いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンザシの実PART2 

皆さんお待ちかね(?)
san-zasi.jpg

サンザシの実、です。
ジャムにします。
昨年もそういえば、えっらいタイヘンだったような・・
でも美味しいんですよ☆


案外知られていないようですので、
ググってきた情報を書いておきます^^

【山査子】サンザシ
バラ科の落葉樹の果実で、小さなリンゴのような赤い実。
表面が少しざらついてて、甘酸っぱい香りと味がする。
中国の中部、北部一帯で栽培されており、9月~10月にかけて収穫。
日本では、庭木や盆栽として使われることが多い。
春に花が咲き、秋になると赤い実をつける。

【薬効】
体を温める効用があるとのこと。
古くから消化不良、特に肉類の食べ過ぎに効果があるとされてきた。
また、活血作用という、血をサラサラにして血流を良くする働きもあるとされてきた。
また、血管を拡張させることで血圧を下げる効果もあるとのこと。
消化不良、食欲不振、腹痛、下痢、二日酔いなどに用いられる。

【成分】
ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・カロチンなどが含まれているらしい。

【入手法】
中華街や中国食材店では、サンザシ片が買える。
漢方薬局に行けば乾燥したサンザシ(サンザシ肉)が手に入る。


【山査子(サンザシ)酒】
サンザシ・ホワイトリカー
(作り方)
・サンザシはそのままビンに入れ、ホワイトリカーを注ぎ入れる。
・約3ヶ月すると飲むことができるが、熟成するほどにまろやかなお酒に。(素材は取りださずに入れたままで熟成させるのがポイント)
・一回に飲む分量の目安としては、7~10cc程度が適当・・とあった。
 養命酒か(笑)


いつになったらできるだろう・・
乞うご期待!!


------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す
 m(_ぷ_)m
        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

近所の中国人の方からサンザシの砂糖水漬けを
頂いたのですが、
そもそもサンザシって、いったい何??て感じだったので
ネットで調べていたら、こちらのブログに辿りつきましたv-107
とても解りやすい内容で、すごく参考になりましたv-22
どうも有り難うございましたm(_ _)m
[ 2009/12/28 15:45 ] [ 編集 ]
あーそうですよね、もともとの山査子ってこう、
香りに反して クセがやや強いような気がしますね。

お酒美味しいんですか?!
昨日スーパーでさんざし酒売ってました!
いやー、おっちゃんがくれる実の状態が、あまり良いものではないんでねー・・酒は断念したんですよ・・

ジャムは・・すっかり自分味覚になって、
さんざしの風味どころか・・になっておりますな^^;
[ 2007/11/16 08:34 ] [ 編集 ]
私も中国語しゃべれませんー!
うぉーあいにー、はわかる!
しぇーしぇー、も?
あとは まーぼーとーふぅー、とかかな (^^;)

友達で中国に住んでる子がいるんで
 (リンク先の「上海でも飲茶生活2」)
アドバイスもらいましょかな☆
[ 2007/11/16 08:31 ] [ 編集 ]
山査子のスライスを買って食べましたが、あまりおいしくはなかったです。
(ペーストを固めて乾燥させたようなもの)

でもお酒はおいしかったと思います。

ジャムは絶対美味しいと思いますよ。
いいなぁ…。
山査子ジャムを口に入れて、牛乳もガーっと入れてシェイクしたらおいしいでしょうね。

できたらお披露目願います。
牛乳準備しときます^^
[ 2007/11/12 22:08 ] [ 編集 ]
どこでも買えるのではないのですねえw
中国語はなせないわ・・・

ウオ~ダアイレン!!
うおーあいにー!!
[ 2007/11/12 16:29 ] [ 編集 ]
あはは・・・・そうだよね、この鍋があることがすごいことだよね!如実に物語ってるよね!
私も機嫌が悪くならないように気をつけよう~
これから 目がまわる年末年始 がやってくるしぃ~
(><。)
[ 2007/11/12 09:24 ] [ 編集 ]
あはは・・ブームになるかはわからないけど、
こんなんあんねんでぇ!っていうネタにはなりますよね^^
[ 2007/11/12 09:22 ] [ 編集 ]
でしょう~薬効成分がぁー!ってやつですよ^^
なんなら送りますけど?(笑)
[ 2007/11/12 09:21 ] [ 編集 ]
そうなんですよね、すごい薬効でしょ、養命酒ですよね。
うまく出来るかなぁ~もうそれだけが心配^^;
[ 2007/11/12 09:20 ] [ 編集 ]
あはっ。でしょう~さんざしすごく珍しいらしいですよ^^
柚子、うんいいでしょ♪
今年は豊作なので、配る&果実酒に忙しいでぇす♪
[ 2007/11/12 09:17 ] [ 編集 ]
サンザシの奥にある巨大アルミ鍋に本家の嫁の苦労がちら見できるようだわi-229
うちの実家では、金属色の巨大鍋がどかどか現れる→盆か正月が近い→おかんが鬼婆になるので逃げる→怒られる。の象徴でしたなi-239
サンザシ酒もつくるの?薬効からしてまさに養命酒ねi-281
[ 2007/11/11 22:22 ] [ 編集 ]
このブログを機に、
大ブームが起こって、・・・・
〇〇儲け?とか。(笑

出来上がり楽しみww
[ 2007/11/11 21:32 ] [ 編集 ]
あらら~~~
知りませんでした。。
サンザシの実ってそんな【薬効】があるんですか
素晴らしい^^
それは是非是非食べてみたいですって
ご近所じゃないのが残念です~~~^^
[ 2007/11/11 21:22 ] [ 編集 ]
さんざしの薬効ってすばらしく魅力的ですね。
ビタミン、ビタミン、ビタミンミンだね。
ジャムもさんざ酒も、いいかも?
手がかかる分だけ美味しい・・・手がかかるコ程かわいいっつーしね。
出来上がった頃に「お邪魔しま~す」
[ 2007/11/11 20:35 ] [ 編集 ]
サンザシなんか初めて聞いたわ^^
私は柚子の方が好き(*^、^*)ポッ
[ 2007/11/11 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


