いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同居嫁は簡易ケアマネージャー 

同居の姑が
突然 下痢&嘔吐&発熱 となったのは
先週水曜日の夜中でした。

 ↓ 折り込みました

「木曜日」

とにかく午前中はやたら吐いて下痢って。
気温も相変わらず高温で、これまたかなりキツイ。
それでも、かかりつけの先生が夏休みで休診ということもあり、
健康電話相談室に電話して、
サイアクの状況ではないことだけ確認して、
一日様子を見た。


「金曜日」
センセの往診で「今年流行りの熱中症だね」と言われ、
前日の、健康相談室での「内臓にくる風邪でしょうね」
の見解と違うことにとまどったが
すでに嘔吐もなく、下痢も止まっていたので
水分と、栄養補給だけはしっかりとさせることに。


これが経緯。

いま困ることふたつ。

下痢嘔吐発熱の連続で、すっかり体力が落ちてしまい、
家の中を自力で歩くことが困難になってしまった。

土曜日は、気力でデイケアに行ったけど、
ほとんどなにもできず、座ってばかりだったらしい。

お風呂は諦めたものの、
トイレは、両手につえをついてもらったうえで、
私が 腰ベルトを持ち、腕を支えながら連れて行く。
個室へは 姑本人が嫌がるので入らないが・・

寝床の支度、洗濯、
寝室の管理(30度ある室内なのに「エアコンいらん」とか言うから)

・・・なんかこれだけで
私の思考回路を止めるのにはじゅうぶん・・。



そして、これが一番困るんだけど、
治療中の歯の一部が、口内にあたって痛いとかで
食べるのがいや → 食欲不振を加速させてしまっている。

これまた月曜日に予約を入れているので
へんに休日診察センターに行ってまたむちゃくちゃされることを避け(前歴あり)
やわらかいものを食べさせることで回避。


なんだか・・・・

・・・・・


いやいや、愚痴はやめておこう。



覚悟はできている。
いまの生活の「平穏」は、
姑の「頑張り」があってこそ。
姑が頑張ることをやめたそのときから
本格的な自宅介護が始まるのだ。
同居嫁が、必然的に 女中となるのだ。


私は、負けない。





本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

*じょびんぬさん

じょびんぬさんからのコメントで、
ハッとしました。
わたし、いま、すごいストレス溜まってることに‥
うまく切り替えながら、
いろんな要素を取り入れて、
頑張っていきたいと思います!
グダグダブログになるかもですが、お付き合いいただけましたら救われます
m(_ _)m


*tunefusaさん

わかります、おっしゃってること‥
まだ憎まれ口言ってるうちはいいんです、
だんだん‥人じゃなくなっていくさまっていうか‥ちょっと語弊がありますが
自分のなかで、なんかいろんな思考や感情が渦巻いて、
なんか‥なんか、うん、うまく言えないですがね(汗)
とにかく頑張るのみです!(オーッ!)


*ぴょんちゃん

たまたまいま周りに自分の子供を「介護」してる家庭が多いからよけいに思うんだけれど、
ある程度の感情を乗り越えたら、なんだかんだって、あまり気にならなくなるよ、うん、私も含めて(私はにっくき姑だけど)
ただの「生命体」(あぁすごい語弊あり;;)となった人に、延々と過去の憎しみや恨みを持ってることのほうがしんどくなってくるよ。
だから大丈夫だよきっと。(ちょっとダダスベリですんまそん;;)


*紫あずきさん

なるほどね‥あれ?アレレ?っていう感じがあったんだ。
日常生活は、やっぱりある程度は変わってしまうだろうけど、
状況や、気持ちもまた、変わっていく‥‥かもね?(おっとボカシだすんまそん;;)
必ずしも、しんどいつらいばかりじゃない、と思うよ。
いろんな意味で、受け入れていかなきゃいけないことだと思うんだ、
親の老い、それに対する子供(旦那さん)の受け入れとか、夫婦間とか、いろいろ‥‥
うまく言えないけど

まあ、なるようになるよ!
(*^-^)ノ


*ねこなべさん

わーいねこなべさん♪
ヽ(≧▽≦)/
あれめちゃめちゃカワイイよね♪
動画見たかなぁ?(笑)

アルツハイマー‥
どうなんどうなん?私も想像つかない。
とにかく自分の心身の健康を保つ努力をするしかないよね、
そんな気がしませんか??
ダブル介護は‥‥私もひとの話を聞いただけだけど‥‥ねぇ‥‥(絶句)


[ 2010/09/08 14:27 ] [ 編集 ]
私も女中となる日近いかも・・・
姑、アルツハイマー進行しております。
じいちゃん84歳の頑張りだけが支えです。
いつ崩れることやら。
ふたりも介護できまへんがな(泣
[ 2010/09/06 08:37 ] [ 編集 ]
実は私も怖かったりする。
『元気で長生きしてね』とは、誕生日や、父の日、母の日には必ず言う。
『病気をしたらすぐに死ぬ方がいいわね』なんて言われて、そうね・・・・って言ってしまったと思っても仕方ない、実の親なら言ってると思う(大阪やし、お笑い通じるやんか?的なノリで)。
義理の弟が自宅に帰ってきてから、愛犬が死に、義母も色々と考える事が多いのだろう。
私の祖母が亡くなって帰省していた喜界島からの帰り、鹿児島空港まで迎えに来てもらった時にちょっと違和感がした。
滅多に来ない義父も一緒だったのだけど、、、、え?え?って事が多々あって。
旦那には言ってないけど、ちょっと不安を感じてるこの頃。
以前のようにいつまでも頼りたい気持ちが、もしかしたら頼れなくなる日がやってくるの?と思うと目を背ける、いつかくる現実を想像したくないって逃げてしまう。
日常生活が変わってくるもん。
ただね、出来るだけ、甘やかせずに、自分の事は自分で、努力してやってもらおうね。
必要以上に手助けをせずに、頑張ってもらおうね。
そして少しでも自分の時間を確保しようね。

[ 2010/09/05 23:47 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん~i-241
抱え込むには重い。良い方向が見えないとツライi-202暑いからね、ワシらだってヘロヘロだ。動くのも歩くのも、メシを作るのも億劫で外食三昧…あ、それはワシだi-229
旦那のオカン(一人暮らし76歳の性格クソババア)は健康オタクなんだけどさ、久しぶりに大阪帰ったり電話で話すたびに話がどんどんトンチンカン。今言った話を繰り返されるから、私はそっと寒気がする。大阪へ帰ったら同居の現実が怖くてしかたないだよ。私がずっとずっと大好きな実の婆ちゃんがね、ここ10年老いてった姿を重ねながらもババァに置き換えたら覚悟がつかんのよねーi-182
[ 2010/09/05 21:50 ] [ 編集 ]
私の祖母は5年近く寝たきりでした
それは仕方がないのです
段々分からなくなるのが
つらいのです
最後はほとんど、植物人間です
ユッテクレルと、怒って区R出ると
どんなにはげみななるか。
   

朝に紅顔をたれるとも
夕べには白骨となる身です
わたしも!
[ 2010/09/05 21:39 ] [ 編集 ]
すごく大変な数日だったんですね…

ブログでグチったほうがいいですよ。
だってストレス溜まるでしょ?
ぷうちゃん☆さんの体も参ってしまいますよ…

読むだけしかできませんが、少しでもぷうちゃん☆さんのお気持ちが楽になればいいと願っています。
[ 2010/09/05 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。