いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日常を装う非日常 

息子は春休みに入り
旦那は 勤続年数ごほうびの長期休暇中
いっけん普通の 穏やかな時間

車で繁華街に出かけた
ガソリンスタンドは開いていた、列もなかった
レギュラーガソリン152円、それでも

薄暗い店内は節電のため。
それでもものが並び、
店員さんは忙しく荷物を運ぶ
すこぉし 商品棚の置き位置が変わってるのは
品薄感を出さないためなんだろうな

ペットボトル棚や缶詰、レトルト食品の棚は空っぽ。
納豆は1種類が10数個 人数制限で販売中、
牛乳は西日本の 今まで知らなかったメーカーのものが並んでる、
もちろんお一人様1本限り、
玉子は約300円、
それでも弁当コーナーにはいろんなものが並んでた、
これぞ企業努力か。

ホントは今週 旅行に出かけるはずだった‥仙台 東北地方。
だからなおさら テレビニュースを見るのがつらい。
原発ニュースを知れば知るほど 力が抜けてくる。
先の見いだせない不安感は 個の「なにか」を壊していく

計画停電があるうちは
息子のサッカークラブと英語教室は無期限活動停止だという
学校の授業や給食もどうなるだろうか
4月に入ればわれわれPTAの会議も激増するだろうが
それも計画停電の合間を縫って行わねば



まったくもとのままには戻れなくても、
生きているという ささやかな幸せを守れるよう、
頑張らなくては。


本当に感謝しています。同じ時間を生きていることに
-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2011/03/29 07:08 ] 日記 | TB(0) | CM(10)
もちろん!もちろんいきますとも!
そちらでいっぱいお金を落とします!
その日が早く来ることを心から祈っています・
[ 2011/04/05 15:49 ] [ 編集 ]
ぷぅさん☆こんばんわ
こちらに来るはずだったんですね^^

沿岸部以外はだいぶ復旧してきましたが
旅行できるようになるには
まだまだかかりそうです

仙台や松島などの沿岸も必ず復興すると思います
そのときはぜひいらしてくださいv-22
[ 2011/04/04 21:56 ] [ 編集 ]

そうですね、本当におっしゃるとおりですね。
どんな生活を送ってきたんだろう・・と思わされます。

確かに店舗はやや暗くなり、エアコンもついてなかったりするけど、
苦しい!ってほどではなく、
いかに今まで、裕福な生活をしていたかがわかりました。

改めて生活を振り返るようですよね。
[ 2011/04/01 14:33 ] [ 編集 ]


> でも「大学を卒業して就職したら俺が旅行に連れて行くから」と
>息子さんに言われて泣きそうになったそうです。
>
> 買い占めなんかしてる大人より、ずっと立派に育ってるんですね。

そうですよね、先を見ていこうとする力、心強いですよね。


> こんな時こそ『希望』を持たせて欲しいです。
> 不安ばかりでは辛すぎる。

・・そうなんです。
不安が大きすぎる。
だから私は最近、ニュースが観れません。
軽い呼吸困難と頭痛がおきるから。
その現実のまっただなかにおられる方々のことを思うと
涙が止まらなくなります。
なんとかしたい。日本を。みんなを。

[ 2011/04/01 14:28 ] [ 編集 ]

お休みだった残念なんて、
東北地方の方々のお気持ちや現状を思うと
ぜんぜんちっこいちっこい、です。
家があって、お金も思い出も、家族もあって、
電気も水もあって、
本当にありがたいことですもの。

心が痛みます、自分がこんな生活をしていていいのかと。
なんにも助けられない自分が はがゆくてなりません。
[ 2011/04/01 14:24 ] [ 編集 ]
今回の大震災で、日本はいかに無尽蔵に電力や資源を使ってきたかということを痛感することになった。
それが今後の日本に活かしてもらいたいし
われわれはそれに協力していかなきゃいけないと思います。
政治家には・・いまいち期待できないみたいだし(汗)

夏は・・どうかな・・
来週には学校も始まります。
夏はどうなるのか・・
正直不安はありますけどね。

でも日本全体の問題だから。うん
[ 2011/04/01 14:21 ] [ 編集 ]
今、自分たちの生活の根本を見直す時なのでしょうね・・・・

”豊かな暮らし”の意味を考えさせられます。

便利な生活が豊かではないことが分かりました。
[ 2011/03/30 08:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/29 20:23 ] [ 編集 ]
>日常を装う非日常
good title!!
停電と原発の不安はあるにせよ、皆、がんばって普通になろうとしてるんですよね。
気持ち判ります。
せっかくのお休みで、旅行計画中止、残念でなりません。
[ 2011/03/29 19:52 ] [ 編集 ]
元に戻る必要はないと思います。
新しい東北、新しい日本を作っていければいいなって思います。電気や水も今迄が異常な使い方をしてきたんだと思えば
今の状態も我慢には繋がらない。
原発に頼らない、そうゆう日本にして強くありたいですね。
一戸建てだけでなく、集合住宅や企業には是非ともソーラーパネルとか東北だけでなく、日本全国でたくさんつけてほしいです。原発にたよりよりよっぽどお金かからないそうです。
薄暗いスーパーも慣れてきました。
ただ、夏がどうなるのか、照明だけでは多分足りなくなりますよね。高層ビルとか窓も開けられないし。
課題がいっぱいです・・。
[ 2011/03/29 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


