いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さぁ、いきまっしょ~い!! 

20061207161357.jpg

ご心配おかけしましたぁ~

   m(_ぷ_)m


結論から申し上げますと、
 元気に なってきました ・・・・び、ビミョーな言い回しだけど・・

今日は「大雪」 これから冬も本格化してきます、
忙しさも加速してまいります、
お互い、自己管理はしっかりしましょうね~

 
さてさて。
・・・・どこから、話そうか?

とにかく、
先月(11月)は、多忙でした。

-------------------------------------------------------------

週末は、とにかく
 「お姑さんを動かそう DAY」
週に2回、自宅に来てたマッサージの方がケガされたということで
今月は休みで、
その結果、まったくと言っていいほど、動かなくなってきた、お姑さん。
まだ「要・支援1」だけど、
こんな生活では、あっという間に 介護者になってしまう・・・・
だから、週末、旦那とあれこれ考えて、「刺激」を与えることにしました。

「駅弁フェア」をやってたと言っては、お昼に買ってきてごちそうしたり・・
○●百貨店がバーゲンだと聞けば、旦那が車椅子を出してみんなで繰り出し、
欲しいと言う服をあれこれ持ってきてショッピング・・
寒い日は、みんなでお好み焼き屋さんに出向いて
自分らで わぁわぁ言いながら焼いて・・
ちび介が用事があるから、という口実で、ショッピングモールへ出向き、ウィンドウショッピング・・

お姑さん、実に楽しそうでした。
嬉しい嬉しい、何度も何度も言ってて。
よかった、本当によかった。

・・・・でも、そういうことで、心の「闇」がなくなるわけではありません。
些細なことがきっかけで、また、
「生きててもつらいことばっかり」とか
「そんなことしてもらわんでもいい」と怒鳴り出して。

どうしてそういうこと言うかな?
お姑さん、お舅さんの壮絶な最期を、ずっと見てきたでしょ?
 (お舅さんはうちらの結婚直後に癌で急逝した)
うちらが、「毎日を充実して暮らしてもらいたい」と思っている、
この気持ちは、ムダなん?

そして、そのモヤモヤは、
ちび介(子供)の目の前で、「暴発」してしまったんです・・

オトナ3人が、やり場のない思いをぶつけ合う。
怒鳴って、テーブル叩いて、また怒鳴って。
食事中だったんだけど、キレてしまった状態では、だれひとり、冷静な判断ができなくて

・・・・そんななかで、ちび介が、吐いてしまいました。
彼だって、不安や、ストレスも あったのに・・・・


少し前の記事で書いたけど、
2学期に入ってから、息子タクミ(仮名)への、ちょっとした「イジメ」みたいのがあって。
まぁ、いまのご時勢、暴力的な言葉ていうのはある程度仕方ない部分もあるのかもしれないけれど、

集団でひとりを取り囲み 「バーカ、バーカ」はないよね?
あまつさえ、捨て台詞が、「謝らないからな、バーカ」は、ないよね??
しかも、交通量の多い道路で、突き飛ばすなんて、危険極まりないよね??

いくら相手が、いわゆる「札付きのワル」でも、
自分の子供がそういうことをされてるというのは、
やはり、気分のいいもんじゃないです。
ましてや、本人の心労は・・・・
幸い、本人は 学校をとても楽しみにしているので、
帰り道の、ある一区間の「無法地帯」だけが、
苦痛であり、納得のいかないものであったようですが・・・・


どうしたもんだろう??
考えれば考えるほど、袋小路に入っていって。

何人かの人に、メールでグチってみたり、
ちょっとお茶してみたりもしたんですが、
一番大事な、あたし自身が、グダグダと悩んでて、すっきりしない。

そうなると、
夜、充分に休息・睡眠 できなくなってきたんですね。
週末、それだけ出かけっぱなしだと、
家事が、どどっとたまって、毎日夜中までいっぱいいっぱいになって。
アタマは、あれこれ考えてばかりで。
夜中、何度も目が覚めてしまって、寝付いてもずっといろんな夢を見て、
寝たはずなのに全然疲れが取れていない。
睡眠時間がどんどん減っていって、
しょっちゅう、フラフラしてるカンジでした。

ブログ休んだのも、そんなころです。

-------------------------------------------------------------

それで・・
私が 心底頼っている、「ココロの主治医さん」が、ふたりいます。
その方に、泣きつきました。

*ひとりは、専門知識がある方で、
詳細や事情をお話しすると、
「とにかく、あなた自身がしっかり休まないと、すべてがうまくいかない」とおっしゃってくれて、
お医者さんにかかって、しっかり休息を取りなさい、ということと、
子供の件に関しては、あなた自身が子供をしっかりと守ってるんだよということを示す事が大事だ と アドバイスを受けました。

*もうひとりは、数年来、私が絶大な信頼をおいている「親友」
ただし、クチは悪いです、めっちゃ「イタイ」です、
でも・・・・じっくり話すと、本当にすっきりするんです、
まるで うみを出したあとのように・・・・
その人がアドバイスしてくれた中で
「なんで、悩む、か、わかる?」
へ? ってカンジだけど、
「それは、自分自身で、答えが見つかってないから、でしょ?
 その答えは、自分が見つけないと、いけないでしょ?」

どうしようどうしよう・・では、なんにも解決しないんですよね・・

-------------------------------------------------------------

みんな誰でもそうだと思うけど、
バテてしまっては、皆が迷惑します。
機能が停止してしまいます。
だれひとり、「自分がおらんくなっても・・」なんてことはありません。


私の「座右の銘」のひとつが、
「思い立ったら即行動」
このまま、停滞状態をほっとくわけにはいきません。


すぐさま、七年来のかかりつけの先生んとこに診てもらって、
入眠導引剤(違うよね?睡眠の薬だよね)を処方してもらいました。
まずは3日間飲み続けて、あとは眠れない夜に・・と。
これが・・・・ すごいんですね。
あのね、 パタン・キュ~ なんです(汗)
私が 効きやすい体質っていうのもあるかも?だけど、
ふつっと 意識がなくなって、目覚めたら朝だった・・てカンジなんです。
夜、すっごい夢を見るヒトなので、
朝目覚めた時に、なんか、時空を飛び越えてきたような? すごい不思議感がありました。
でも、カラダはすっきり!
よく休めると、体も軽くなってくるんですよね~・・
4日目までは飲みましたが、あとは置いてあります。
夜も、夢は見ますけど、起きる事はなくなりました。

そして、子供のことは、
いろんなお友達のお話を聞いた上で、先生にお話ししました。
以前、石を投げられたこともあるんだけど、それも含めて
道路で突き飛ばすとかの、危険行為はしっかりと注意して欲しいとお願いしました。
タクミ(仮名)へは、
「思ったこともなんでも、ママやパパに話してね。」と話しかけ、
前向きになれるよう、家の中でちょっとした工夫もして、
お友達とは 変わらず楽しく話しかけなさい、とアドバイスしました。
すると先日、その問題?の子供たちが、タクミに
「ごめんね」と謝ってきたそうです。
まずは・・第一段階・クリア、といったところでしょうか。

そして・・お姑さんのことは・・
 「保留」 (爆)
冷たいようですが、でも、けっして手抜きしてるわけじゃあなくって、
むしろ、ココ数年来はずっと、
昼食は必ず一緒に摂って、ウダウダ言うグチもちゃんと聞いてあげて、
タクミをうまく?利用して、毎日こまめに楽しみを与えてあげて・・
だってそうでしょう?
自分が動けるうちは・考えられるうちは、やったほうがいいでしょ?
寝たきりや、認知症になってからでは、遅いでしょ?
あとは、自力で、生きがいを見つけていってもらわなければ。
お姑さんご自身が。ねぇ?



------------------------------------------------------------

ふぅ、長くなりましたねぇ~・・

でもほんっと、休息はダイジですよ!
あ、足をくじいたのはね、うん、それは・・ 単に「ドンくさい」から・・ハハハ・・


いつも、心配かけてばかりの私ですが、
なんていうか・・ 頑張ってるわけじゃなくて、

後悔したくないんですよね。

出し惜しみとか、パワーセーブとか、そういうテクでごまかしたくはないんですよ。

ガマンも、できるだけしたくない。

好きなものは好きだと言いたい。
ダメなものはダメだと言いたい。
たとえ叶わなくても。

生きていきたいから。



ということで、

さぁ、みなさま、
 がんばって
  いきまっしょ~~~ぃ!!!!


[ 2006/12/07 17:36 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(30)
v-63アメネコさんのブログで
もんのすごい 癒されてますよe-266
いつもありがとです・・
[ 2006/12/09 17:47 ] [ 編集 ]
v-63うん☆明るい☆
根が「単純バカ」だから、ダイジョブ♪ 笑
いつもありがとです・・
[ 2006/12/09 17:41 ] [ 編集 ]
v-63おぉ かがりさんっ!ごぶさたですっ!!
いえいえいえ、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~

けして、私はタイヘンでもなんでもないので・・はぃ☆
[ 2006/12/09 17:37 ] [ 編集 ]
v-63んー・・みづきちゃんも「記事が下」て言うてるなぁ・・なんでかなぁ・・?悩

うん、風邪はね、今日サイアクやったよマジで。
出かけるのんにふらふらして、直前まで寝込んでたんだもん。
[ 2006/12/09 17:36 ] [ 編集 ]
v-63記事が下?っていうのがよくわからないけど
(ひょっとして、折りたたんだ記事を読む、じゃなく、先にコメントをクリックした?そしたら本文があとになるんですよね確か)

3回読んだ?文章力なくてごめんなさいね。
うん、ゲンキですよ、うん。ありがとう。
ステキかなぁ?アハハ
[ 2006/12/09 17:34 ] [ 編集 ]
v-63あの・・そのお姑さんの言葉が、私にも沁みました・・そうおっしゃっていただけてよかったですね・・その答えが見えなくてあがいてる人、自分自身を壊してしまう人、責めてしまう人・・いっぱい知ってます。。
まずはそれがわかっているかどうかで違いますよね、
そしてそこから、自分がいたわりの姿勢でおれるかどうか、ですよね、

よくね、言われるのがね、
うっかりグチをこぼすとね、
「愛する人の親御さんじゃないの、あなたがガマンしなさい」とか、
「相手を変えるにはまずは自分から変わらないと」とかって言われるの、
これがたまりませんでした。
そんなの、わかってるのに・・・・
これ以上、なにを私に求めるんだよ?って、
眠れない日、いっぱいありました


たぶん、私は全然なんにも頑張っていないと思う。
私よりもっとタイヘンな方、ネットを通じてだけどいっぱい知ってる。
だからこそ、
自分で自分を壊してしまうことのないように。
私がみんなに言いたいことはこれだけです。

さじカンさん、つらいお話をしてくれてありがとう、ごめんね。
[ 2006/12/09 17:14 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

わぁ~、お疲れ様でした(>_<) 
これからもご無理なさらないで下さい…☆
元気で居られますよう、お祈りしています!
[ 2006/12/09 12:26 ] [ 編集 ]
風邪かと思っていたんですが、いろいろ大変でしたね。
でも、ぷーちゃんはいつも明るく元気。よかった。(^-^)/
[ 2006/12/09 12:14 ] [ 編集 ]
ぶぅちゃん、お久しぶりです~遊びに来ました。
私もずっとブログお休みしてました。
いつも元気をくれる、ぶぅちゃんですが、こんなに色々と大変だったなんて・・全然知らなかった・・
でもぶぅちゃんの、前向きな姿勢大好きです。
これからも、どうぞ仲良くして下さいね。
いつも有難うございます♪
かがり
[ 2006/12/09 07:54 ] [ 編集 ]
記事がなーい!
と思ったら、こんな下に!!なあぜ?
ちょっとまだ記事読んでないんだけど、
また来まーす。
風邪、お大事にね。
[ 2006/12/09 00:13 ] [ 編集 ]
テンプレのバラをクリックしてバラの香りがして来そうな感覚でした、でぇ、本文はと思ったらズゥ~とv-159にあるのを見つけました、おじさんは3回も読み返しましたよ、ぷぅちゃんの考え素敵です~。
[ 2006/12/08 23:31 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃんコメント沢山残してくれてありがとう(^o^)/

大変ですね。でもさじカンにも何となくぷぅちゃんちゃんの気持ち分かります。
さじカンの母さんは、脳軟化症という病気でさじカンが中学の頃手術して以来、身体が不自由になりました。
普通に歩くのもフラフラして、家事はほとんど出来なくなり、怒りっぽくなりました。またろれつもまわらないので自分の言いたいことを思うように言えなくなり、その不満や父に対する愚痴を私や妹にぶつけるのでした。
さじカンは今、家を出て結婚し、子供も二人います。
3世代、半同居生活をしていますが、こちらの舅が男の更年期+物忘れが多く+すぐ怒りをまわりにぶつける人です。
でも本人は、そのことでみんなを困らせていることをよく分かっていないようです。
イライラすることも多く、感情を子供にぶつけてしまったこともあります・・・。←(このときが一番へこみます。)そんな時「情けないママでごめん・・・。」と眠っている子供に詫びています。(T_T)
実家に帰れば母。こっちの家では舅。どっちにいても憂鬱な日々でした。
姑が「年を取ると心や感情が子供に返るんかね~。わがまま言ったり、嫌なこと言っても自分では分かっていない。相手にしてもらえんかったら、寂しくってしょうがないんよ。年寄りに自分の性格を直せって言うのはもう無理やろうから、年寄りの言うことをうまくかわせるように、がんばりね。ごめんね。」と言ってくれました。
「そんなもんか~」と何となく納得。そして姑に感謝。
でも実際はそんなの難しいですよね。
ってな訳で、さじカンも努力の日々なのです。
[ 2006/12/08 22:09 ] [ 編集 ]
v-154うん、無理は絶対しないから。
なんていうか、私がよくやる「過ち」は、
全部自分でなんとかしようと、丸抱えしてしまって、
結局何もできてない・・っていうね。
対人関係はいろいろあって、一概には言えないけど、
柔軟に対応していくためには、
自分自身が柔軟な心身であらねば・・・・と思っています。
ま、実際は そんなカンタンにはいけへんねんけどな☆はははっ

いろいろ心配かけてごめんなぁ。
[ 2006/12/08 11:23 ] [ 編集 ]
v-154いえこちらこそっ!
荷物、もうねぇ、亀のように首を伸ばしておりますですよぉ~
ここでもばっちり宣伝しますからねっ☆☆☆
[ 2006/12/08 11:14 ] [ 編集 ]
v-154さっき、詩をみせてもらったよ!
すっごくいい仕上がりになってたね!
めちゃ嬉しくなったよ~・・
なんていうか、思わず上を見たくなる 詩 だね。
前向きに行こうね!

えーっと・・あたしは全然えらくないから(汗)
ただ、自分のことじゃないので間違えないようにしないと、っていうか、
自分のことならあとでなんとでも?してやろうと思うけど、
やっぱ・・相手が絡むと・・ねぇ・・・・
そこで二の足を踏むから、あかんのやけどねー(汗)

この薔薇のテンプレいいよね~
うっとりしたわマジで
[ 2006/12/08 11:13 ] [ 編集 ]
v-154うん、ありがとうね、いっつもごめんね。
どうもね・・ とっちらかっちゃうとね、ダメね、
特に、お姑さんのことが絡むと・・
でも、それこそ、
「なるようにしかならない」ものなのだから、
言葉は悪いけど「保留」しておくしかないのよね・・
保留に気をとられ、別の 「アクションしないといけないもの」を見落としてはいけないと・・
うまく言えないけどね、うん・・

とにかくダイジョブだからね!うん!
お互い体調崩さないようにガンバロ!
[ 2006/12/08 11:09 ] [ 編集 ]
v-154そそ!1年生かわいいよねなんだかんだ言ってもさー素直だもん! 裏かいたり陰湿なことはしないよね~
ただパワーがあるからさぁ・・ うちの子なんてぽーーんっ、って飛ばされちゃうのぉ~ (><。)
[ 2006/12/08 11:04 ] [ 編集 ]
v-154え?いやいや、私は全然頑張り屋さんじゃーございませんぜぃ☆
根が「ヘタレ」なんで、日々苦労してるだけですわ(汗)

そそ、この薔薇のテンプレ、いいよねぇ~もう絶対キープだゎ♪
[ 2006/12/08 11:02 ] [ 編集 ]
v-154うん、ごめんねありがとう、眠れるようになったよ
かわりに?風邪 ひいたけど・・・・(^^;
[ 2006/12/08 11:00 ] [ 編集 ]
v-154うんうん、伝わったらいいようん☆
そそ、ドンくさいのよ、歩き出す前から悩んじゃうのよ、
だから親友からは  「なるようにしかならんのやから悩むな!」ってよくしかられるよぉ・・ しょんぼり

元気になったからね!ということがわかっていただければそれでいいです、はぃ☆
ありがとね☆

[ 2006/12/08 10:57 ] [ 編集 ]
v-154あ、頭痛、その後どうですか・・?
きついよねぇ~・・くれぐれもお大事にね。

そうなのよ、わかるのよ、わかるからこそ・・
・・・・うん、うまく言えないわなんかまだ (涙)

だからいい発散をね、こまめにしていくのが一番なんだよね!

ありがとーね。
[ 2006/12/08 10:55 ] [ 編集 ]
なにより ぷぅちゃん自身が 自分を守ってあげて、
自分の疑問に対する答えを見つけなくては、なんですよね。

だから 無理はダメですよ?

タクミちゃんの方は、一歩前進したようで安心しました。仲良くなると良いですね^^
[ 2006/12/08 00:13 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます^^;
品物が早く届くと良いのですか・・。
[ 2006/12/08 00:11 ] [ 編集 ]
ずいぶん大変だったねぇ。無理もなかったねぇ。
特にタクミ君のこと、、、。 私、自分の息子が今回ぷぅちゃんが具体的に書いたことに遭ったと知ったら、すごく大騒ぎして、勝手にぶっ倒れるんじゃないかと思う。 そこら中、ひっかき回してしまって、余計に息子を困らせる結果になっちゃうね、、、。 ぷぅちゃんはやっぱり偉い。
お姑さんのこともね、ちゃんと主治医さんに頼ってぷぅちゃんがしたこともね、今回このように復活されたことも。。。
そして、こんなに抱えているぷぅちゃんは、私にまで気を配ってくれて、呼び掛けまでしてくれて、、、。 太陽のようなぷぅちゃん、そしてこちらのブログのように可憐な薔薇のぷぅちゃん! ありがとう^^! 病み上がり、お大事にしてね♪


*ご挨拶*
先日は、私 itumo の記事にご協力頂き、ありがとうございました。
この度おかげさまで、感激の完成版をアップすることが出来ました!
みなさまのご協力により、すっ、素晴らしい仕上がりとなりました 『 完成版・空と未来 』 を、どうか見にいらして下さい。
一緒に感激されること間違いナシです。 本当にありがとうございました。
宜しくお願い致します。  m(_ _)m ・ itumo
[ 2006/12/07 23:49 ] [ 編集 ]
タクミ君のこと ちょっと気がかりだったけど
少し改善されたみたいで良かった。
眠れることもね。信頼できる先生がいるみたいで・・
身体が元気になると、随分気持ちも楽になるから・・
ホントちょっと良かった。何にも言ってあげられヘンから。。
気がかりでも無力。。。
でも、いつも応援してるから・・v-16

[ 2006/12/07 23:22 ] [ 編集 ]
タクミ君の友達が謝ってきてヨカッタ。やっぱ1年生はカワイイねぇ。素直だし。どいつもこいつもマトメてチュ~ッv-344
[ 2006/12/07 23:15 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん☆ッて本ト頑張り屋さんだぁ(*ToT)
よしッ!!
いちごも いきまっしょ~~~ぃ!!!!

テンプレ素敵v-254
いちごの中で、薔薇と言えばぷぅちゃん☆になってまふ(^^ゞ
[ 2006/12/07 22:05 ] [ 編集 ]
うん!うん!^^気張らずいきまっしょい!
眠れてほんとよかったよ。
[ 2006/12/07 21:17 ] [ 編集 ]
なんて書いていいのかよくわかないのですけど、ぷぅちゃんさんが元気になってきて良かった!
タクミ君の学校の事やお姑さんの事、まだまだいろいろあると思いますけど、私は悩んでいたって仕方がないって思います。(スイマセン、生意気言って…)
だけど、なんだろう、ちょっぴりドンくさい?ぷぅちゃんさんが私は大好きなんですよね。

あー、上手く書けません。伝えたい事はたくさんあるんですが…。
今度、上手く言えた時にまた聞いて下さいね☆

すいません、意味不明なコメントで…(^_^;)
[ 2006/12/07 21:09 ] [ 編集 ]
ふぅ・・・  読んだぞぉ~
人は皆いろいろなものを背負って生きているんだよね。
お姑さんもきっと心の葛藤がないわけじゃないと思う。
自分で思っていてもどうにもならないこともあるんじゃないのかなぁ。 って、わかりきってることやね^^;。
人間てけっこう弱い生き物だから、だからときどき発散しないと^^

オイラも早くこの痛み、治さんと!
[ 2006/12/07 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


