いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私たちがいまできること 

携帯投稿

今回の 東北地方太平洋沖地震で被災された方々、およびその地域の方々、
こころよりお見舞い申し上げます。

連日のニュースで見る映像は、あまりに胸が痛く、つらいものです。
なにか‥なにかしてあげられることはないか、

私なりに現段階での情報をまとめました。


*募金
とり急ぎできることは、義援金、です。

皆さんが知っている大きなサイトや会社でもいろいろな募金を募っています。
参考になさってみてください。


ttp://r.nanapi.jp/24717/
↑ トップにh、を入れてくださいね

ケータイから見れるか確認していません、
パソコンからの確認が確実かと思われます。

ざっと見ただけでも、
・yahoo!ボランティア
・@nifty Web募金
・goo募金
・はてな義援金窓口
・ニコニコ動画
・mixi
・GREE
・モバゲータウン
・アメーバ
・ハンゲーム
・グルーポン
・カウポン
・DMM
・TUTAYA
・ECナビ
・ソフトバンクモバイル
・KDDI
・三菱東京UFJ銀行
・シティバンク銀行

‥などなど。
皆さんが会員になってるとかあれば、
そのポイントを利用するとか、サイト内でアクションを起こすことなどで募金になったりします。

また、もう少し日時が経てば、
行政機関や支援団体などが募金口座を開いたりすると思います。
そういうところをチェックしてみてください。


自分にはなにができるだろう?と迷ってらっしゃる方、
ちょっと、いま買おうとしてる自販機のジュース代を、
小銭入れのジャラジャラ分を、募金に回すことはできませんでしょうか?



*支援物質

現地から「いまなにが足りませんか?」なんていうインタビューを見ると、
いてもたってもいられなくなりますが‥
東北の被災者に支援物資を、と考えている方、ちょっと待ってください。
「自衛隊が支援物資を募集してる」とのチェーンメールが回っているようですが(私も来た)
現段階において、支援物資の募集は行っておりません。
テレビなどで見ておわかりでしょうが、
送付しようにも交通手段がいっさいないのが状況だからです。
まだまだ、救出や修復しなくてはいけない場所や人があるからです。

ですので、私たちが現段階でできると思われることを整理しました。
参照にしてみてください。


・正式に依頼が出た時には、正しい方法でやりましょう。
そのためには、個々で送るなどではなく、
お友達やグループ、団体などで 送りたいものをまとめておくとよいでしょう。
阪神淡路大震災で知ったのですが、
いろんなものを詰め込んで、現地で分別させるような、そんな無駄なことは絶対させないように、
正式に送り方がわかるまでは、梱包はやめましょう。


避難所で喜ばれる物資、送られると困るものを書いておきます。
※「震災 がつなぐ全国ネットワーク」さんの冊子より


・食料
喜ばれるもの:飲料水、カップ麺 、お湯だけで作れるレトルト食品、
  乳児用粉ミルク 、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの 、アイス、
 電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品←意外とあるらしい


・衛生用品
喜ばれるもの:おむつ 、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、
トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

・その他
喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着 (古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、
  家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。


・医薬品
医薬品 は医師や薬剤師 がいないと配れません。
ですので、自分で買って、とか、家にあるから、はやめてください、ムダになります。



今回の震災は、東北地域だけの問題ではありません。
日本国民が受け止めなくてはいけない事態です。
本当の震災は、これからなのです。
長期的視野にたって考えましょう。



わたしは‥
PTAとして、今回の教訓を生かし、
連絡網の徹底と、
また地域の安全管理、
避難場所の確認、
などを頑張っていきます。
茨城県笠間市の友達とは連絡がつきましたが、
仙台市の子とは‥‥‥
一番被害の大きい場所‥‥‥
それを思うと涙が止まりません。
歯を食いしばって、彼女の無事を信じて、
私は 頑張ります。

本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2011/03/13 22:48 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
ネーサン。もご無事でなによりです。
そうですね、まずは先立つもの、でしょうね。
余震もそうですが、計画停電への協力もお互いに頑張りましょう。
正直 生活がめちゃくちゃですが、
生きているだけでも ぜんぜん違うのですから。
[ 2011/03/16 15:49 ] [ 編集 ]
本当に大きな地震で驚きました。
仙台に住む叔母の無事は確認出来たのですが
高齢なので心配しています。

私の勤務先でも義援金を始めました。
少しでも出来る事があればと思っています。

まだまだ余震が続いています。
ぷぅちゃんも気を付けてお過ごし下さいね。
[ 2011/03/14 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。