いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そんな主婦のひとりごと。 

携帯投稿
コメ返し&ご訪問は追って・・ごめんなさい。

ブログは自分の歴史の控え、でもあるので
ちょっと・・素の気持ちなんかを 書き記しておきたいと思います。

長くなったので折り込みますた。
続きは下をクリック☆



今日は、一日、サークル(ハンドベル)の集まりに出ていました。
もうお付き合いは4年目になるでしょうか、
素人集団ですが、なんと近々、結婚式の入場曲を演奏することになっています。
花嫁さんを見たい!しかし一瞬でも気を抜いたらグダグダ・・みたいな(笑)

午前中の練習が終わり、ワイワイと昼食を摂ったあとベルを解体して磨き上げ。
とても充実した時間でした。

今日は・・というか最近、
なんだろう、自分のなかで、微妙な変化が あったんですね。

モトが関西のDNAなので笑いは取れるんですけど(爆)
ワーッと喋るところに入っていくことができないんですよ。
ツッコミはできますけど、ついみんなの話を聞いてしまうというか、
自分のことをババッと話していけないというか。

でも、なんだろう、
「自分が喋りたいことは声に出さないと伝わらない」
とでも言えばいいか?

反応とか、みんなの話題を壊さぬように、とか、
そんな細かいことを気にして、いつも消化不良で終わってた時間を
いい意味で「負けないでいこう」といったというか、
本気なら きちんと つっこんでいこうというか・・
そしてそれは、ほんの少しの努力と勇気、なんだなって。
声の出し方とかだったり、タイミングだったり、
はずさない心遣いだったり・・

そうでしょ?
そんな つまんないことで、って、思うでしょ?
でもね、
結婚して12年、住み慣れた場所を離れ異国の関東へ来て、
ふだん、ずぅーーーーっと 姑とふたり、
口を開けばグチかひがみ、そんな人としかしゃべることなくて、
1日で家族以外の人としゃべることが無い日もいっぱいあって、
声の出し方すら 忘れちゃうような、
そんな 主婦の 苦悩、なんて、
笑っちゃうかもしれないけど、実際、すごくつらいもんっすよ。
だから、子供の幼稚園とか小学校で、ママさん達と接すると
生き返るっていうか、
「あぁヒトって、こんな悪意なく接してくれるんだ・・」って
カンドーするっていうか・・・・

あたし、
生きてるよね?
ちゃんと・・ 生きてても、いいよね?


小さな、小さな進歩かもしれない、
だけど、私にとっては、とても重要な 一歩なんです・・・・



うわー長くなった。
PCから入った時はちゃんと折り込みますからね、ごめんね。
[ 2007/11/13 17:26 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(26)
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m

>自分が誰かに話したいことがないってことに気付いて・・

その言葉、すごくよくわかります。
「自分って なんなんだろう?」って思い始めた時が、
私の「スタート」だったような気がします。
世界が広がっていくと、いろんなことが勉強になって楽しいよね!
こういう環境だからこそ、いろんな「壁」にぶつかっても乗り越えられるほどの「チカラ」を持っていたいし、
いっぱい助けてくれる人がいるんだ、ってことは 忘れないでいたい、って 思います。


月ちゃん、もう落ち着く頃やろか?
体がしんどくても、心はいつも 元気でいような!
[ 2007/11/18 16:25 ] [ 編集 ]
私は、事務所に一人でいることが多かったので・・
人とうまく会話できなくなってきてるって思うことが
あったんよ。。
だから、英会話に言ってみたりしたけれど・・
英語というより 自分が誰かに話したいことがないって
ことに気付いて、愕然としたんよ。
で・・合唱やゴルフ 何か自分の心のつっかえ棒を探したん。ぷうちゃんも趣味のハンドベル続けてね。
趣味の仲間 音楽そのものの力・・ 何かちゃんと自分にかえってくるよ。 なんか今日の記事 私もとても嬉しいよ。

[ 2007/11/16 23:49 ] [ 編集 ]
お久しぶりです☆
そうですよね、知らないうちにすごい「警戒」してたんですね、敵も味方もみんなね。
これから1歩1歩 自分つくりです、頑張ります^^v
[ 2007/11/16 15:23 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


そうなんですよね、もともと話すのは好きなんです☆
ただあまりにも・・ この数年の「環境」が悪すぎて、
ビクビクしてたっていうか、ものすごく警戒してたっていうか・・
悪癖がついちゃってたんですね。
それを、少しずつ、少しずつ・・ 自分なりに変えてこれたこと、すごく嬉しいし、感謝しています。

おかあさんが大好きです、かぁ・・
言葉で言わないとダメ?(爆)
でも、どっだけキライでも、むかついてても、
ちゃんとアッシーするし、手も貸すし・・
そのへんは 頑張ってるつもりなんだけどな。
[ 2007/11/16 15:21 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


うんうん・・もう、すごい言ってることがわかる・・
そうだよね、見てくれてる人は見てくれてるのよね(日本語??)
人間不信になったこともあるけど、
少なくとも、徐々に世界が広がっていったことによって
 (子供が幼稚園・小学校に行く、とか、子ども会とか、サークルとか)
先入観なしに接してくれる人がいるってこと、
本当にありがたかったし、
逆にそれが当たり前なんだとわかったことも、自分にとってとても勉強になったと思います。

ありがとう、本当にありがとね、うまく言えないけど・・
[ 2007/11/16 15:18 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


うんうん ダメやないよ、
そうだよね、ウィルスバスターはしっかりやっていかんなあかんよねww
結局、「井の中の蛙、大海を知らず」なんだと思う。
狭い世界では、狭い視点と思想でしかいられない。
それがいいものであれば「伝統」として残すべきだろうけど、
広い世界を知ってこそ、自らの姿も見直せるわけだものね。
私は めげずに ますます勉強していこうと思ってるよ☆
自分だけのことじゃなく、自分が取り入れたり受け入れたりすることによって、自分に関わる人たちにも、きっとなにかお役に立てると思うからね^^v
ありがとね^^
[ 2007/11/16 15:12 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


どこそこ出身なんて、その人間性には関係ないのに、
まるで外国人を見るように白い目で見られていましたよ、
姑はじめ近所の意地悪な人たちから・・
ま、それこそ 「年上だからって人間性も成熟してるとは限らない」 わけですがwww

ナニワDNA・・おそるべし関西パワー・・wwww
[ 2007/11/16 14:55 ] [ 編集 ]
ありがとう!
さーんきゅーべろまっちょ♪
礼はしないでおくけど、めっちゃ感謝してるぜぃっ!!


そうでしょ、大勢でいる場合にさ、
自分のことを どゎーーっと話し続ける人とかいてるとさ、
人の相槌すら言わせず聞かず・・みたいな・・
「あなたはどう?」とか話を振ることとかね、
そういうやりとりが「会話」だと思うんだけどねぇ。
[ 2007/11/16 14:51 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


うん、そうだよね、ほんと言うとおりだよね、
以前もそんな話してくれたよね。
いろんな感情を忘れちゃいけないし、
いろんな言動も、常に磨いてないといけないよね。

楽しんでいくよ、ありがとうね^^
[ 2007/11/16 14:48 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


ありがとうございます・・(涙)
やたら出歩いて、とか非難されて、辛い時もあったんですけど、
確実に、姑はじめ近所の意地悪しかできない人たちより
子供を通しての友達とか、ネットでのお友達のほうが
は る か に  勉強になります。

まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします
m(_ぷ_)m
[ 2007/11/16 14:45 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


うんうん、すごくよくわかる・・
なんかこう、見えない「壁」みたいのがあるんだよね。
でもそれって案外自ら防護壁を作ってないか?とか思って、
案外 ひとって見てるようで見てない・気にしてない
と気がついたときからね、
ちょびっと 気が楽になりましたね ^^;

方言がわからないのはつらいですよね。
私も 姑はじめ近所のジジババから
「大阪弁ってヘンね」とか言われたけど、
「おめーらの方言のほうがよっぽど意味わかんねーよe-262」と思ってました ^^;
[ 2007/11/16 14:42 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


そうなんですよね^^;
時々、なんかこう・・
「自分ってどうなんだろう?」って思いつめる時があって。
でも、とにかく
「後悔しないで生きていこう」って、それが日々の目標なの。
はたから見るほど、あたし自身は「無理」はしてないのよ。
確実に、先に目標があるからね。
[ 2007/11/16 14:26 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい
m(_ぷ_)m


そうなんですよー、「生き返る」んですよぉ~!
体のなかの なんかこう・・黒いモノていうか、ねぇー、
それがスカーッと 晴れていくカンジなんです・・^^;

こういう時間は 大切にしていきたいと思っています^^
[ 2007/11/16 14:22 ] [ 編集 ]
お姑さんの2人きりって
私なら耐えられず、とっくに飛び出してるかもわかんないです(>_<)

気負わず喋ってお友達たくさん作ってください

発散しないとね、病気になっちゃいますからね^^
[ 2007/11/16 10:06 ] [ 編集 ]
もともと お話が大好きなのですねw
いいお友達つくって 定期的にはなせるといきかえりますよねw
ちゃーんと生きてますから だいじょうぶですw

お姑さんに ムカムカきても 「 おかあさんがだいすきです 」 といい続けた結果 愚痴をいわなくなった人がおおいらしいですw
ココロに余裕があれば お試しを^v^b
[ 2007/11/15 07:32 ] [ 編集 ]
人間、否定され続けると そう思ってしまうのが常です。
そんなはずはないと思いながらも、周りの人間に浴びせられた悪意のある罵りや愚痴等は、本来持っている美点やあるべき“自分”の姿を失わせ、あたかも“無価値な”人間だと自分を形作ってしまいます。
私もそうだったから云えるんですが、
ある特定の人間からそう云われ続けても、すべての人がすべて否定するわけじゃありませんよね。友達や同僚に一人でも二人でも、ちゃんと自分を認めてくれる人がいるはず。
その言葉の方を、信じましょう?
そうです。誰もが悪意を持って接してくるわけじゃないんです。本当に辛い経験をした人が懐疑的にならないのは難しいと思うのに、ぷぅちゃんはきちんと目が開けてる。すごいと思いましたw

本当なら、誰にも“許可”を取る必要性はないんです。
だけど それを求めるなら、
私は何度でも頷きます。肯定します。はっきりと。
[ 2007/11/15 00:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/14 17:35 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん☆、こんにちはi-179

そうだよね。閉鎖的な環境にいると、そんな気分になるよね。
ぷぅちゃん☆の感覚は、自然だと思う。

そんなよじ曲がったバァさんの威力はスゴイと思うけど、
大事なのはぷぅちゃん☆の人生の時間なんだから、少しでもぷぅちゃん☆が輝けますように・豊かに過ごせますように、
バァさんの意固地はもうバァさんの好きにさせてしまって、出来るだけそのウイルスをブロックして下さいね、、、i-182

・・・やっぱりそんな考えは、ダメなのかなぁー。
[ 2007/11/14 10:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/14 08:47 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん☆さんのナニワDNAにはまだまだ陰りは見えませんよ^^
たぶん鬼義母さんやご近所のウワサ好きバァサマ相手では充分そのよさは分からんでしょうし、もったいないですよ。
能ある鷹は爪隠すって言うし…
仲の良いママ友なんかと一緒にストレス発散なんかできればいいですね。
関西出身者なんかいたら尚、いいのですがね。

関東ですか…、関西と対極なトコでもありますよね。

最後になりましたが、ケータイからこのような長文を入力できるぷぅちゃん☆さんに敬礼
<(・_・)
[ 2007/11/14 08:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/14 00:02 ] [ 編集 ]
うん、うっかりしてると、
一日中何も喋らず過ごしてしまう日もありうる。
そういうときは、ほんっっと、しゃべるってこと、
忘れそうになる。挨拶すらできなくなる。
あれ、儂、どんな風に喋ってたっけ?とかね。
すべってもいい、はずしてもいい、
とにかくしゃべり続けることに意味があるんだって思う。
[ 2007/11/13 23:50 ] [ 編集 ]
つまらないことでも笑ってしまうようなことでもありません。人は人を求めるものだと思うのです。人と人との関わり、繋がり、触れ合いは、本当に大切なものです。それが当たり前の日常を送っていれば、そうとは感じなくなってしまうでしょう。人と向かい合うこと、わずかでも言葉を交わすこと。それは生きていく上で欠かせないことだと思うのです。
ぷぅちゃん☆様のお気持ちは当然のものです。小さな一歩、大きな前進。おめでとうございます。
[ 2007/11/13 22:27 ] [ 編集 ]
鹿児島に来て、今の会社で働くようになって途端に無口になりました。
習慣、風土の違い、感覚の違い、早口についていけない、間に入って喋れない、方言が分からない、また大阪弁が通じない、、、、、などなど。
でも、そんなの気にしたらどこでもやっていけなくなる。
旦那様にもちょっとは努力して、って言われたし、いつまでたっても旦那様に甘えてたってどうにもならない。そしてこんな気苦労をするために鹿児島に来たんじゃないって気持ちから最近は喋れるようになりました。
でもやっぱり疲れる。テンポやら、内容やら。
でもほんとに自分が喋ったことや、相手の言うことにいちいち気にしないようになりました。
だって自分が話した内容は次の日には忘れられてることが殆どだから^^;
あの喋れなかったときは私も生きてるのがつまらなくなりましたもんね~・・・・
[ 2007/11/13 20:05 ] [ 編集 ]
生きててください!
悪意のある人間には必ず悪がつきまとうのですから
多分いい死に方しないだろうし生き方もしないのだから
悪い見本を見ていると思っていましょ。
いやな人間もいつかは死にます、ほっておいてもね
だから自分はいやな死に方しないようにがんばりましょうぞ
一緒に!
[ 2007/11/13 18:03 ] [ 編集 ]
はじめまして。
こんばんは。
確かにずっとグチのかたまりのような人と接していて違う人と接すると生き返りますよね。
よかったですね。
[ 2007/11/13 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


