いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終戦記念日に思うこと。 

酷暑が続く毎日
一番暑い8月15日
終戦記念日 ・・ 

続きは下をクリック・



私の時代は小学校の時の夏休み、2回登校日があって
その2回ともに
戦争の映画やらテレビを見ました。
中学・高校の修学旅行も 原爆が投下された場所に行きました
 (中学ー広島 高校ー長崎)
教室の文庫棚には「はだしのゲン」があって
衝撃の画像に 幼心ながらショックを受けました

いつの間に、夏休みの登校日がなくなったんですか?
とても大事なものを 見失ってる気がします
自分の命も 相手の命も
同等であり とても重いものだと
学ぶ機会が うんと減ったような気がします

戦争の「狂気」を・・
もっと 学ばないといけない気がします
誰も 死にたくはないのに
むりやり行かされた戦地
大きなことをすませるために
人間の命が軽んじられ
許されない2回もの悲劇を生んだ事実


目をそらしてはいけない事柄だと思います
きっとみんなにも理解できるはず

愛する人が死にに行くのを 笑顔で送れるか?
いとおしいわが子が あっけなく逝くさまを想像できるか?
命の価値は どこにあるのか・・


いまいちど 考えてみてください。



私の「トラウマ」のひとつは
広島原爆資料館で見た
うつろな目の女の子の写真と、
山積みになったドクロの山の写真です。
いまドクロがはやりですけど、その神経がわからない、鳥肌が立ちます。
[ 2007/08/15 11:46 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(12)
>それが平和に生きている私たちの使命だと思っています。
・・ほんと、おっしゃるとおりです。
なんだかんだ言っても日本は平和なのです、
でもいつか・・また同じ過ちを繰り返さないために
過去をよく知っておくべきだと思うのです。
[ 2007/08/30 17:03 ] [ 編集 ]
いのりんさんも、「平和登校」あったんですね。
私のところもありました。
体育館で、原爆の映画とか見たり。
うんざりもしたし、怖かったけど、
でもやっぱり、学んだことも多かったです。

今の子は、
TVゲームなどで安易に
死んだ、とか、リセット、とか使ってるけど、
それは架空のことであって、
実際の命はとても重く、貴重であることを、
親をはじめ、オトナがみんなして 教えていかなければいけないですよね・・
[ 2007/08/30 17:01 ] [ 編集 ]
ふぅん、そんな登校日なんですか・・
それって。。 ふーん・・ (悩
週休2日になって、確かに勉強のノルマ的なことは詰め詰めなんでしょうけど、
でも「学校だからこそ」教えられることもあるはず・・
人が100人いたら、100通りの考えがあること・・
相手の命も、自分の命も、変わらないくらい重いこと・・

・・難しいことですね。
[ 2007/08/30 16:59 ] [ 編集 ]
広島、長崎とも行かれたのですね。
私も行きたいと思いながらまだ行っていません。
でも生きているうちに絶対に行かなければいけない場所だと思っています。
そして子供たちに命の尊さをしっかりと伝えていかないと・・・。
それが平和に生きている私たちの使命だと思っています。

戦争は絶対におこしてはいけない。。。
戦争の犠牲になるのは国を動かす人でなくて、その国に住む一番弱い人からですものね・・・。

私もドクロが流行なんて信じられない一人です。
[ 2007/08/17 22:57 ] [ 編集 ]
小学校も、中学校も夏休みの最後に宿題の提出の様な、登校日が有ります。
私たちの子供の頃には、終戦記念日にあわせて「平和登校」の様な日がありました。
戦争を知るっていう事の大事さ、命の尊さを学ぶには大切な日ですよね。

私も、小学校の高学年の時に、広島の原爆ドームに行きました。
そこで目にした、資料の数々は今でも心に残っています。
こういう場所を、修学旅行に選んで欲しいと思うのですが・・・。
[ 2007/08/17 16:33 ] [ 編集 ]
この辺ではありますよ、登校日。でも、学校ごとに日にちは違えど、たいてい8月の最終週で、目的はできている宿題の提出と、PTAも手伝う校庭の草むしり…。私も子どもが入学してからそれを知り、愕然とした一人です。
少子化といわれているのに、少人数の利点を生かして学校のいろんなことが充実するより、逆に手抜きされているような気がするのは私だけではないはず…
[ 2007/08/16 21:54 ] [ 編集 ]
いえいえいえ、こちらはもう、楽しくてしょっちゅう行ってて、
お恥ずかしい(テレ

そうなんですよね、チビ介が夏休み登校日がないって知って
え?って思って。
戦争とか、原爆とか、
知らなくていいという人もいるかもしれないけど、
私は逆に、知っておきたい事柄だと思います。
命の尊さをいまいちど 考えるいい機会だと思うのです。
[ 2007/08/16 11:56 ] [ 編集 ]
あ、その海軍記念館は、情報番組で見たことがあります。
サイトの紹介もありがとうございます。
呉・・ わたしも何度も行きました(継父の実家がそこだったので)
願うは平和なんですよね。
改めて心にとめておきたいことですよね。
[ 2007/08/16 11:55 ] [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰してしまいました。
確かに以前ほど 終戦記念日 というものを意識しなくなりました。
もっともっと意識しなくてはいけないね。

登校日…懐かしい。
今はなくなったんだ。
娘の頃はまだあったと思ったな。
変わっていってしまうんだね…。
[ 2007/08/16 10:20 ] [ 編集 ]
広島記念館へ行ったのですね
良い経験だと思います、
僕が思うに、広島のはファイナルで使った原爆の悲惨な事が主で
江田島(呉)の術科学校に在る、海軍記念館には、生きて帰れない
「神風特攻隊」の方の母への手紙など展示してまして、みんな平和を願う事を書いてましたよ
江田島とhttp://www.jmsdf-kure-museum.jp/はおすすめです
[ 2007/08/16 00:06 ] [ 編集 ]
中学と高校はあるんですね・・
どんな登校日なんでしょうね?
命の尊さ・重さ なんて どうやって学んでいるのでしょうか?
ひとの命は ゲームみたいに リセットボタンをぽん!でまたカンタンに復活、とはいかないものなのに。
[ 2007/08/15 17:09 ] [ 編集 ]
確か、今 高校生の息子の時には小学校の登校日は無かったような
でも、中学と高校はありますけどね
何してるのかな
[ 2007/08/15 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


