます☆
[ 2010/08/11 22:07 ] [ 編集 ]
おぉっ!随分いろいろな所に行ってきたんだね。
きれいな水の湧き出るところは見るだけで癒されます。
きっとよいパワーをもらってきたと思います。
アメジストの天然モノ、これもけっこう浄化作用がありますよ。
数枚画像いただいていきますね。
ベージュはやっぱり無いのね(笑
[ 2010/08/11 18:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ
忍野八海行ってきたんですね
私もこの間行ったけど
あの水の色 感動ものですよね!

富士山周辺はまだまだ 見どころたくさんですもんね 私もまた行きたいと思っています
富士山はいろんな顔を見せてくれますからね!
さすが 日本一の山です!

遅くなりましたが
お誕生日 おめでとう!!
[ 2010/08/11 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


