いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ケガ」の功名 

前回の記事で、
同居のお姑さんの病院送迎ツアーでしたと書きましたが。

実はこの日、さいごの歯医者がえっらい時間かかったうえに、
遊びに行ってた息子を迎えに行ったりして
家に帰ったのは とっぷり陽も暮れた夕方5時過ぎ。

慌てて炊飯器をセットし、冷蔵庫から食材を出して
さあカボチャを煮ようと、アタフタしながら
皮についた硬い部分を剥いていたら

すっぱーん

・・親指の腹を 包丁でかっさばいてしまいました (いやいや1センチくらいですが)


 ↓ 続きは折り込みました
かぼちゃの皮だったので力を込めてたから
1センチ足らずとはいえ勢いよく切ってしまった。
思わず「うわぁぁっ」と声が。
テーブルで宿題をしていた息子が「どうしたっ」と驚くくらい。

とにかく血が止まらなくて、ズキズキ痛む。
それでも食事の準備はしないといけないから
ティッシュで傷口をおさえて 心臓より上に手をあげながら←重要でしょ?
空いてる右手で準備をしてると

息子タクミが
「ママ大丈夫?オレ 作ってやるよ」と言い出した。


そこからがすごかった。

私は鳥のから揚げを片手で作り。
息子は キャベツの千切り・・のようなたんざく切りを切ってくれて、
にんじんや玉ねぎ・ベーコンを一口大に切り、
コンソメ・カレースパイスを入れて スープを完成させてくれた。

「猫の手」も上手になり、スープの味付けも適当にこなしてくれ
         (↑母の微調整が入ったことは本人には伏せてあります)
改めて、わが子の成長を感じたのでありました。


夕食が終わったあとは、
なんと
姑が洗い物を一気に担ってくれました。
奇跡です☆


この週末は、息子がサッカーだ祭りだと出かけていて
オトナは家に取り残されていたのですが
旦那は 弁当を買ってきてくれたり(洗い物が不要)
夕食のあとはぜんぶ洗い物をしてくれました。 


なんかねぇ・・
あのねぇ・・・

たまにはケガをしてみるもんだねぇ?!

改めて「怪我の功名」という言葉が
  身に沁みたのでした。
 まる。


※おかげさまで今朝には、バンドエイドをはずしても大丈夫なほどに
 回復しております^^v


本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2010/11/08 12:22 ] 日記 | TB(0) | CM(13)
*ケロさん

あ、よかった、そこウケどろこなんです^m^
「千切りつくったから!」って、どう見ても千切りとちゃうの(笑)
そこはさすがに母の修正を入れられなかった・・片手では千切りできなくて・
でも「猫の手」も上手で、おいしかったですねぇ、ありがたかったですねぇ。
さすがに息子も、傷口と鮮血を見て焦ったのかもしれないです;
おかげさまで今は傷も治り、ふただび動かない息子になってます(爆)


*紫あずきちゃん

あ、そうそう、力が入るよね、それわかる☆
おかげさまで傷はよくなりました^^

記事の件はあとでおうかがいしますね。


*うさこさん

うさこさん宅は「にゃんこ」たちがいっぱいいて、
いつもうらやましいなぁと思って読んでいますよ^^
いいのいいの、いろんな役割にゃんこがいて^^
「家族として機能しはじめた」・・うんうん、わかる、伝わるよその言葉。


*ペッカーさん

でしょおぉーほんっとねぇ、痛かったですうぅー
かぼちゃの皮なんで力も入れてたんでねぇー(汗
台所ではお互い気をつけましょう^^;


*真珠ちゃん

ひょおぉぉーーー;;
真珠ちゃんもなんて体験をされてるんだぁぁ;;
縫ったくらいだから相当だったんだねぇ・・
お互い、かぼちゃは「鬼門」?だね・・でも美味しいんだけどね^^;
[ 2010/11/12 12:02 ] [ 編集 ]
*仁子さん

そうですねー、ホント、ビックリした。
みんなやってくれるんだ?!と思って。喜びより驚きが。
特に息子は、制作意欲が高い子みたいだね。助かります。
猫は・・ 癒しと温かさをくれるじゃないですかぁぁ~^^


*月ちゃん

そうなんだよね、やりとり?ガチャガチャって、いいんだね。
考えてみたら幼少時代の記憶があまり薄いワタシ。
いま喜びを感じてますよ。


*mishi

おぉぉ、あの息子っちが!それはよかったね~おいしかったでしょ☆
そうだね、子供の成長がわかって、嬉しかったねぇ。
傷は痛かったけどねぇ(笑)


*コビトカバさん

ホラーだwそりゃーホラーやでぇご姉妹さんw
そうなんだぁ、怪我の功名ですよねぇ、ホントにねぇ。
痛かったんだけど、でも驚いちゃったなぁ。
それだけケガがひどかったってことなんだけども^^;


*ねこなべさん

救急処置はこれでよかったですか、よかったよかった。
傷もきれいにふさがりましたしね^^
かぼちゃのむき方はちょっと気をつけるようです、反省;;


*Kanaさん

Kanaさんもやっちゃうんですね~
痛いですよね!それになかなか治らないでしょ。手とかって。
バンドエイド持って来てくれるっていいじゃないですか^^
うちは今回は、それだけ血がすごかったんじゃないかな・・
痛かったけど、結果的によかった?ですね、はい^^
[ 2010/11/12 11:44 ] [ 編集 ]
うわーー それは、痛かったでしょう。
思いだした!学生の頃の調理実習で。同じく南瓜でスパーーンと。
私ではないけれど、それはそれは。。 刃が飛んでグサッと。
大変だったのよ、血も半端でなく。結局何針か縫って。
ふぅ~~ それぐらいで済んで、本当によかったです。
次からは気をつけてねーー 私も、あれ以来、ビビりながら南瓜はいじってる。(笑)
[ 2010/11/10 10:50 ] [ 編集 ]
想像してたら背筋がツツーとして来ました
優しい息子さんですねぇ~
家族愛、、感じます
[ 2010/11/09 21:43 ] [ 編集 ]
うちのネコは見繕いに夢中なトラネコだけだし・・・
末っ子ネコには怪我しなくても忙しいときには「あれ作って、これ作って」と言うずぼらな母です。
おっと、長男ネコも料理上手、どうしたんでしょうねえ?

こういう言葉は誤解されるかもしれないけれど、
やっと家族として機能し始めました、ってところです。
[ 2010/11/09 10:29 ] [ 編集 ]
おお、想像しただけで、お尻の穴がキュっと締まる思いがしたよ(。<)
ばい菌が入らないように、ケアをしっかりしてね。

えっと、前に本の記事でコメントもらった『当たり前の事』について、もし誤解してたら悪いなぁと思って、内容の1例を挙げて返事しております。
普段の生活ではなくて、仕事、接客としての当たり前な事が書いてあるので、時間の余裕のある時にでも良かったら覗きに来てください。
[ 2010/11/09 00:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!

大変な目にあって、笑っちゃいけないってわかってるんですが・・・

>息子は キャベツの千切り・・のようなたんざく切りを切ってくれて

ここで、不覚にも笑ってしまいました。
その光景が、目に浮かびます。
でも、母親の一大事ってことで、奮起したんでしょうね。
やるときは、やるぞ!って(笑

何だかんだで、いざとなれば家族が協力するんですね。
痛い目にはあったけど、違う面で温かくなれたかな。
だけど、痛そう(@_@;)
お大事にね。
[ 2010/11/08 21:54 ] [ 編集 ]
家族の協力、素晴らしい~!!
私もね、良く包丁で切るんですね(汗
痛いですよね~、血がダラダラでるし、でも食事の支度しないといけんし・・・。
それぞれ自分が出来る事を手伝ってくれるって、イイナ。
我が家は、だ~れも手伝ってくれませんよ(涙
そうね、唯一「ほら、バンドエイド」って持ってきてくれるぐらい。
うちの家族もそれなりに優しいわ~(笑

息子さん、優しい男性になりそうですね♪楽しみですね☆^^
[ 2010/11/08 20:02 ] [ 編集 ]
家族の絆を感じる記事ですね~。
救急対応花まるですv-254

でも、気をつけてね~
[ 2010/11/08 18:52 ] [ 編集 ]
いたたたた~よく、姉も指も一緒に切ってたの
思い出した(笑)「これ~」って言いながら私の目の前に切れた部分見せるっていう。ホラーな家族です。
気をつけましょう~でも今回はホント怪我の功名ですねぇ
皆の優しさ、皆がママさんの大切さを感じられた一日だったのではないでしょうか?
[ 2010/11/08 17:04 ] [ 編集 ]
いやいや、怪我は大変だったろうけど、家族の絆が感じられた週末、よかったね。こどもは確実に成長しているよね。普段なかなか気づかなかったりするけど。
うちは日曜なーんと、息子が冷凍パイ生地をつかって、アップルパイを作ってくれました。調理実習で作っておいしかったんだと。いまどきの調理実習ってこんなの作るんだ。。お味はもちろん最高ー!でしたよ。
[ 2010/11/08 17:03 ] [ 編集 ]
な~んて言ったら、ぷぅちゃんに怒られそうだけれど・・
家族はガチャガチャしてみんなが居ればそれでいい・・と想う。
居なくなると寂しい。。
[ 2010/11/08 14:50 ] [ 編集 ]
痛い目にあったけど、家族が協力してくれて良かったじゃん!!
特に息子っち優しい男になるよ~。

うちの猫は何の役にも立たないわ(爆)
[ 2010/11/08 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


