いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がんばっていくということ。 

以前、思いのままに、また「ネタ」をあるままに
記事を一日いくつもアップしていたが、
ある人から「読むのが追いついていけない・・」と言われ、
それ以来、極力 書くのを抑えるようにしてきた。
自由でいいはずの「ブログ」なのに・・

そう考えると、
問題は、あたし自身なんじゃないかと思う。


かなり長文になったので折り込みまする。



見誤っちゃいけない、
私が、いつも、結果的に、身体や精神的に崩れてしまうのは、
必ずしも、お姑さんや近所の人、旦那のこと、
それらが「原因」じゃない、ってことを。

すべてを受け入れよう、ってことが『無理』なんじゃないかって。
嫌いなもんは嫌いだと。
それは(表立って言わなくても)仕方ないというか、認めればいいんじゃないかって。
それを認めるところをスタートにして、
「本当に大事なこと」はなにかを、見極めていかなきゃいけないんじゃないかって。

なんにでもストレス感じて、
コツコツためこんでしまう自分を、
なんとかしなきゃいけないんじゃないかって。

お姑さんや旦那の事は単なる『引金』でしかないような。
つまりは重要性の違いというか。

・・伝わります?

------------------------------------------------------

最近つくづく感じる。

家によって、人によって、
いろんな「幸せ」のパターンがあるってことだ。

一番大事なのは
「歩み寄り」じゃないかと思う

そもそも、ひとがまったくぴったり100%同意しあえるなんてことはない。
それぞれの意見・考え方があって、
みんな、自分の意見が 正しいと思っている。
これは当然だ、それがいわゆる「信念」だから。
人間 信念 ダイジ。

だけど。
100人それぞれが 信念のぶつけあいをしてるだけだと
なんにも進まないし、
なんにもできない。
友達・家族・仕事・・・・

ガマンすることはよくない。
でも、主張するだけでは、どうにもならない。


・・・・要は、そういうことじゃんじゃないかなぁ、
非常に、抽象的だけど・・・・


世の中には 主張だけ、っていう人はゴマンといる。
たまに・・ひどい言い方だけど「かまってちゃん」もいる。
「自分って こんなに不幸なんだよ、かわいそうでしょ、ね?ね?」
・・・・違うよね、それは、
あなたに起こっている事柄が不幸なんじゃなくて、
自分が不幸だと思ってる発想が、不幸なんじゃないかと思うよ??


それは、たとえば文面(ブログなど)でも、
リアルだと、態度でわかる。
「自分がいるのは 自分のおかげ」的な発想でいる人だ。

人は 絶対 ひとりでは生きていない。

その思考がない人は
どんな言動をしても、限りがないと思う。
もらうだけ、奪うだけ、それを当然と思って。


・・・・相手がそうであれば、
そういう人なんだね、って思えれば、
ちょっと、こちら側も ラクになりませんか?
・・・これは、同居とか 親族関係とかに限らないんだけども。


あぁ、そういう人なんだね。って・・・

そんな人と 一緒に行動しなけりゃいけないときは
本当に 本当に 苦痛であるけども

少なくともこちら側は
「感情部分」を シャットアウトできる、よね?

ほら、飲食店の店員さんが
運ぶメニューにいちいちよだれたらしてないじゃん、
ガマンガマン、ってなるじゃん?
銀行員が 目の前の大金に いちいちクラクラしてたんじゃ
仕事にならないじゃん?
・・・要は、そういうことなんじゃないだろうか。

自分は、この苦痛を受けながらも果たしたいことは何か? 
ここを、見失わないでいること。

それで、ずいぶんと ラクになるんじゃないだろうか。

-------------------------------------------------------------

・・げ、長すぎるってば・・

ま、たまにはいいでしょ、こんな話も、ね。


★生まれ故郷の四国弁を心地よく感じた反面、
 「どうして子供まで犠牲にしなきゃいけなかったのか」
 という憤りで頭痛がしてくる、現在のニュース・・・・★

[ 2007/11/28 10:09 ] ホントの気持ち。 | トラックバック(-) | CM(12)
ごめんねレス忘れてるっ
m(_ぷ_)m

いやいやいやいや、
ゼウス@さんじゃないからー
(;^_^A
てか、大事なのは、言われたとかゆーんじゃなく、
振り回させるあたし自身を しっかりしやんな!ってことだから。
ブログはマイペースで、なんて、当たり前のことなのに、さっ。
ごめんね~これからもよろしくね (^_^;)
[ 2007/11/30 18:54 ] [ 編集 ]
ツ・・ツンデレキャラ・・・・wwwwwwww ←バカウケ
そーかー、年寄りに「ツンデレキャラ」が通用すっかなぁーwww
なにより「デレ」したくないしーできないしーww

うんでも、「デレ」できる相手がどういうタイプの人か、
最近わかってきた気がするな。
やっと私も目が肥えてきたか?
[ 2007/11/30 08:43 ] [ 編集 ]
コメントありがとうです~^^
話が・・どうも長すぎて・・文章力もないので、ついついこんな長文に・・読んでいただき恐縮です^^;
どうかくれぐれもお体ご自愛くださいませね。
また後ほど そちらにお邪魔しますね^^ ありがとうです☆
[ 2007/11/30 08:41 ] [ 編集 ]
あぁ・・いるでしょ、「かまってちゃん」ってね・・
近所のお年寄り(姑も含めて)は特にそうだけど・・^^;

>誰とでもうまくやろうと今まで頑張りすぎてました。
>必要以上の我慢はしなくていいのかなって

・・うんうん、その言葉すごくわかる・・・・
最近の自分をうんと振り返って、
ひとから「無理するな」と言われるたびに、
違和感と不快感を感じていたんだけど、
原因がやっとわかった気がするんですよ。
「自分」をしっかり把握してれば、
自分でいろんな情報や状況を取捨選択していけると


ひまんちょさんはいつも頑張ってるなぁと
ブログを拝見してつくづく感心します。
どうか、くれぐれも 無理しないでね。
[ 2007/11/30 08:38 ] [ 編集 ]
うん、ありがとう^^
感謝、かぁ・・あのねぇ、旦那も姑も、
私に「ありがとう」って言わないなぁ、そういえば・・
いっぱい、あきごんさんにおねだりしちゃおうかな(笑)

友達なんかでもそうだけど、
ささいなことでも「ありがとう」が言えない人は
あぁ所詮この人は、人をこれくらいにしか思ってないんだなぁ~・・って気がすごくするんだよね・・
[ 2007/11/30 08:31 ] [ 編集 ]
>「読むのが追いついていけない・・」
あぁ~わたくしかもしれない。ガクブル。。。
なんか、そんなの書いたような、書かなかったような?
忘れたかもしれない。
忘れた事も、忘れたかも?(爆
そんな脳ミソですので、これからもよろしくです。

ご自分のペースで、いきませう。

[ 2007/11/29 02:18 ] [ 編集 ]
いろいろ考えてみた挙句・・・

>そんな人と 一緒に行動しなけりゃいけないときは
「か、勘違いしないでよね」とか相手に言っちゃうツンデレキャラってありかも。(唐突
[ 2007/11/28 23:54 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん☆さん
いい事言いますね(^O^)v全くその通りですよ~♪
私は色々なストレスが溜まり治療中ですが…私の住んでいる所で大きな事件があり…しかも私の通院している大学病院で解剖と言うとてもショックな出来事に怒りを感じます。
[ 2007/11/28 23:45 ] [ 編集 ]
私の友達にかまってちゃんが居まして
不幸自慢をするんです…
ひまんちょより私の方がもっと不幸だよってね。
今までは我慢して付き合ってきたけど
もう我慢する事ないなと思って
こちらから連絡取る事をやめました。
誰とでもうまくやろうと今まで頑張りすぎてました。

人ってほんと一人では生きていけないですよね。
一人になる怖さを知ってるから
自分を押し殺して我慢してる事も沢山あった。
でも大切なものがわかっていれば
必要以上の我慢はしなくていいのかなって
やっと気が付きました。

>自分は、この苦痛を受けながらも果たしたいことは何か?

今ははっきりわからないけど考えてみます!
考えるきっかけをぷぅちゃん☆さんにもらったから♪
自分を見失わないように…
[ 2007/11/28 23:07 ] [ 編集 ]
いやあ、ぷぅちゃん☆さんね。
アナタは頑張ってるから。 ね。
いつでも言ってあげるって。 ね。

だからアナタはもう少しだけでも、
「みんなもっとアタシに感謝しなさぁぁぁぁい!」って
胸張っていいって(笑)。
マジで。
だって、実際、ぷぅちゃん☆さん居なかったらお宅は回らないわけだし。
何もかも、自分のせいにしないでね。
[ 2007/11/28 17:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/28 10:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/28 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


