いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子の葛藤と闘い 

メール投稿

一学期終了後、
担任の先生と、息子と、3人で面談して、
午後は私のみ、教育センターのカウンセリング受けてきた。



とても長くなったので
↓ 折り込みました


放課後、担任の先生との話。
夏休みの間に自分自身のめやすを見つめ直して2学期に備えよう、って話に終始。


面談終わった後になって、息子が
「実は最近、まさと君に話しかけてたら しょうたがガッと割り込んできて
「近寄るなよ!」って真顔で邪魔してくる」

「今日も放課後 まさやが 遊ぶっていうんで オレも行きたい!つったら、ダメ!って言われて、
食い下がったけど、一緒に遊ぶみんなから、ダメだよ!来るなよ!って拒絶されて、すごく悲しかった」

‥って言い出して。

なんで先生がいる時にそれ言わないんだよー、と思ったけど、
もう教育センターのカウンセリング時間が迫ってたんで、そのまま持ち越しにして急いで出たんだけど、

カウンセリングはもうその話と、
息子の最近の 自らの首を絞めたりする行為の話になって、
泣きはしなかったけど、もうなんだか、つらくて悲しくて悔しくて‥グルグルになっちゃって‥

でもその先生が話してくれたのが、

「タクミくんがどうしたいか、ですよね」っていうのと、

「目の前に壁があった時、
ただ壁にぶつかって 登れない登れないというより、
遠回りして壁の横を抜ける方法もあるかもしれない、
壁そのものを回避したほうがいいかもしれない、
それは今すぐに答えが出る問題じゃない、
またそれは決して逃げではないから、
だからどうか焦らずに‥」
って話をしてくれて。

タクミくんがつらい思いして帰ってきた時に、
緊張を解いてあげたり、
落ち着かせてあげたり、
っていう おうちの対応はタクミくんにとってありがたいことだと思うので、
それを大事にしてあげてください‥
って。

さっきまでゲラゲラ喋ってたしょうごやまさとが、
急に手のひらを返してダメ!って言う、
その態度はどうなんだろな‥とも思うけど、

大事な問題は別にあると思うので、
とにかく‥うん、頑張るしかないなと。

知人にご紹介賜った、
「発達援助コーディネーター」の方にも、今夜電話してみる予定。

まだまだ私の胃はめちゃくちゃで、
夜中 延々うなされて、毎朝頭痛で目が覚めたりしてるけど、
なんとか‥頑張ってみる。

一生懸命庭でサッカーのボール蹴って練習してる
息子の頑張り、真面目さ、努力、
いつか実るって 信じてる。

[ 2011/07/22 18:19 ] 子育てはいろいろあるんだ! | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


