いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同居嫁の悪戦苦闘ぶり 

最近 あまりに一気にいろんなことがありすぎで
なかなかまとめられてませんが

とにかく
・・しんどい、ので、

少し、吐き出させてください。

「燃えるゴミ」 の 愚痴を・・・・


*介護保険の再審査

 先日、MRI検査を受け、
 かかりつけの先生より「介護保険の再審査」を薦められ、
 役所をなん往復かして やっと 話が進んだ。
 
 ・・結果は 変わらずの 「要 支援1」

 それはともかく、
 介護保険の審査を届ける役所の窓口、
 審査をしに自宅まで来る係りの人
 (なんと呼べばいいのか?)
  ・・すっごい 態度 悪い !!

 なにもこっちも 遊びやおふざけで頼んでるんじゃない、
 お姑さんの
 「ディケアを受けてみたい」「もっと体力気力をつけたい」という希望を叶えてあげたい、
 ただ それだけなのに

 窓口では 再審査のお願いをすると
 「あのー・・まぁ あなたは 言われるままに来たんでしょうけど、
  こういうね、審査もね、皆さんからいただく保険料でやってるわけですよ。
  そのへんを もっと ご理解くださいねー。
  あの先生、なにかといっちゃー 再審査って 騒ぐんですよ (--;)」

  と ボヤかれた。

 審査に来た人は、
 うまく自分の意見を言えない(ミョーに黙ってしまう)姑の代わりに
 「本人が言ってるのは・・」と私がフォロー入れたのだけど、
 最後に
 「まぁねぇ、まわりは もっと動け動け!ってとこなんでしょうけど、
  実際本人はすごく大変だし、
  ケガなんかしちゃーもっと大変なことになりますからねぇー。」

 ・・とぬかしやがった。 ←おぉ怒ってる

 思わず私も
 「前回、本人からちゃんと 訓練を受けてみたいと要望したのに、
  ケアマネさんから全然連絡すらないですよね。
  ここ半年以上は うちに来てもないですよね。
  それを今回なんとかしてあげたくて、こうやって申し上げてるんですけど。」

 思わず口調がきつくなった。 (きっと関西弁丸出しだったはず)

 今週中には ケアマネさんが来るんじゃないかと思うので、
 久しぶりに じっくり 話をしてやろうと思っている。 ←かなり熱い怒りの炎・



*姑さんの歯医者通い

 MRI検査で、
 かつぜつの悪さは脳からきてるのではないと、本人が納得したので←ここ大切
 家に近い 診療所の歯科に通うことにした。
 よくよく本人から聞くと、
 ブリッジにしてる部分が もう 半年以上も前から欠けてて
 欠けた部分が口内にあたり、口内炎を繰り返していた
 のだと言う。
 言ってよ・・ と内心思ったが
 本人は 「噛めないわけじゃないし、行くのも大儀かったので」
 とぬかした。
 ・・・・だったらMRI検査の意味はいったい・・・・ ←内心の叫び
 
 もちろん、アッシー・靴の着脱・中での移動
 ぜんぶ 私が手伝う。
 こないだは、入り口のところで、靴を脱がせてスリッパに替える時、
 姑がバランスを崩して 後ろ向きにぶっ倒れていき、
 とっさにガッと抱き上げた・・ 間一髪・・
 杖も私の支えも何も意味なかった。すごいショックだった・・

 おまけにそれで 私は肩を痛めたらしく、
 数日、肩が上がらなくなってしまい、猛烈な吐き気が・・(肩の痛みで)
  一瞬で40+αキロの付加がかかったから‥こんな感じになった‥かなと・・

 これくらいで身体痛めてたら、
 そのうちくる自宅介護で一発で体壊しちゃうなと 思った。


 そして、当のお姑さん。
 歯の治療は、欠けた部分の補修とブリッジ修正くらいで、
 今回見つかった虫歯にはまだ手をつけてないんだけど
   (脳梗塞の薬の関係で、うかつに歯を抜くとかはできにくい)
 
 あれこれされたのがどうにも不快だったらしく、
 家に帰ってからずっと
 「へんな感じ」「全部気持ち悪いような吐きそうな」って散々グチったあげく‥

 夕食も そこそこに
 風呂も入らず 寝てしまった・・・・

 その日の午前中、 実は私は 友達と会う約束をしていて出かけていたのだけど、
 夕食時に 遠回りに私が出かけたことにも嫌味を言われた。
   (私に直接、ではなく、
    聞こえよがしに子供に「いっつも昼間はひとりぼっち」とか言ってた)


------------------------------------------------------------

毎日、クタクタです

家の中の家事もある、
庭の草取りも頑張る、
姑のアッシーは週2回、しかもつききりになった
  (前は送り迎えだけでよかったけど、最近はずっと付き添わないといけない)
合間に、子供のあれこれもあって・・


----------------------------------------------------------

なんだろ?
 
どんどん 自力がなくなってってる‥

確かに 「要支援」だけど、
トイレも風呂も まだ自分でできてるし
自分で箸とお茶碗持って食事もできてるけど

とにかく 足を上げて歩いてない・・
ここだけの話だけど、自室の和室ではほとんど這ってはるんですよ、
立つより移動がラクだからって・・

それってどうなんだろう??


介護も 時間の問題かもしれない
今年中には・・
いや秋から・・
夏前には・・
もしかしたら この週末からかも・・・・

‥そうなったら、私の人生も 終わり、だ・・
女中です。
住み込みの看護師です。
旦那は正直私まかせ、
姑の話をしても ずっとパソコンの前でネットばっかしてて聞いちゃいない、
私がブッ倒れたところで、
「俺らはどないなんねん」とか言いそう・・


感情なんて 捨てなきゃいけない。
もうね‥
‥‥
‥また泣けるから、これで、おしまい‥

長々と すみませんでした・・・・


[ 2007/06/03 15:20 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(8)
とんでもない、あれは 私が知ってるレベルでお話ししただけです (^^;
うん、愚痴は出ると思う・・情けないよね、ごめんね。
でもちゃんと「燃えるゴミ」処理したら、また、がんばるから!
[ 2007/06/04 21:46 ] [ 編集 ]
この前の私の友達の相談のとき、とっても友達の身になってくれてありがたかった。
でも、私には、なんと言ってよいのか・・・。
男って、なんでみんな女房まかせなのかしら。ほんっと、腹立たしい。
吐き出して、少しでも楽になるなら、いくらでも聞くからね~。
[ 2007/06/04 15:25 ] [ 編集 ]
・・
もうねぇ、けだまさんのご苦労を知ってるだけにね、
こんなことくらいで へたれてる自分がね、
ほんっと、なっさけなくて・・・・ごめんね。

でもね、逆にね、専業主婦でね、自宅介護(まだ未遂)だとね、
もうね、行き詰ってしまうと、ほんっと逃げ場がないんですよ。
まさしく「堂々巡り」。
まだやっぱり、友達ではここまで進行してることってないから、
なかなか 詳細を話せなくってね。
(てか 話すと リアルに泣かれちゃったりして、それもまたつらくて
  ガマンしちゃうんだけど・・)

私もそんな感じですね、ブログは。
ネット生活はかれこれ3年くらいですが、
やっぱり「聞いてほしい!」的な、
「こういうことは果たしてありなのか?!」的な、
叫び、から始まったってところがあります。

いまは やや 「ヲタ」ぶりも開花しちゃってますけど(^^;

グチを聞いてあげるよといってもらえるだけで
どれだけ救われるか・・
自分の存在を認められたような感じがするんですよ。
介護とかお世話って、ある意味 自己を消してるようなもんじゃないですか、
相手優先というかね。だから
本当に救われます。
本当に本当に ありがとう。

いっつも たいしたレスは残せてないけど・・
けだまさんも頑張ってるんだなって、自分を励ましてます。
[ 2007/06/04 13:38 ] [ 編集 ]
あ・・ごめん、泣かないで・・ホンマ ごめん・・

そうなんですよねー。
介護者の気持ちのフォロー!
  これ、見落とされがちだと思います!
特に嫁は、なんていうか、
「旦那さんの親の面倒は嫁が診るのが当然」 的なね、
「あたりまえじゃないの、なに文句言ってんの」 的なね、
もう、同居となると、
「あんた、誰のおかげで 今のこの生活があると思ってるの」 的なね、
ほんっと・・・・ もうねぇ (溜息)

お姑さんもね、旦那もね、
ミョーに「親子」ですよ。ほんっとねぇ。
「え?なんでそんな、自分の都合のいいように解釈してんの??」って
よく思いますもん・・

一発蹴り入れ?
いーっすかね?(ワクワク) ←喜ぶなww

ありがとうございます。
感情、うん、そうだね、出しちゃったほうがいいよね。
なんかね・・
「こんなこと言うと 言霊が・・」とかね、思うとね、
やっぱり 飲み込んでしまってね・・・・
で、夜中、眠れなくなる、と (汗)

また「ゴミの日」のときには どっかり出しちゃうかもですけど
軽く・・かわしちゃってください、ね、ごめんなさい。
[ 2007/06/04 13:31 ] [ 編集 ]
愚痴щ(▼ロ▼щ) カモ-ン ←あぁすごくウケた☆
ありがとうね、ひまんちょさん。

そうなのよ。壊れちゃっちゃーいけないのよ。うん。
身体も気持ちも壊れちゃっちゃー、もう立ち直るすべがない。

あたし、3年前に1度、カンッペキに「壊れた」ことがあるの。精神的にね。
医者にかかってはないんだけどさ。
「女中」は思う、もうしょっちゅう思うよ。
あたしのことって常にあとまわしだもの。
たぶん あたしが消えても 誰も気づかないんちゃうかな・・って、
もう なんびゃっぺんも思ったし、いまもそうじゃないかなって思う。

ただね・・ この11年を振り返ったら、
やっぱりね、徐々に、徐々に・・だけど、
「力関係」というかな、変わってきてはいるんだよね。
それはすごく思うの。
だからね、なんていうか・・
「あたりまえだけど、あたりまえじゃない」ってことをね、
なんていうか、認めてもらいたいってことをね。うん・・・・

あーうまく言えないなぁ・・・・

・・・とにかく、ひろーい意味で
「潰れないぞ!」とは、思っているの、うん。

[ 2007/06/04 13:23 ] [ 編集 ]
自分をいたわるのが大事だとわかっていても、
目の前にある膨大な雑務をこなすひとなんて誰もいない・・・。
毎日、頭痛や吐き気やストレスなんかと戦っていても、仕事してなきゃいけない。
相談機関に行ったとしても、なかなか話すらきいてもらない。
私が倒れるまではずっとこのままなのかなぁって暗い気持ちになったりして。

堂々巡りになっちゃう。私も今そんな感じなので。

なんか状況変えられる方法ないもんかなぁって。
今、色々あがいているような感じなんです。
そのあがきの一環としてブログもやっているようなもんなので。

あぁ近くにぷーちゃん☆さんいたら、何か助けになりたいんだけど。
グチ聞かせてもらうことくらいしかできない。
ぷーちゃん☆さんが壊れんようにして欲しいと思います。
クジャクサボテンとか、いつも元気をくれてありがとう。
お花の写真をプリントアウトして飾ってます。
[ 2007/06/03 23:08 ] [ 編集 ]
介護はひとりじゃ出来ません。うちも昔、両親が祖母の介護をしていたことがあるのでよくわかります。手を出すことは直接出来なくても、気持ちだけでもきちんとフォローしてくれると全然違うんだけどね;;

旦那様はうちの夫と同じタイプみたいかなぁ^^; 私はもう話すのもあきらめてしまった口ですが@@; ぷぅちゃんさんは自分のためにも、旦那様を変えないと!!お姑さんも、ラクなほうに逃げては身体が衰えるだけです。きちんと動かさないと、動くところも動かなくなっちゃう><

役所の人には、吐き出し口として、一発蹴り入れて痛い目にあってもらいましょう!プルプル....((o(-゛-;) 「あなたの給料は、あたしが払った税金よっ!」って言っちゃえ!!

感情は絶対に適度に吐き出したほうがいいです。どんな場所でも、どんな時でもいいから、貯めていると良くないです・・・いや、ほんと;; がんばれ~;;
[ 2007/06/03 22:15 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃんさん壊れちゃうよ。
一人で全部やってたら体も気持ちも壊れちゃう。
そんなのだめだよ。
女中だなんて悲しい。
旦那さんなにやってんだよヽ(`Д´)ノ
自分の親なのにぷぅちゃんさんまかせなんて酷すぎる。
うちの実弟がケアマネなんだけどね、
やっぱり介護はお嫁さん一人じゃだめだって。
出来ることは家族にフォローしてもらわないと
お嫁さんが壊れちゃうって言ってた。
あーん、いつもはげましてもらってるのに
うまい言葉がみつからーーーーーん。
せめてブログで愚痴吐きまくって!
いくらでも聞きます。
愚痴щ(▼ロ▼щ) カモ-ン

[ 2007/06/03 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


