いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「洗濯機」顛末記・ 

ごぶさたしております、
毎日、なんかやったら慌しくしております、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
もう 衣替えは終わりましたぁ?

さて、先日 ぶっ壊れて大慌てした
我が家の洗濯機、
ドタバタ購入の模様を 記したいと思います~!


洗濯機ご購入を検討されてるかたはぜひご一読を~(ホントかよ・
下をクリックして続きをお読みください~

今回、改めて気づいたのが、

この洗濯機、15年も使こぅてたんや!!!ってこと・

姑さんが乳がんで手術・入院が決まった時に、
息子(旦那)が、使いやすい洗濯機にして親父(舅ですね)が洗濯できるように、と、
購入したものを、同居してからそのまんま使っていた、という次第で。
それが平成4年の話ですから・・

途中、脱水がうまくできないことがあって
2度、モーター修理をしてもらいつつ こんにちまで使ってきたわけですが

とにかく、脱水ができない! 一番モーターに負担がかかるんでしょうねぇ。
とうとう全部洗濯物を出してまわしても、ピピピピー・・ とエラー音が出た始末。

ということで、明日に買いに行きましょうよという前日の夜、
我が家ではネットで調べたわけです

・現行の「洗濯機」の種類と機能
・どーゆーものがどれくらいの値段で買えるのか?


これで活躍するのが
 「比較.com」 (http://www.hikaku.com/)
 「価格.com」 (http://kakaku.com/)
あと、我が家がよく使う 某電化店のサイト(名前は出しませんごめんなさい)

で、ございます。


一番助かるのが ユーザーさんの意見
    「○○社の◆◆は、---って機能が××」とかゆーやつですよ。
パンフや 会社サイトだけでは、ボタンの押しが悪いとか、○○の部品がやたら壊れる、とか
わかんないですからね。
電化店のサイトではほんと参考になりました。

これでだいたいの性能と、だいたいの値段を把握してから
近所の量販店に行くわけです。

最近は インバーターっつって、
なるべく騒音が出にくいようにしてあるのがあって、
それが有る・無しで、値段がいくらか変わるんですねぇ。
ほら、団地とかだと、いろいろあるでしょ。 (うちは近所に「家」がないから心配ないけど)

あと、うちは対象外だったけど、乾燥&洗濯 一緒にできるもの とか。
これ、高いのもあるし、かなり大きいですよ。すごく便利ですけどね。

うちは、洗濯機を置くスペースが限られていたので、
そういう意味で商品もある程度限定されました。入る・入らないっていう。

ユーザーさんの話で教えられたのが
「ボタンの押し具合」
最近のスイッチって、こう、ソフトな感触だったりするじゃないですか、
でもその分、バカになりやすい(へんな力が入りやすい)かったりして。
だからこれは、店頭であれこれ 押しまくってみましたね。

驚いた(?)のが、 「風乾燥」 つぅ機能がわりとあったこと。
中の余熱を利用して、生地を乾燥とまではいかなくても、風を送り込むことによって
より早く乾きやすくするもの。
お仕事してたりアレルギーとかで外に干せない「室内干し」や
梅雨や冬などの乾きにくい時期にも タイヘン便利!! (JぱねっとTた風)

そんな条件を鑑みて、
我が家が買ったのが
mitsuすいません取説ですけどwww

「カラット機能」つって 先述の 風を送り込んでくれる機能と、
「においカラット」 つって、たとえば一日来た上着をバッとまわして匂いをざっと吹き飛ばしてくれる、てのもありまして。
風呂場の残り湯を取る機能と 専用ホースまでついていました。

これラッキーだったのが、
限定5台限り! で売ってたんです。
数軒まわったうちで一番安かったのが決めてでしたね。
今年初めに発売された型だったので、値段も落としやすかったのでしょう。


やはり、
自分の購入条件をしっかり絞って探すこと が大事かもしれません。
いま逆に、どんな条件をも満たす機能が満載!ですから、
結果的に わけわかんなくなっちゃうので・・ (^^;)


参考になりましたでしょうか?

☆教訓☆
 電化製品は だましだまし使わない。




------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す
 m(_ぷ_)m
    
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば
      1票投票したことになります)
[ 2007/10/05 13:23 ] 日記 | TB(0) | CM(10)
そそ、だましだましww
しかーし、うちはそれで2年前に、
いろんなものが一気に壊れる
という悪夢に遭ったことがあるので・・
実質困るし、
なにより財布が痛い!

オータム発売されましたよん☆ww
[ 2007/10/07 15:26 ] [ 編集 ]
うちの電化製品。
テレビ、ビデオ(VHS)、電子レンジに洗濯機、プリンタまで・・・
全部だましだまし使ってるよぉ~Σ(|||▽||| )

宝くじでも当たらない限り、全部は一気に買えないので
もうしばらく、だましだまし( ̄ー ̄;
[ 2007/10/07 13:00 ] [ 編集 ]
わお!すばらしい!りっぱ!!!!
そうそう、タフでいかにゃーいけませんよね!!
洗濯機も、人間もっっっ☆☆
[ 2007/10/07 07:19 ] [ 編集 ]
今の家に建て替えたのが、昭和63年。
それと同時に、二層式から全自動に買い換えました( ̄Д ̄;;
おばあちゃんがキレイ好きで、1日に何度も洗濯してたのに、今までに交換した物は洗濯ネットだけΣΣ( ̄◇ ̄;)!
まだまだ使えそうなので、頑張ります(;´▽`A``
[ 2007/10/06 20:51 ] [ 編集 ]
おはようございます~
あ、そうそう、まさしくそういう使い方ですよ、えぇえぇ。
花粉の時機とかにも重宝です。
ファ○リ○ズ・・そうそう、我が家も大活躍ww
ボトルだけで3本あって、常時詰め替えながら使っています☆

ラスト一行、いまの洗濯機さんに見せちゃあダメですよん、
突然すねちゃうぞぉ・笑
[ 2007/10/06 10:39 ] [ 編集 ]
しくみが単純であるぶん、しっかりしてるのかもしれないですよね。
弱っちいところが、現代っ子みたいww
乾燥機つき☆ すばらしかったですよ!
機能も、お値段も☆
[ 2007/10/06 10:36 ] [ 編集 ]
そうですよね、ローテク製品のほうが、骨太というかなんというか。
いま、いろんなシステムが内臓されてて、便利っちゃ便利なんだけど、
逆に、そこがやられたら、どないしようもあらへん、と。
2層洗濯機ですかぁ~♪ そうそう、脱水に移し変えるんですよねー!懐かしいなぁー!
[ 2007/10/06 10:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。

最近の洗濯機は乾燥機能やオゾン殺菌だの何かいろんな機能が付いてて便利ですね。
その「においカラット」は良さそうです^^
スーツなんかにも使えるならば私にとって一番欲しい機能かも・・・。
いろいろな匂いがつくので今は毎回ファ○リ○ズを使ってしのいどります。

壊れてくれないかな、うちの洗濯機も…。
[ 2007/10/06 07:13 ] [ 編集 ]
充分洗濯機としての役目果たせた感じですね。
最近の電化製品は値段の割りに長くは持たないらしいですから
やっぱり昔の技術のほうが素晴らしかったのかなぁ。
今使ってるのもベランダに出してる分寿命短そうだなぁ。
乾燥機付き憧れます~
[ 2007/10/05 17:59 ] [ 編集 ]
15年とは、かなり長く使いましたねww
とは、言いつつうちのペット用の
2層洗濯機も、そのくらいかもっとかも・・・
使ってますが、一切故障無し・・・
案外、ローテク製品のほうが長持ち
するのかも、知れませんよねw
[ 2007/10/05 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。