いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ご当地の踏み絵」 

あぁこんなのを見つけてしまった・・

「北海道からこんにちは」のゆっきぃさんブログ経由で
知りました・


あなたの血中ご当地度は?

「ご当地の踏み絵」 (クリックするとサイトに飛びます)


私は 大阪に20年住んでましたので
「大阪」をチェキラ!してみました・・

ぎゃははははははヾ(≧▽≦)ノ彡☆

   わ、笑える・・・・(*≧m≦*)♪


ぜひ皆さんもちぇっくしてみてくださ~い☆


ちなみに
ワタシ的にツボだったのは
以下のとおり・・

(青文字はワタシの意見&ツッコミです)

●  世界中のどこに行っても大阪弁を通す。 (てか当然?笑)

● ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。 
  (世代的にわかる人・わからない人が・・)

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
  (新婚時代、これを出して夫婦ゲンカになりました・素ネタ)

● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
  (一般的なじゃない「擬態語」はよく使います・・汗) 

● かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて~ぬ♪」と節をつけてしまう。
  (わははははは・・!by横山ノック、やね!)

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
  (当然です!きっぱり!!) 

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
  (無意識です、幼い頃からです。これぞ英才教育です・爆)

● 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
  (内心「終わりかよ!」てツッコんでますね・素ネタ)

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
  (相方としては当然でしょ?笑)

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
  (あったりまえやん!なんのために動いてんねん!激しく強調)

● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
   (よく行きましたねぇ~ウンウン)

● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
   (そうそう、うん、自分かって「大阪」なのにね~。これ淀川以北でもあったような・・?)

● ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。
   (ぎゃははは!これわかる人おるぅ~?!)

● 「8710」の読み方が分かる。 (ぎゃははは・・)

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
    (言われたことも・・言ったことも・・爆)


あぁ~ 元気出たー!

さぁー今日も山盛りお仕事、こなしまっか!!


(コメントへのレス・ご訪問はまたのちほどー すみません・・)
v-282お返事が遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m

そうなのよ!私もいま住んでるとこのは途中で挫折したわー!

>サンガリアの“みっくちゅじゅーちゅ”のロゴを書いたのは赤井秀和。

ぎゃははははははは・・・・・・

そ、それさぁー!サイト行ってメールかなにかで連絡してあげてーー!
きゃははは・・・・・
[ 2007/01/04 10:45 ] [ 編集 ]
今さらですが。出遅れましたが…。
今住んでる愛知県のは途中で挫折したけど、これは一気にいってもーたよ。
サンガリアの“みっくちゅじゅーちゅ”のロゴを書いたのは赤井秀和。
ってのが抜けとるやん。思わん?
[ 2006/12/24 23:25 ] [ 編集 ]
e-303わはは・・ですよねー!
たぶん、トップページ?かどこかに名前がずらずらあったと思うので、
どこかでアンケートだか、声をかけたかして集めたのでしょうねー。
いやぁ~笑えたぁ・・
[ 2006/12/22 10:50 ] [ 編集 ]
e-303
あざーーーっす!楽しめましたよーん!
たぶんわからないですよぉ、
私も一応 北海道見に行ったんですけどね、
やっぱわかんないことだらけでしたもん・・
「ミスターといえば長嶋じゃなくて鈴井だ」
 には大爆笑でしたが☆☆
[ 2006/12/22 10:48 ] [ 編集 ]
e-303お?ほぃほぃ、じゃあの、落ち着いたらって事で・・
発酵させてしまうかもだけど、ごめんやっしゃ☆
[ 2006/12/22 10:46 ] [ 編集 ]
e-303いえいえー私も大喜びでしたよぉ~!
そうそう!っていうツボ、いっぱいありましたもーんwwww
チョーローカルTVのCMとかねー!

私は特に、こういう「懐かしいねー」って共有する友達がまわりにいない
 (遠方に引っ越したため)
から、すっごく嬉しかったです!!
[ 2006/12/22 10:45 ] [ 編集 ]
e-303いえいえいえ・・そんなそんな、
私だってまだまだなんですよぉ~
慣れです、慣れ☆

これねー、たぶんですけどー、
年代とか地域とかいろいろあると思うんですよぉ~。
だもんで、知らないことだってきっと多々あります!
お気になさらないでくださぁい☆
[ 2006/12/22 10:42 ] [ 編集 ]
e-303ねー笑っちゃうねー!

ふたりいれば漫才・・笑
そうですねーまぁあえて言うなら

「人が集まった段階で、ボケ役・ツッコミ役がおのずと決まる」

ってことでしょうかねー?! あはははは・・・

これはもう 親戚や近所やまわりすべてが
「師匠」なんじゃないかなぁ~
 笑
[ 2006/12/22 10:40 ] [ 編集 ]
e-303うん・・それは私も思うよ・・
ただね、いろんなことに気づくのって、よっぽど目をこらしてるとか、
すごい平和だったり、逆にすっごいてんてこまいだったりすると、
なかなか気づかないものなんじゃないかって思うんだよね・・
私も、手のひらから、いろんなものこぼしてきたかもしれない・・
だからこそ、これからは、気づいたものは受け止めて生きたいな、って
思ってるよ~・・

レスになってるか?ごめんね。


元気・・うん、まぁ、うん。(^^;
[ 2006/12/22 10:38 ] [ 編集 ]
e-303お久しぶりです!
私も、復帰してくれて嬉しかったよ!
これからもぼちぼちよろしくね!!
6833万番に格上げだゎe-266e-266 笑

てかなんっすか、
「書かさらない」って・・・www

いやぁ~わかるわかる!
「なにがおかしいのん?」っていうのあったよあたしもー!

[ 2006/12/22 10:34 ] [ 編集 ]
こんなこと無いよと言えない位に当たってる~
90%は当たってると思う、よくもマァ~調べてあるよね、
アンケートかなんかで調べたんかしら?
[ 2006/12/21 23:29 ] [ 編集 ]
楽しんでもらえましたぁ??(゚m゚*)
大阪ネタはやっぱわからないのが多いなぁ~(^▽^;)
ローカルネタってホント面白いですよね~(笑)
[ 2006/12/21 22:26 ] [ 編集 ]
さっきはバトンを見に来てくれて、ありがとー^^。
あのね、コメ返にも書いたけど、私のワガママ・バトンを追加したんデス!
ぷぅちゃんにも答えて欲しいからダヨ^^☆

また見に行ってね♪  そいでお時間の許される時にでも、来年でもいつでもいいよ。  答えてくれたら嬉しぃ。。。

んーじゃぁ、またねw ごめんね、、、。
[ 2006/12/21 21:17 ] [ 編集 ]
おもろいですな、アレはw 地元民にしかわからんだろう事柄が
しつこいほどに次から次と…見ていてなんとなく嬉しくなったのは
オイラだけ??w
[ 2006/12/21 16:49 ] [ 編集 ]
どうもご迷惑かけっぱなしですが・・・
どうも相変わらずパソコンが「わかんないよ」と言いながら
若人に「教えて~」と言ってるのに
若人は「いいかげんに自分でしなさいよ、上達しないからね」という暖かい励ましのお言葉を頂戴しています。
ところで、これ・・・
なぜだか自分の県民性を疑う・・・
ほとんど当てはまらないの(汗)どうしたんでしょ!?
知らない事がいっぱい!
[ 2006/12/21 13:21 ] [ 編集 ]
だめだ・・・・爆笑しまくった(笑)
これ、記事にさせていただきます♪

マジで面白い^^

大阪の人ってこんなカンジなのね~
二人いれば漫才できるってホント??
[ 2006/12/21 12:58 ] [ 編集 ]
面白かったー。 よくもまぁ、こんなにデータ集めたもんだねぃ☆ 東京は3パターンあったよ♪
グローバル化じゃないけど、こういう元々のものが薄れていくのは、切ないねー。 何でも変化するのは仕方ないことなんだけどねー。
母が生きてるうちに、もっと言葉を教わって、メモでもしとこうと思ったよ。
母もド真ん中の江戸弁というわけでもないけど、祖母の前までは知らないけど、母と祖母は、生粋の江戸っ子だからね、、、。 私なんて、東京は標準語・・・と思ってたくらいなんだもの、、、私の代では、もうそうなってる人も多いんじゃないかな?小さい時から地方に親の田舎がない周りの人でも、江戸弁を話す・・・っていうのはほとんどなく、標準語だねー。 小さい時から今まで、祖母や親戚と密に暮らしているなら違うけど、やっぱり核家族だったり、私の育った家では、親戚付き合いとかが希薄で、離婚もしてるしね、、、。母は元々1人しかキョウダイがいなくて、その叔母とも希薄だしx 当時からの知り合いもいない。母は孤立して生きて来たのかなー。叔母も祖母も、ケンカもしてたけど、あっさりはしてるけど。また、孤立してもやっていきやすい土地柄だったというのがあるのかも知れない。  私自身も人付き合いが狭い。、、、なんか間違って来たって、今更ながら思うな、、、。  経済や生活に呑まれる気運ばかりで、それも益々、難しいな、、。  でも私も、元気だそー^^w。
[ 2006/12/21 11:24 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、お久しぶりです。早速遊びにきましたよ。

コメント欄に、ぷぅちゃんの名前を見つけたとき、涙がちょちょぎれるほど
感動してしまいました。

 これで、ぷぅちゃんは私の中の恋人ランキング100番アップで

 6833万番にしときました。(笑)

 ”ご当地の踏み絵”早速いってきました。 その結果

 路線バスが10分以上遅れて来ても意に介さない。 ↑↑
(こんなの全くきになりません。あったり前田のクラッカーです)

 色付きの文字ペンが書かさらない」のどこが方言か分からない。
 ↑↑
(どこが、おかしいの?)


 また、遊びにきますんでその時はやしくしてやってください。

 では、では。
[ 2006/12/21 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


