いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姑の涙 



なんだか‥どうにも、気持ちが落ち着かないので、
吐き出す。(汗)
ぶちかましのメール投稿。(汗)


長くなったので
 ↓ 折り込みました



やっぱり歯の調子が悪くて、
昨夜からずっと、ろくに食べれないお姑さん。

もともと今日は内科に行く予定にしてたんだけど、
「こんなに具合悪いままじゃダメですよ、
歯医者さんに抗議も兼ねて、行きましょう!連れて行きます!」

ってお姑さんに言った。

そしたら、お姑さんが、
感極まって、
泣き出しちゃった‥

「ぷぅちゃん☆がいてくれて、ここまでやってくれて、
本当に、本当に、ありがたいよ‥‥」
って、
ボロボロボロボロ泣いちゃって‥


ホントならここで、
「できた」嫁なら、
「そんなことないですよっ!」って一緒に泣けば良かったんだけど‥

なにを言えばいいのか、
どうしたらいいか、
わかんなくて‥


だって姑の泣いてる姿見て、
とにかく「ビックリ」しちゃったんだもの‥

な、泣いてるよ‥‥
あんなに憎まれ口たたいていた姑が‥
私を目の敵にしていた姑が‥
「あんたらなんかに絶対世話にならないっ!」
って言ってた姑が‥‥



困って困って、
とりあえず、ティッシュの箱を渡しながら
「ま‥とにかく、頑張りましょ!^^;」
と言うので精一杯‥‥^^;



お姑さんがどうこうより、
一緒に寄り添えない自分の姿が、すごいショックだった‥
姑からの仕打ちっていう過去を いまだ引きずってる自分に‥‥


もう自分がやったり言ったりしたことなど全然覚えていない姑に対して、
許せない気持ちのままでいる自分、
なんてみみっちいんだ~ワタシは~っ‥‥


結局、午前中は、
歯科と内科のハシゴ送迎で、
私の午前中は 潰れたわけだけど、

それは別に、もうどうでめいいっていうか、
家事のひとつ、みたいなもんだからもういいんだけど‥‥。


一番やっかいなのは
「感情」なのかもしれないな‥‥



難しい、ね。
いろいろ、ね。



本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2010/09/10 13:08 ] 携帯投稿 | TB(0) | CM(3)
友達にことの顛末を話したところ、
「お姑さん、感謝のことばは言ってるけど、
 今までの非礼は詫びてないんじゃない?
 それがないと許しの気持ちを持つのって難しいんじゃ??」
と言われて、あっっそうか!と気づいたんですよ。

許すのはやはり時間が必要だと思う。
だとしたらもうこれ以上、
自分の愚かさを責めるのはやめようと。

それよりも
自分ができることをしていこうと。
私がすべきは熟考より行動だと思うので。



*ミヤコワスレさん

歯科はねぇ~、見えないところだしねー、
お医者さんにやってもらわないとどうしようもないからさぁ・・
それに、すっっごい痛がって「食べれない」状況だったので、
これ以上弱ったら、生命にも関わると思ったのですよ。
すでに自力では歩くことが困難になってきてたので・・

負担は少なからずあると思うのでね・・
義弟家族に頼る気が 少なくとも旦那にはないみたいだから・・

頑張りますよん^^v


*紫あずきさん

それはあるかも・・
私も、姑にだからできる気がする。
実母なら、たぶん切なさが先に立ってしまうよきっと。
旦那にしたって、実母なのに、まぁ~汚く罵ったりしてねぇ。わざとノロくしてるわけじゃないのに・・

とにかく感情はいらんわぁ、
うっといだけやわぁ。
[ 2010/09/12 16:47 ] [ 編集 ]
すごーい。
私だったら『いいから早く行くよ(`´)っとにもう。』とか言ってるかも^^;;;
小さい時にどこからともなく耳にした会話。
『ばあさんの世話は、嫁にしか出来ない事、実の子供は母の老いた姿に情けなさの方が勝って無理なんや。』
って事はやっぱり実より他人の方が世話出来るって話よね?
まだ昭和の時代の話よ?
昔も今も変わらんって事やんな・・・・
だからいいんやと思うで。
[ 2010/09/11 13:39 ] [ 編集 ]
全然みみっちくないですよ、ぷぅちゃん☆さん。
お姑さんの状態をしっかり見て内科の他に歯医者も行こうって言えるんだもん。

感情がついて来れないのは当然。
私なんて姑が具合悪くなっら面倒看れない、多分。
行動出来ないと思う。

何とか元気になってぷぅちゃん☆さんへの負担が減ることを祈ってます。
お姑サマが回復しても感謝の気持ちを忘れずに居てくれるといいね。

ぷぅちゃん☆さん、ご自身の体調は大丈夫ですか?
どうぞご自愛下さいね。
[ 2010/09/10 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


