いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復活!!・・なんですが。 

おかげさまで
肋骨、よくなりました!  (たぶん)
今週からやっと、ハンドベルサークルへの復活も果たし、
来月の発表に向けて、無理しない範囲で、頑張っていきたいと思っております。
そして、今週は 私事が連日ありました、
友達が「復活お祝い」と銘打った サ店での集いを開いてくれたり、
昨日は、健康診断、
今日は、タクミの学校での授業参観、
合間でクルクル舞いしながら 頑張ってます。

実は・・
今週、ブログを開店休業してたのは、大きな理由がありました。


そう、
同居の  です。

長くなりますが、記事を折りたたまず書きますので
読んでいただけると幸いです。

カンッペキ 愚痴 です・・・・

------------------------------------------
先に書いたとおり、今週は私用が多くて、それは前もってわかってたことなので
家事との併用に頑張ろうとしていたんですが、
ここへきて、姑の風邪が 先週からどんどん悪くなっていたんです。

姑は、明らかに風邪とわかる症状が出ても、
「自力で治したい」と言って 薬(ドリンク剤も含む)になかなか手を出さなくて、
そのくせ、すごい重たい咳を、皆が揃う食事中にゲホゲホ‥ってやるもんだから、
こちらとしても風邪うつされるの困るんで
 (私が寝込んだらこの家は全く機能しなくなる)
うちら夫婦ですごい言い聞かせて、
やっと風邪薬を飲むようになってくれて‥

洗濯も代わりにしたし、
とにかく安静にしてもらうように、
部屋もあったかくしたり、いろいろ気を使いながら、
自分の用事もそれなりにこなしていたんですが・・


そしたら昨日(木曜日)
私は健康診断で朝から午後にかけて出かけてたんですが、
帰ってきたら
「ころんだ‥」って・・
確かに右目あたりが赤茶色に変わってて。


家の中でも何かに手をやっていなければろくに歩けない状態なのに、
風邪気味にもかかわらず、午前中 庭で歩行練習をしてたんだそう。
で、けつまづいて、顔から落ちた、と‥

あ~‥って感じ‥
やっと週イチのデイケアに前向きになってくれてたのに‥
もう、
「医者に行きたくない」
「デイケア行きたくない」ばかり言って‥
ぜんぜん受け付けてくれません・・

だからといって
「私が居ない時は歩きの練習はしないで」とは言えないじゃないですか‥
自分で自分の首を絞めることになるから‥
だって、私が家から一歩も出れなくなるでしょ‥
そんな「地獄」、本当に介護になってからはイヤでも味わうのに、
今からは・・
だけど・・

旦那は
「母親が勝手にこけたんだから、お前も健診に行ってたわけだし、全然悪くない」
と言ってくれたけど‥
そうそう話は簡単ではないだろうと思うのです‥
お年寄りが 内外どちらでも「こける」っていうのがとても怖いことは知ってます。
痛いからと寝ついたり、骨折などしようものなら、たぶん起き上がってこれないだろうことも。

だからって、
じゃあどうすればいいんだ‥??
 


ほんっと、ホントに不謹慎ながら、
『迷惑はかけんといてくれ』っていう気持ちがあるのは 事実なんですよ‥
『ざまあみろ』っていう気持ちも‥
さんざん私に嫌がらせしといて‥バチが当たったんだよ!とも‥

そんな自分がたまらなくイヤだし、だからといって じゃあどうしたらいいのか わからない‥‥


実は今回の健診で、かなりの数値の体重減を言われたんですけど、
こんなイライラや不安、
どう処理してったらいいか わからなくて‥
食べずにおれない、呑まずにおれない‥



------------------------------------------

こーゆー話って、きっと、体験した人にしか「伝わらない」んでしょうね‥
たまに、ほんと悪気はないんだろうけど、
 「愛した人の親御さんなんだから、しっかり面倒見てあげて、やさしくしてあげて」 
なんて軽く言う人がいるんだけど、
もうねぇ‥ ガックリきちゃうんですよ‥
どれだけ‥ ヘソを曲げないように細かいことで気を使ってるか‥
姑のことで時間を割いてるか‥(アッシーも含めて)
今までの同居生活で、どれだけ理不尽ないじめをされて、
いやなことを言われてるか・


それでも頑張ろうとして、
でも自分自身の中にどす黒く溜まってく「なにか」を処理しようがなくて、
苦しんでるのに、ねぇ‥



なんか‥思いやりってなんやろう? 
ホント、姑は 気にしないでいいとこでグチグチ言って、
すごいところで無神経言動をドカン!と‥
なんだろう、もう 根本的な「なにか」が違うなって‥

でも逆に、そういう「違う」タイプの人は、
こちら側で「切って」いかないと、守っていかないと‥なんか、そんな気がする‥
今後、遠くない将来に『自宅介護』は避けられないわけで、
そうなると よけいなストレスはできるだけ避けていかないと‥溜めないようにしないと‥って‥


でも・・
今のままで、いいんだろうか?あたし・・



------------------------------------------

はぁ‥グチった‥
本当に 申し訳ない‥
右から左に、聞き流してくだされ‥
m(_ぷ_)m
[ 2007/10/19 11:16 ] 同居生活はや11年 | トラックバック(-) | CM(9)
ミザルキカザルイワザル・・ほんっとそのとおりですよね。
義弟家族見てたらつくづくそう思います。
同居した嫁がいちばん「バカ」を見る。

そうなんですよね、自宅介護のこわさって、
夫婦間がおかしくなるっていうことなんですよね。
いや、もちろん、よくよく話し合ったところとか、協力し合う夫婦なら別ですよ、だけどね・・
ねぇ・・
うちはもうぜったい自宅介護でしょうね。
そのときどこまで頑張れるか・・
自分に自信がありません・・・・

あはっ、孫でもできればまた変わりますよ~きっと。
でも思うに、義弟家族を見ていると、
実家の親との架け橋でいちばん大事なのは、やっぱり嫁、って気がしますけどね。
[ 2007/10/21 16:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/20 01:18 ] [ 編集 ]
「愛した人の親御さんなのだから、しっかり面倒見てあげて、やさしくしてあげて」
・・・ ・・・
この言葉ってどんな人が言うのかしら?
わたしには絶対に言わないでっ。

自宅介護は・・・出来るなら止める方がよろしいかと・・・わたしが考えます。夫婦間がもめるというか壊れます。もめないかもしれないし壊れないかも・・・、でも壊れてからでは取り返しがつかないよ。取り戻すのは至難の業です。
経験者の思い・・・

姑という立場に「なったよう」なのですが全く自覚が有りません。交流はないかもしれません、こんな関係でもいいと思うの。これから流行るかも・・・ね。
[ 2007/10/20 01:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
体調不良がなおってきたら肋骨のケガ・・
ほんっと、精神的にこたえました・・
でも!でも頑張るから~!!

うん、問題は「同居」じゃないと思うからね。ダイジョブだよ^^
[ 2007/10/19 21:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです・・私もご無沙汰しちゃってごめんなさい・・ もうちょっと落ち着いたらまたお邪魔しますね・・^^

あのー・・なんていうんでしょうねぇ、
相手を尊重する っていうのが
どーしてこんなにできないんだろう??って思うんですよ・・
これは、うちに限らず、いわゆる世間一般の「嫁姑問題」に言えると思うんですけど・・
たぶん、時代の影響が色濃く残ってるんじゃないかと思うんですよ、
「舅姑が黒と言ったら、白のものでも黒と言うのが嫁」とね。
これは実際、姑が私に言った言葉ですから。
そりゃ、敬意は大事ですよ、
でもね、嫁だからって何を言われてもされてもガマン、っていうのは、やっぱりおかしいと思うんですよ・・

同性だからなのかなぁ?
永遠の謎ですね・・・・
[ 2007/10/19 21:14 ] [ 編集 ]
う・・(涙)
どなたか存じませんが、わかっていただき本当に嬉しいです・・ありがとうございます・・
こういうのは、苦労を知ってる人にしかわかってもらえないと思うんです・・
愚痴になって本当にごめんなさい・・
[ 2007/10/19 21:09 ] [ 編集 ]
身体の調子がよくなってよかったですね☆

確かに、同居していないとなかなかわからないですよね。。。
自分もいずれは同居する身になるのかなぁ…。

そのときは、ぷぅちゃん☆さんにご相談させてもらいますね!
[ 2007/10/19 17:15 ] [ 編集 ]
私は同居してないし、近くに住んでもないし、干渉しないお姑さんですけど、たま~に会うと・・・です。

だから同居してる人って大変だろうなって思います

実家の母見てても良いお姑さんはいないに等しい?ような気もします

私もそうなるのかな・・・^_^;
[ 2007/10/19 13:43 ] [ 編集 ]
わかる、わかるわょ~その気持ち。。。

同居してる人にしか理解出来ないこの気持ち。。。

『ざまぁ~みろ』私も心の中で唱えてます。。。
[ 2007/10/19 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


