いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同居嫁の叫びを聞け!シリーズ 

さぁ、過去の「同居ブログ」からの転記です。
  (現在そのブログは放置・全部を転記し終えたら削除します)

あーもうねぇ・・
思い出しただけで、涙が出てきそうになりますが・・

でも今は、
自分なりに価値を見出して、
自分なりに「目標」が出来たので、
ここまではつらくないです・・

ただこうやって字面に書き出すことによって
ずいぶん救われました。
自責の念だけで、壊れそうになってたから・・

だからいま現在、
同居や親御さんとの確執などで困ってる方は
どんどん 出すべきだと思います。

そして、単に出すだけじゃなく、
「自分はどうしたいのか」 (どうすべきか、じゃなく)
というビジョンを明確にしていってください。
どこがどう間違ってるか自分の判断ではわからない時は
体験のある第三者に相談して、
これはどうなんだろう?と聞いてみるといいと思います。
実体験から そう 思います。


痛烈壮絶なグチは 折り込みました。
 ↓ ただ欲しいのは (2006/06/16 Fri)

幸せと「思う」ことと
「幸せだと感じる」こととは
違うと思う・・・

確かに あたしは幸せだ
いろいろ複雑でも ゴタゴタあっても ちゃんと家族がある
固定収入もある
面白いことに面白いと感じて笑える ココロがある
仲間だっている
泣いたらきっと なぐさめてくれるだろう友達も

でも
「だからあなたは幸せなんだよ」と言われて
素直に納得できるだろうか・・?

実際のところ
もし あたしがふっといなくなっても
うちの家族は 気づかないかもしれない
あれだけ・・・ 1ヶ月に6キロ痩せたとき、
食事の支度をしながら 涙が止まらなくて声を殺して泣き続け
目をまっ赤に腫らしてても
誰も気づかず
よそったふりのご飯茶碗
中身のほとんどない味噌汁茶碗
ゆっくり箸を動かしてるけど 実際はほとんど口にしていない
そんな私にまったく気づかないで

それで
私を必要としてるって?
結局のところは、私を女中としか思ってないんでしょう・・?
なにをどれだけがんばっても
「はぃお疲れさま」としか言わない家族
どうして 「ありがとう」が言えないか?
それは、「やって当然」て考えがベースにあるから


欲しいのはモノじゃないんだ
あたしが欲しいのは
「おまえが必要なんだよ」っていう
確かな「信頼」

それを望むのは、
間違っているのか・・・?


                2006/06/16 16:04

---------------------------------------------------------

反面教師

姑は
絶対「ありがとう」を言わない
いつも 「お世話さま」「すみません」
何度言っても訂正しない

自分としては
「謙虚な気持ち」をなくしちゃいけないんだそうだ

はぁ?
違うよね?
明らかに、
「やってもらってる」っていう不遜な態度が第一にあるよね?

本当に素直な気持ちなら
やってもらえることへの感謝で
思わず「ありがとう」なんじゃないの?

・・・だから思う、
結局 この人は、今までの人生で
ひとから「ありがとう」と感謝を述べられたことがないんだな、と。
感謝される言動を してきてないんだな、と。
だから 使いようがないんだな、と。

かわいそうだね・・・

だからわたしは うんとお礼を言う
嬉しい気持ちが先だから
謙虚な気持ちは わざわざ言葉に出さなくても
言動で自然につたわるものだから

不愉快な言動にイライラするより
反面教師にしていこう
参考材料は 事欠かないようだから (苦笑)


                2006/07/05 06:42|
[ 2007/12/08 17:16 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(14)
うん、似てるねぇ・・。
なんでしょう、姑の世代ってそういうカンジありますよね、
私がここに来た時から、姑と、近所のジジババ連中が
束になって「非常識」を押し付けてきましたよ・・

瀬戸大橋がよいカテ、うんうん♪景色きれいですよね♪(違?笑

そそ、反面教師としてね、
自分はそうならないでおこうとね。
お互い、負けないでいきまっしょぃ!!
[ 2007/12/11 16:16 ] [ 編集 ]
れんさんも、とても良いおかあさまに育てられたんですね。
それってすごく大事だと思うんですよ、
ある意味学歴なんかより、ずっと・・

うん、その「違和感」私もわかります・・
うち、義弟夫婦が、うちらの結婚よりうんと先にしてるんですね、しかもふたりとも私より年上で。
なのに、お正月とか、お舅さんの命日とか、お姑さんが手術で入院したときとか、
「この人たちは・・どこを見てるんだろ・・?
 なんで自分たちのことばかり言うんだろ・・?」
っていう「違和感」をすごく感じます。
大事なのは「朱に交わらない」ことですよね。はっきり言っちゃうとね・
[ 2007/12/11 16:13 ] [ 編集 ]
そうなんだよねー、どこにでも居るのよ、
おのれしか見えてない人
これは世代もあるし、家庭環境もあるし・・。
それがわかってからは、ちょっとラクになったな、
「自分は間違ってないんだな」とわかってからはね・・。
それをわからせてくれたのは、
紫あずきさんはじめ、「みんな」だよ!
どうしてあげることも・・どころか、
助け舟をいっぱい出してもらえてるよ!
本当に、感謝しています^^ ありがとう!


>(死んだらええねんって大阪人はすぐ言うらしいね?県民ショーのテレビで言うてた。)
わはははは・・そうなん~?!
私が印象に残る「関西弁の暴言(?)」は、
「○○くんが言ったから・・」なんていいわけしたら、
「○○くんが言うたらなんでも聞くんか!
 そしたら○○くんが死ね言うたらあんたも死ぬんかいなっっ(怒)」
っていう・・・・(汗
[ 2007/12/11 16:07 ] [ 編集 ]
うん・・そうだね、なんていうか、いろいろあった12年だな・・とね、思ったよ。

うまく言えないけど・・
あたしさえ、ガマンすれば、今をやり過ごせば、
なんとかなるんじゃないか・・と 思ってた。
「頑張りすぎないで」と言われても、
どこを、どう、調整すればいいか、わからなかった・・
もちろん、別れようと思ったことも 何度もあるし、
母にもいっぱい心配かけた・・いや今でもかけてるけど。

>まだまだわかいんですからw
きゃははは・・ほんまやねぇ、まだ30代だしね、ギリでね!!www
[ 2007/12/11 15:52 ] [ 編集 ]
え~・・そ、そっか、私は「先輩」なんだ、なんかドキドキしちゃった^^;

いえいえいえそんなー・・
「同居」がすべてうまくいかないものじゃないんですよ。。
どういう人間関係でもそうだと思うんですが、
相手を お互いが 思いやる・認めあう、
これだけだと 思うのです・・
嫁だから・舅姑だから、だから従え言うとおりにしろ、
それが諸悪の根源のような気がします。


なまいきにごめんなさい m(_ぷ_)m
[ 2007/12/11 09:09 ] [ 編集 ]
はい、がんばります^^ありがとうございます^^
そうですよね、男性の板ばさみ状態はわかります、
だからかどうかわかりませんが、うちの場合、
旦那はすべて「平等」「オープン」でした。
どちらかから悪口を聞いたら すぐ片一方に言って
3人机を並べてドカーン!って爆発させる・・方式でした。
それでも 私が我慢した部分はいっぱいあります、
女性の「感情からくる」文句やグチは一切聞いてくれない人だったので・・
それでも最近はちょっとマシになってきたかな・・
私の疲労を「見て」くれるようになってきましたからね・・


結婚を後悔したことはたーくさんあります。正直ね。


[ 2007/12/11 09:04 ] [ 編集 ]
うん・・わかります、私も素直に言えるようになってきたのはごくごく最近です。
しかも、言われることばかり求めていたような・・
反省の日々も込めて、の、言葉です。
反面教師にしてがんばっていくっていうのも
いい方法かなっと思ってね。
なにか参考になったかな?
[ 2007/12/11 08:57 ] [ 編集 ]
何でありがとうが言えない姑達なんだろうねぇ…。
私ところはあと2ヶ月程で20周年ですが幸い瀬戸大橋がよいカテとなり何とか暮らせていますよ!
私の姑の嫌いな点は、相手の立場になって言葉が言えない事なのですよ!
私はそんな姑にはならないと今から心掛けています(^O^)v
負けないでね!!!
[ 2007/12/09 11:59 ] [ 編集 ]
私は小さな頃から母に「ありがとうは言うねんで」と言われて育ってきました。
母もことあるごとに「ありがとう」を口に出す人です。
だから私もどんなときにも「ありがとう」が出ます。
買い物に行ってレジで「ありがとう」と言うと一緒について行った娘が「なんでお母さんがありがとうって言うの?逆ちゃうん?」って言ったことがあります。
『売ってくれてありがとう』なんですよね。

実家でお野菜をたくさんもらってきて、食べきれないのでご近所をお裾分け。
こちらがあげるのに出る言葉は「ありがとう」。
なぜなら『もらってくれてありがとう』だから。

「ありがとう」って言っても言われても気持ちのいい言葉です。

「ありがとう」の言えるお母さんに育てられているタクミ君はちゃんと素直に感謝の言葉が言えるお子さんでしょう。

私もダンナの実家に行くと時々思うんですが、やっぱりあの中では私だけが血がつながってないんだな…と。
いつも義姉は子供が小さい頃にダンナさんを交通事故で亡くされて、今は戻ってきて近くに住んでいます。
だから、本当にみんなが集まって私だけが血がつながってないんです…。
[ 2007/12/09 11:58 ] [ 編集 ]
どうしてあげることも出来ない歯がゆさが辛い。
本当にこのお姑さんは早く死ねばいいのにって思う。
(死んだらええねんって大阪人はすぐ言うらしいね?県民ショーのテレビで言うてた。ごめん余談でした。)
いや、どこにでも居るけどね、こんな人。
会社にも居る変な人。
他人なら関らないでいれるけど、家族じゃ辛いね。
介護ってさせてもらってるとは思えないもん。
仕事にしてる人って偉いなーって思う。
それは他人だから出来ることなのかな?
ぷうちゃんには私や皆がついて応援してるからね、それしか言ってあげられへんけど、、、、、、、
[ 2007/12/09 11:02 ] [ 編集 ]
すごい がんばってるのですね;;
ヨヨ子は だんなさんの理解すらなかったら わかれちゃう><。
自分が 幸せにならないと 回りも幸せにはならないきがします;;
ぷぅちゃんのご両親とか ぷぅちゃんを心配してるひとは
ずっと 心配です><;
別れずに 変わって欲しいとねがっても 人ってなかなかかわりませんからね・・・。

ぷぅちゃん 幸せ掴んで!><;

別れないことも すごい事、
別れる勇気も すごい事、

ただ 全部をあきらめないでね^^
まだまだわかいんですからw
[ 2007/12/09 10:36 ] [ 編集 ]
息子が結婚して嫁も同居するようになったら、
どう接すればいいんだろう・・・。
嫁と思わずに娘ができたと思えばいいのかな?
先輩のご意見をお聞かせくださいまし。
[ 2007/12/09 08:37 ] [ 編集 ]
私の奥さんも同じ状態です。
今でこそ開き直ってるように見えますが、当時はイロイロとありました。
男としては、奥さんの立場も分かるし自分の親のゆうことも分かるしで、板ばさみ状態でした。
微妙なニュアンスは時間をかけて説明するしかないと実感しました。
別れたくなければね。
[ 2007/12/09 08:09 ] [ 編集 ]
>「ありがとう」
を、素直に言えるようになったのは、30過ぎてからでした。
>不愉快な言動にイライラするより
 反面教師にしていこう。
ジジ、ババ見てると、・・・・
わたくしもそう出来るようにがんばります。

[ 2007/12/09 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


