いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いま知る 息子の「現状」 

運動会が終わり、
じっくり 担任の先生と時間を取り 「大暴走」の前後の話を聞く。

いつも思うけど
この担任、あとになってから 大事なこと言い出すんだよな・・

↓ 長くなったので折り込みました

担任の先生のほうでも、いろいろ調査をしてくださって。

要は本当に些細なことがきっかけだったんだけど

ベースには

・苦手な組体操
  (担任の話では ひとと接触するのがイヤだからダブルで苦痛だと)

・友達とのからかいが タクミに集中しがち

・担任の先生とのすれ違い

そういうイライラがあったところに
事情はどうあれ、一方的にタクミだけ注意したことに
爆発してしまったようで


そして初めて聞いた話だけど

タクミは
クラスの男の子全員に


「ボクがいなくなったらどう思う?」
「学校来なくなったらどう思う?」
「ボクが死んだらどうする?」


ってことを 聞きまくっていたらしい・・

そう思った心情を察し、現状をおもんばかり、
泣きそうになってしまった・・


タクミが、組体操できなかった理由が いまならよくわかる・・

そりゃそうだろ、
嫌われてる、って思ってるひとたち (あえて「たち」にする)
そんな人と 触れたいって 思えるわけないじゃん、
手負いの獣じゃん、
痛い(気持ちが)ままじゃ・・

それをわからずにただ、
「もっと近づきなさい」と怒鳴るだけの先生、
そりゃイヤにもなるよ、
「先生はなんにもわかってない」ってなるよ、
学校は地獄だ!って叫びたくもなるよ、
本人すら原因があたまではわかってないのに、
周りがわかるわけないやん・・

誰が悪いとか、もうそんな問題じゃなくて、
この先、どうやっていけばいいかを
周りと相談しながら やっていこうと 思った・・・

未来に希望が見えないことのつらさがわかる
おとなだからこそ
希望を持たせてあげたい・・
強く生きていけるようにしてあげたい・・


そして私も先生にはっきり言った。

昨日タクミから聞きました、「先生はボクばっかり叱る」と。
話しすら聞かない、と。
先生もイライラするでしょうが、
タクミの話を聞いてから にしてやってくれませんか、と。


憂鬱な気持ちで学校を出たら
ママ友からメールが・・


今日、学校でタクミくんを見たよ
うちの子と楽しくサッカーやってたよ
ケンカしたとかもめたとか そんなことばかり耳に入るかもだけど、
タクミの悪いとこだけしか見えないかもだけど、
それが タクミの 100% じゃあないよね?
1割、2割とかじゃない?
こうやって、友達とワイワイ楽しくやってるタクミもあること
忘れないでね



夕方、タクミが帰宅・・


どんな言葉をかければいいのか、

慰めればいいのか、

怒ればいいのか、

泣けばいいのか、


正直、わからなかったけど‥‥

ただ言えるのは・・・・


タクミ^^

ん?

そっと タクミを抱きしめた。

「ママにとっては、タクミがぜったい必要だよ、なくてはならない存在なんだよ」

「・・うん・・・」


伝わるのか??
届くのか??

・・・・・

そっと離れ、

あとは、フツー、いつも通り。


きっと伝わった。
すっきりした顔 してたから。


覚悟 決めていこう。
命がけで。


[ 2011/10/07 11:16 ] 子育てはいろいろあるんだ! | トラックバック(-) | コメント(-)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


