いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

計画停電 体験記 

まず始めに‥
これ読んで、西日本の方々、落ち込んだりしないでね。
被災地のことを思えば、
電気がきて、家があるだけで、どれだけありがたいか。
自分自身の記録でもあるので、書かせてもらいますね。

計画停電の記録です。
実感としては
「電気さん、ありがとう」。



続きは
 ↓折り込みました


さて、皆さんご存知の通り、関東は、5グループに分けて計画停電が行われています。

6:20~10:00
9:20~13:00
12:20~16:00
15:20~19:00
18:20~22:00
※需要増加が懸念される時には、追加停電で
 13:50~17:30、16:50~20:30 というのもある

午前中の停電は、通勤通学に支障をきたします。
しかも電車は前後何時間かは 安全確認もあって不通にするので、
旦那なんかは出社できない時もありました。

夜は、帰宅に影響が出ます。
電車通学通勤のために、お迎えに行くにしろ、停電で信号がついてないのでね‥
もちろん、警察のほうで交通整理はしてくれてましたけど、
さすがに最近、うちの近所を走り回るヤンチャな族たち、いなくなりました。

停電するようになって気づいたんですが、
うち、IP電話なんですけど、停電の間は電話不通になるんですね。
あと、テレビの電波は、停電が解消されてもすぐに戻らなくて、
1~2時間は、テレビ番組は見れなかったりする場合がありました。うちだけかな???

あと、細かい話ですが、
遅い時間の停電は、お風呂や夕食のタイミングがなかなか難しく‥
ばぁばはお風呂入らなかった時もあります。
停電前に入るには早すぎるし、終わってからじゃ遅いからって。

停電中は、できるだけ一部屋にかたまって過ごします。
夜は、前にキャンプ用に買ったランタンとか懐中電灯で過ごします。
ガスは使えるので、あっためて食べるカレーとかにしたり。
湯たんぽなんかも駆使してますね。


この生活をするようになって、
いままで電気って、当たり前にあって、本当にムダに使ってたんだな‥と痛感しました。
なきゃ不便だけど、やりくりすれば生きていける、っていうのもわかった。

そしてその電気は、
東北の、特に福島の方々のおかげだったんだなと‥‥

放射能物質がなんたらかんたら言われてますが、
それで不買運動なんかするなよ日本国民!って思います。
むしろ 無神経に アホほど電力使うナイター野球を強行しようとした
某球団の某新聞こそ 見たくねーっつーのまったく。(怒)


いま火力発電を立ち上げようとしてるようですが、
たぶん しばらくは、この計画停電は続くでしょう。
ラクではないけど、でも
被災地のことを思えば‥
いましばらくは頑張ろう、関東!!



本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2011/03/21 11:38 ] 日記 | TB(1) | CM(10)
そうですね、生観戦がつぶれたのは残念。
特に息子が、楽しみにしてたから‥
でもまた機会はあるし、きっと!また!
[ 2011/03/30 11:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました

お久しぶりです
味スタ行く予定だったんですね
私もシーズン戦・ヤマナビ・代表戦と
全ての予定がつぶれてしまって…
でも、Jリーグの再開日も決まったので
楽しみにしてます笑

ぷぅちゃんさんもサッカー行けるといいですね☆
[ 2011/03/24 09:48 ] [ 編集 ]
いやぁ~あのー‥
そちらのお姑さまは、いまのご時世、たいへんご立派とゆーか、
強いというか‥ゴキちゃん並みのタフさ??(笑)
笑い事ではないんですが、
なんか‥すごいなぁ、と、
我が身の弱さを恥じ、
もっと強くなりたいなぁと思ったりします
(~_~;)

今朝も強めの地震がありましたね‥
被災地の方々に比べたらこれくらい、と思うんですが、
やはり、少しずつ、ストレスみたいのは溜まっていきますね‥なんとかせねば。
[ 2011/03/23 15:24 ] [ 編集 ]
そうですね‥
電気が自由に使えなくて、不便だし困るけど、
生きてはいけるなと思いました。

ただ‥仕事に多大な支障が出てる方がたくさんいます。事故も起きてます。
経済活動に悪影響が出ないよう強く祈ります。


>読んでいて、何となく元気が出てくる感じがしたのはどうしてかなぁ?

‥単純バカな部分が、にじみ出てるからかしら??(汗笑)
[ 2011/03/23 11:23 ] [ 編集 ]

このまま夏にいったら、どうなるかな‥
うーん、想像つかないです(汗)

23区が計画停電対象外になってることに関しては、
よくわからないので私はコメントしません
<(_ _)>
東電本社があるからだとか、
日本のシステムが集中してるからだとか、
いろいろ言われてますが、
とにかく、自分の範囲で、粛々と できることをやるだけです。。

不平不満は言ってられないけど、なんだかストレスはすごーく感じる。
そのへんをうまくやっていかなきゃなあ、って思ってます。
[ 2011/03/23 11:18 ] [ 編集 ]

うーん、でも今のままなら、
初夏あたりから、大幅な電力不足で、
終日計画停電、とか あり得るんじゃないかなぁー‥とは、思いますよ。

外からみた関東の計画停電が、どういうふうに見られてるのかわかりませんが、
やっぱり、電気が完全になくなると、経済活動が成り立たなくなるのでね‥
少ないなかでも、なんとか やりくりしていかなきゃいけないんじゃないかなって、思います。

[ 2011/03/23 11:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/23 10:48 ] [ 編集 ]
「やりくりすりゃ生きていける」
ホントにそうですよ。
みんなでそのことを確認し合う時ですよね。
日本は裕福になりすぎて、諸外国に比べても、
ぜいたく国のひとつなんだから。
読んでいて、何となく元気が出てくる感じがしたのはどうしてかなぁ?
[ 2011/03/21 22:50 ] [ 編集 ]
停電も長引きそうですが、夏じゃなくてよかったと
不謹慎かもですが、思いました。
この状態が真夏だったら・・もっと・・って。
テレビとかもとに戻りつつありますが
まだまだ、まだまだ被災地は苦しい、というか
どんどん辛い状況かもしれませんね。
寒さと余震で眠れないだけでなく
周りに気を使い、水がないのでトイレもろくに使えない・・
どれだけありがたいことか・・犯罪を犯してる人間に
つきつけたいですね、現状を。
刑務所じゃなく、被災地の撤去作業を手伝わせるの刑がいいなって思います。逃げたりさぼったら、電気ビリビリ(笑)
被災地の方々、ご自分達の方がよっぽど辛いだろうに
体の小さなおばあさんが『皆さんにご迷惑かけてごめんなさい』とか『こちらは大丈夫だから(大丈夫なわけない)そっちは元気に頑張ってね』ってカメラに向かって声かけてました。情けないです。恥ずかしいです。被災してない私達は不平不満なんて言えない。
計画停電も明日に繋がるための力になります。
誇りに思ってほしいです。23区もやるべきと思います。
短時間でもずらしてすれば、混乱も起きないと思う。
今時期なら食べ物も心配ないでしょうしね。
[ 2011/03/21 20:37 ] [ 編集 ]
生かさず殺さず停電といいますか?
○○日は終日停電ですってのと、どっちがいいのかな?
・・・と、4日間停電に耐えた人が言ってみるw
[ 2011/03/21 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sharr.blog83.fc2.com/tb.php/1726-25ad31c4

イーモバイル 遅い >> 地震|三十路女の独り言と言い切れるのならデマなのだと思いますがそんな保証はどこにもありません文章の表現がオーバーなのかもしれませんがもともと犯罪率が低く平和な日本は、防犯意...
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。