いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子の子育てについて・・一日 

午前中、教育センターのカウンセラーのところに赴く。

↓折り込みました

2年前に受けた 能力テストの結果を 病院から取り寄せ
それをもとに話しあう。
語彙力は、年齢よりずっと上。
おしなべて、実年齢の平均値より上。

ニガテ部門・・展開図・反対から見たらどうか?という視点・迷路

やはりここを見ても、
客観的に見る、とか、見えないものを探るなどということに不得手を感じる。

それでも、けっして不安に思うような点は見つけられないと言われ、
とりあえず 特別学級の通級は見送ることに。
母のみ 定期的に 教育センターで 相談をすることにする。

・・・すこし先に希望が見えて ほっとしたのだが、
夕方、PTAの用事で 学校に寄った際に、担任の先生に会い、
・・現実の話を聞かせられた。
やっぱり、強い子には言い返せず、弱い子にはボロカス言ってること。
ひとの不正が許せなくて、先生に細かく告げ口していること。
音楽の笛ができない友達に マンツーで教えてあげたりしてること。
テスト勉強を「やった」と自慢げにいうが、実際はできなくて、
すごくむくれていたこと。

なんだろう・・どこをどう直せば、彼はもっと生きやすくなるんだろう・・
爪がないくらい、彼は大きなストレスを抱えて 日々生きているのに。
[ 2011/02/22 20:52 ] 子育てはいろいろあるんだ! | トラックバック(-) | CM(2)

ほんとそう、おっしゃる通りで、
いろんな要因がごちゃごちゃしてたようです。

私は、一方的な被害者だとは思ってません。
息子にも悪いところはいっぱいあった、
だからこそ、それも皆でなんとかしていこうよ、という目線でいけたら、と思うし、

むしろ、今回いろんなことがオープンになったことで、
息子自身の課題がますます増えたと思うので、

親として
しっかり サポートしていこうと頑張ってます。

ついつい口うるさくなっちゃうんですけど、ね‥
(^-^;

身体は‥ボチボチ、です。
ありがとうございます。
[ 2011/03/04 09:34 ] [ 編集 ]
こんにちは、ぷぅちゃんさん。

変な話、誰に対しても乱暴な言動しかとれないジャイアンみたいな子の方が(良い悪いは別にして)
子供からしてもわかり易いタイプだと思います。

「どう付き合って良いか判らない。」
「怒らせるつもりは無かったのにキレられた。」
「仲良く出来るなら仲良くしたい。」
色々な気持ちで揺れてる子もいるでしょう。

「面倒だし酷い事言われたから無視してやる!」
実際嫌ってる子もいるでしょう。

色々な性格の子供が集まるのが学校で
全員と仲良くするなんてのは不可能です。
でも皆から無視されるのは本当に辛い。
子供は平気で残酷な事しますからね。
幼い分、容赦が無い。

お互いに言葉で傷つけあったりして
気まずいのもあるかもしれませんね。
良いきっかけがあれば仲良くなれるのも
子供だと思います。

具体的な解決法がみえてくると良いですね。
どうかお体ご自愛下さい。







[ 2011/02/24 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


