いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子 大暴れの翌日 

ちょっとつらいので

友達に送ったメールの転記で

続報、とさせてください


↓ 折り込みました

ほら 今朝わたし PTAの行事の準備で学校に行ったじゃん。
その時に、昨日 お世話になった 養護教室の先生と 少しお話しができたのね。

そこで、タクミが 異常ではなく 「特徴のある」子だという話をしてくださって。
養護教室への通級は 話し方教室とは併用できないので無理なんだけど、
タクミがカッとなりそうな時・なってしまった時に、
わたし(養護教室)のところに逃げ込んでクールダウンするのはどうかと提案してくださって‥

昨日、タクミがぶちきれたとき、
担任の先生は基本 他の子の授業をしないといけないから、
養護の先生がずっとそばにいて声をかけ続けてくださってたらしくて、
本当に良い対応をしてもらって、

今日5・6時間目の運動会準備の時にも、
目立たない感じでタクミにこまめに声かけをしてくださったらしく、

さっき7時半頃に 担任の先生から電話があって、
放課後、タクミが素直に 私のところに謝りに来てくれた‥と報告を受けました。
タクミがきちんと納得して受け入れたので、本当に良かったなと‥

ただ‥
昨日の夕方 担任の先生から電話があった時に、けっこういろいろ言われて‥

タクミの問題点はもちろん、
私に
「自宅で怒られてないから外でいろいろ言われると腹が立つのでは」
とか
「お家ではタクミくんは都合のいいことしか言わないからわからないかもですね」とか‥

さっきの電話でも、
「教室内でタクミくんが仲良くなりたくて友達にちょっかいかけてるさまは見ていて痛々しい‥」
「もっとタクミくんには改善してもらいたい」と言われて‥

なんか‥そこがうまく飲み込めなくて‥

前に一度、担任の先生とタクミが怒鳴りあいしてるのを学校で見かけたことあるけど、
タクミも 狂乱して怒鳴ってるし、
先生自身も、すんごいヒステリーに叫んでて‥

それが「叱る」ってことなら
私は したことないし、そもそもできない‥
私の教育は 間違ってるのかな‥
私が 迷ってちゃ ダメなんだけど‥


とにかく家は、解放とリラックスの場にしてあげようと思ってて、
笑いや同意や共感を心がけてて、
で、落ち着いた時に じっくり話を聞いてあげるようにはしてるんだ‥‥

まあ‥タクミとは
とにかく、
運動会頑張ろう、
秋の文化祭が終わったら、
小学校はあと半年なんだから やり残しないようにしよう、
って言い合うようにしてる‥

長くなったね、ごめんなさい。
こんな話 グダグダと‥ホンマごめん
<(_ _)>
頑張るね。


[ 2011/09/30 21:31 ] 子育てはいろいろあるんだ! | トラックバック(-) | コメント(-)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


