いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ストレス」 

携帯投稿
洗濯物と台所の片づけがとりあえずクリア!
おめでとう!LV11だっ!ww
うー、しかし今日は夕方、お姑さんのアッシーなのだ・・
この体力が無い時に・・やれやれ。

休憩がてら日記を記しておこう。
昨夜、久しぶりに入眠剤を服用した。

昨年後半、夜眠れなかったり、何度も目が覚めたり、という
いわゆる「睡眠障害」に陥り、
体力回復ができなくてどんどん悪循環になってしまった。
それで、長年お世話になってるかかりつけの先生のところへ行き、
常用性の低い薬を処方していただいた。
以後、どーしても眠れない、とか、明日はぐっすり眠りたい!てな時に
ぽつぽつ、1/2錠 服用する。

服用する利点は「夢を見ない」ということだ。
とにかく、ふだんからよく夢を見る。夢を見るのは好きなんだけど、この数年の夢はほとんどが悪夢だったり意味不明なものばかり。
そのせいでせっかく寝ても疲れてしまってるみたいで。

夜中目が覚める、とか、
いったん起きたら寝付けない、とか、
時間はたくさん取ったのに疲れが取れてない・・とか。
いろんな「睡眠障害」を体験してきてる。

悲しいかな・・どれも
ストレス過多が原因、かと思われる。

ストレス発生の芽が絶えない限りは、そこから湯水のごとくストレスは沸き立つ。
やっかいなのは、精神的負担は「目に見えない」ってことだ。
知らず知らずのうちにたまってしまう。
生ゴミのように、自分の中で腐敗しないよう、こまめに処分してくことが大事。
悪口言ってウサ晴らし、いーじゃないですか。
おいしいもの食べて発散、よかったよかった。
人によって解消法は違うと思うけど、
「自分なりのストレス解消法」
これを持ってるかどうかで、
日々の生活はずいぶん違うと思う。
うーん・・ 「ココロの常備薬」みたいな??


だから私は
いっぱい「趣味」がある。
要は、視点の切り替え、だ。
発想の転換、も必要になってくる。

思いつめても解決しない問題も多々ある。
そんな時は思考停止とリフレッシュを兼ねて、短時間でもいいからなにかに没頭する時間を持つ。
これは、たとえばお友達とおしゃべりするとか、スポーツするとか、
とにかく、まったく「忘れる時間」を作ること。
ものすごい頭が軽くなれば、しめたもの。
大掃除、完了、てなもんである。


そして、
自分の中で答えが出なくて迷ってる時、
これはもう、めちゃめちゃ考えていくしかない。悩みとは別に。
これは、自分の「努力」が必要かもしれない。
本でも人の話でも、いろんな情報を駆使して、答えを導き出す。
おそらく、誰しもが持ってる迷いだと思う。
この時間は、きっと、すごく大事な時間で、ここは、誰に相談しても、結局は「自分の問題」となってくると思う。


悩むことと、考えることは違う、っていうのが、私の持論だ。


もし。
睡眠障害かな?って思われる方は、
アドバイスをいただいた方のブログがありますので
そちらを参考になさってください。 → こちら


そして・・
もし、しんどくてしんどくてクタクタな人。
ちょっとだけ・・
自分を許してあげましょうよ。
頑張ってるのを知ってるのは、なにより自分自身。
ずっと張り詰めたままでは、カンタンに切れてしまいます。
壊れてしまってからでは修復に時間がかかってしまいます。
自分を育てるのも自分なら、
自分を癒してあげるのも、また、自分自身だから。


[ 2007/07/27 11:41 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)
お帰り(^^;
てか返事が遅くなってごめんね(^^;

そうなんだよね、
プラマイ・ゼロなんだよね。
なんとか 切り替え切り替え、で、いこうと思ってるよ!!
ありがと!
[ 2007/07/31 12:03 ] [ 編集 ]
しっかりと読ませてもらいました。
私も発想の転換はよくするようにしてる。
あと、無駄にあがかないこと。時に身を任せてみたり。
同じ日はないのだし、プラスがあればマイナスもだから、と思うようにしてる。
えーーと、私の場合は寝つきが良すぎてしまう。。
いくらでも眠くって。(><)これも睡眠障害なのかしら。

まだいるのよー。明日の朝早くに神戸へ。
ぷぅちゃんの分もしっかりと夜景を見てくるからね。
[ 2007/07/27 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


