いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小学生「ハブ」の背景~我が家の場合 

先日のトラブルの顛末です。

↓折り込みました。

もともと、うちの息子は、ちょっと独自の路線というか、
優しいしよく気がつくし、トークも悪くないのだけど、
自分の気持ちをすぐにパパッと表せなくて、
それに対して、自分自身に腹がたってしまい、
怒ったら説明もなしにプイッとして、しばらく友達を受け入れられなくなってしまう。
だから周りはポカーン・・
そもそもなんで怒ってるかもわからないし。

それで冷静になったあとは、フツーに友達に戻っていくのだけど、
友達としても、なんかよくわからないから、
仲間として受け入れられなくて、
結果的に、嫌うというよりも、避けてしまう・・といった感じになってしまい。

先日、授業内で、ある発表をすることで取り合いになり、
うまく意思表示できなかったタクミは、また例のごとく怒ってしまい、
活発で人気者のAくんが、その怒ったタクミをシカト、
お調子者だけどはっきり意見の言うBくんがぼろくそタクミを責め、
こぜりあいになってしまったのだ。
(ものすごいおおざっぱな説明)

担任の先生は以前からタクミの状態をよくわかっておられたので
その日の終わりの会にて、この話を取り上げた。

「だってタクミくんは、怒ったらこわいんだもの」
「サッカーのときはできない子にはひどい言葉でののしるし」
「なんで怒ってるかわからないし、聞いても答えずものに当たってコワい」
「人を見てて、強い子には逆らえない、弱い子には見下した言動をする」
‥などなど。


「でも‥」

「でも、ボクも、ワタシも、考えてみたら、そうだ‥」

「ひとを見ちゃうよね」
「ムカついたら誰とも話したくなくなる」
「自分の意見が伝わらなかったら悔しい」
「‥‥タクミくんと一緒だ‥‥」


そこで先生は、
じゃあこれから、タクミくんが怒ってしまったら、
みんなで教えてあげよう?と話をしたそう。
普段はよく話を聞くし、気がついて優しくて、
よく動く。
落ち着いて話をしたら、わかってもらえるのだから、と。


その日から数日、
タクミがきつく当たってた子にはきちんと謝り、
相変わらず、マイペースで生活しているようですが、
また、学校での話を、するようになりました。


キライだから話したくない、ではなかった。
それをうまく誘導してくださった先生に感謝です。



このブログを通して、
つらい経験を話してくださった方、本当にありがとうございます。
私もつらいイジメの体験があります。
どうしていいかわからなかったことも。
だからこそ、いま岐路に立ってる息子を、
正しく見守っていきたいと思っています。



以上、
長いわりにはおおざっぱな説明、でした。
[ 2011/01/29 16:32 ] 子育てはいろいろあるんだ! | トラックバック(-) | CM(8)
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ぷ_)m

ひとつひとつ・・なんですが、
なかなか よいようにはいかず・・・・

ほんっと、夜 何回も目が覚めるんです、
胃が痛くて、気持ち悪くて、つらいですね・・・

息子が少しでも良いようになるよう、頑張るしかないんですが・・
[ 2011/02/23 12:27 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ぷ_)m

うーん・・・・実は、まだまだ問題がいっぱいあって、ですね・・・・
成長過程では 多かれ少なかれあるのかな・・でも・・

毎夜 寝れなかったり
胃痛でゲェゲェいったりしてます (私が

[ 2011/02/23 12:22 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ぷ_)m

そうなんですよ、もっと要領よくやればいいのに・・と
親ながら頭をかかえてしまうこと、多々あります。

>上手く伝えられないと誤解されるんですね。
> あとは息子さん本人が自分の気持ちを上手く
> 伝えられるようになるか、理解して分かり合える友人が出来ると学校も楽しくなるでしょうね。

そうなんですよね・・
あとはまわりの理解なんですが・・

あーうまく言えない・・すみません;;

[ 2011/02/23 12:16 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ぷ_)m

えぇっと、実は調べまして・・
専門家の方からアドバイスをいただきました。

ポスター・・確かに私もしっかり貼れないなぁ(汗
[ 2011/02/23 12:10 ] [ 編集 ]
良い担任の先生に恵まれましたね。^0^

ひとつ、ひとつ、ぶつかって、考えて、乗り越えて・・・
子供たち、ゆっくり大人になっていってほしいです。

ぶつかってこそ、発見があり、辛さがあり、
相手の気持がわかり、自分はどう思うか、どうすべきか、
考えられる。。

この時期の経験は貴重ですよね。

大人の役割は重要だと思いました。

この一つ一つをぷぅちゃんや先生がが丁寧に、温かく寄り添って向き合っていること、伝わってきました。
[ 2011/01/31 03:56 ] [ 編集 ]
もう大丈夫ですね。ホッ。
自分の意思表示はきちんとできている様子。
大事なことですね。
[ 2011/01/30 23:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/30 09:55 ] [ 編集 ]
表現するのが苦手みたいですね

学習障害なる病名があります
人によって多様な症状があるみたいですから
一度、調べてみては、いかがですか?
気に病むほどの病気では、ありませんが
そのことを本人がわからないと苦しむ結果になると思います

私もね、ポスターを真直ぐ貼れないんです
最近調べて判りましたが、これも、学習障害の1つらしいんですけどね(笑
[ 2011/01/30 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


