いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディケア見学へ 

今日は、お姑さんが週イチで通うデイケア施設へ赴き、
担当の方やスタッフと家族(私)・本人(姑)と一緒に打ち合わせをしました。

ディケアに通いだして半年あまり。
姑は (家では嫁の私に意地悪な言動をするけれど)
ディケアに行くようになって、
人と接することにより自分を磨く努力をするようになり、
リハビリをすることにより「生きる」ことへの努力をするようになった

と(私から見て)思います。

躍進的に変化はないかもだけど、
今までのような「冬期うつ」みたいなことは
今年に限って言えば いまのところ 感じられません。
スタッフの方々のおかげです、感謝いたします。


もちろん私は姑のことは嫌いです。
この11年の同居生活で、どれだけいじめられ、嫌がらせをされ、
苦しめられてきたか・・
それを、ハナから許すつもりは ありません。


ただ・・
彼女が 生きていこうと努力することに関しては
惜しみなく 力を貸すつもりでいます。

アッシーも 頻繁にあるけれど、それは私の「仕事」のひとつだと思っています。

姑の頑張りが
いまの家の「安泰」を 守っているのです。
「もうえぇわ・・」となったところで、
この家は すべてが 機能停止してしまうのです、
もちろん私も。

介護保険はかなりデカい出費ではあるけれど、
ひとの「尊厳」を奪ってはいけません。
生きてこそ、です。



-------------------------------------------
今日からタクミは冬休みに入り、
明日から旦那も休みになるので、
皆さんへのご訪問・お返事が 滞りがちになります。
いつでも 皆さんのことは気にかけています。
どうか お許しください m(_ぷ_)m
[ 2007/12/26 17:25 ] 同居生活はや11年 | TB(0) | CM(20)
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

うん!せっかくの「家族」ですもんね!
揉めて生きてくのはヤじゃないですか^^
[ 2008/01/01 18:01 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

そうなんですよ、要はそういうことなんですよ、
キレるのももめるのもいいけど、
それよりも先を見据えれば、どこに救い道を求めていくか・・ってことなんですよ。
我ばっかり押し付けあうのも、なかなか持続力がいる、
そしてそれは、とっても不毛だと 思うんです。
ま、楽しんでいきますよ、
楽しんでこその人生ですから^^v
[ 2008/01/01 18:00 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

「ヘンクツババアの会」がありましたらぜひお姑さんを入れたく・・あ、言っちゃった(* ̄m ̄)
そうですよ、いつでも気にかけています。
全国の天気予報、なんて見てたら、あぁあっちは雨だとか雪だとか。なかなか忙しいんですよ^^
けだまさんのほうもお忙しい年末年始でしょう・・くれぐれもお体お大事に^^


[ 2008/01/01 17:52 ] [ 編集 ]
コメント本当にありがとう。
うん・・正直すごく驚きました。ご苦労がおありなんですね・・
正直、どうしても、自分のこと(健康管理や都合も含めて)を後回しにしてしまうところがあって・・
「自分はいつでもできるから」なんてね。
でも、なにかがあった時に、一番大変なことになるのは私なのよね・・
もっと自覚しないといけないね。
ありがとうね、本当にありがとう。

[ 2008/01/01 17:43 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

いやいや、それは、私に限らず、
ひととして誰かと接している以上は
みんな 多かれ少なかれやっている
「テク」だと思いますよ。
文句言ったり放棄するのはカンタンなんです。
でもそれによって壊れるものがあるのなら、
できるだけ回避したい、ただそれだけです。

はぃはーぃ、私もすっかりご無沙汰ですね^^;
また改めて遊びに行きまーす
[ 2008/01/01 17:08 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

そうなんですよね、
その人それぞれの「励み」「癒し」「目標」っていうのがあると思うんですよ・・
それを、本人が自覚してない時は
やはりまわりが導いてあげて、
より前向きになれるようになれば・・ね。
うちだって以前はお姑さんは
目の上のナントヤラ、みたく、
とにかく目の敵にされ、フクロにされてましたけど、
今は逆に あたしがいないと何にもできないですからね。
そのへんの「感謝」も、まぁ少しは芽生えてきたんじゃないかと思います。
こればっかりは、時が解決してくれること、なのかもしれないですね・・
だからこそ、自分がつぶれちゃいけないと思うんです、うん。
[ 2008/01/01 17:02 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

同居がタイヘンというより、
どうにも人を受け入れない人とのやりとりがタイヘン、っていうカンジでしょうか・・。

だから、お仕事されてる皆さんと
同じような「苦労」があったりするんですよねー・・
カンタンに無視ったりキレたりできないっていうか。
ありがとうございます、
今年もアッシー頑張りマッスル☆☆
[ 2008/01/01 16:59 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

研修されたんですか・・
ホント 尊敬です・
今回のディケアで担当についてくださってる方とお会いした時、
とても元気な前向きなおにーさんだったんですが、
うちの姑にはピッタリのタイプで、ほんと良かったなぁ~とホッとしたんですよー。
あぁいうスタッフの方々のご苦労がしのばれます。
やはりお年寄りなりの「プライド」っていうのがあって、そのへんとの兼ね合いが難しいんだろうなぁと・・
ぜひともお母様とおばぁちゃまのお相手してあげてください、
女性はやっぱり「吐き出してなんぼ」ですから^^;
[ 2008/01/01 16:56 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

そうですね、底意地の悪さはともかく
信念はお強いようですから・・
前向きな心意気は 応援してあげたいなと思います。
[ 2008/01/01 16:53 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうです、
今年もどーぞよろしくです!
m(_ぷ_)m

まぁねー、結婚って、相手そのものを見ただけで、親とか兄姉弟妹とか、親戚とか、近所とかをチェックしたわけではないですからね・・
これからの方にアドバイスするとしたなら、
世間にはいろんな人がいるよ というカンジですかねぇ~^^;
家族を持ったことによって、いろんな良いこともある、これまた事実だと思うので。
[ 2008/01/01 16:50 ] [ 編集 ]
その、頑張りに拍手でっす。!!
ご家族で、ゆっくりしてね。(^_-)-☆
[ 2007/12/28 05:01 ] [ 編集 ]
まあ、人間恨み辛みを抱えるよりも
前向きに工夫して折り合いを見つける方が
何倍も平和的であり大事なことですもんね。

大変そうですが、頑張ってください。
[ 2007/12/27 21:28 ] [ 編集 ]
舅さんに通っていただきたいところなのですが、
ウチの場合は老人会も拒否しております。
「ヘンクツジジイの会」なんてのがあれば、
一発で入るのでしょう。

>いつでも 皆さんのことは気にかけています。

気にかけてくれてうれしいです。
ですからどうか、ご自身のペースで。
元気だったり不調だったりしても、
ぷぅちゃん☆さんが「ここにいたい」と
思う場所にいてくれたら、私はうれしい。

タクミくんをはじめ、
ぷぅちゃん☆さんご家族が、
健やかで、楽しい年末年始を過ごせますように。

[ 2007/12/27 21:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/27 10:46 ] [ 編集 ]
大変ご無沙汰しとります。

怒涛のような忙しさに解放され、ようやくPCをイジル時間ができました。

ぷぅちゃん☆の人としての優しさがよくわかる内容ですね。
ひどいことされながらも、ちゃんと人として対等に接することのできる心の広さ、人としてスケールの大きさ…尊敬です。
なかなかできないことですよ。


ところで、所用にて年明けまで不在になりますので、少々早いですが・・・
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
新年もこれまで同様、よろしくお願い申し上げます。
[ 2007/12/27 00:42 ] [ 編集 ]
姑さんの生きることへの努力・・・イイ方向ですね(*´∀`*)
こっちまでうれしくなります。
外に出ること、人と接することが姑さんにとってイイ事なのですね。

私も姑は好きになれないけれど、生きていこうという努力は私も力を貸して行こうと思っています。
ただいま、姑は大きな病気中で治療中であります。
やっぱりどんなに憎たらしい姑でもいつまでも元気でいて欲しいものです。
きっと私の姑も諦めたら機能停止するんだろうな。

アッシーは大変ですけど、ファイトオーなのですo(・Å・)ノ
きっと私も来年から本格的にアッシーすることになりそうです。
私はそれでもイイんですが、姑が拒否っている感じです(´,_ゝ`)プッ
[ 2007/12/26 23:19 ] [ 編集 ]
お姑さんとの同居は大変なんでしょうね
私には無理です
偉いですね

お姑さんも外に目をむけることは良い事だしね

アッシー、頑張ってください^^
[ 2007/12/26 22:27 ] [ 編集 ]
学生時代に研修で1日だけ行きました。
その他にもいろんな所に行ったんですけどね^^
ウチにもばあちゃんがいて、嫁姑問題っていうのは目の当たりにしていたけど、
やっぱり本人同士じゃないとわからない問題なんだろうなぁ~って思います。
あたしは、母親もばあちゃんもどっちの愚痴も聞いていたけど^^;
でも、デイケアに来るみんなが同じような問題って持ってると思いますが、
やっぱり『外で誰かに会う』っていうのが刺激になってる気がしますね。
実家帰った時くらい、愚痴を聞くっていう親孝行&ばあちゃん孝行はしなきゃなって思いました^^;
[ 2007/12/26 21:41 ] [ 編集 ]
お姑さんは生きることに真っ直ぐなのですね。
そんなお姑さんへの手助けを惜しまないぷぅちゃん☆さんに、きっとお姑さんも感謝を感じているのではないでしょうか。リハビリでいろんな方と接し、お姑さんの何かが変わるかもしれないとも思います。良い刺激を受けられたらいいですね。

旦那さんとお子さんのお休み、満喫なされてください。
[ 2007/12/26 21:01 ] [ 編集 ]
結婚して身内が増えて、自分の事棚に上げていっちゃうけど(笑)ホントめんどくさいです。
こうゆうのあると友人とかに結婚いいよ~って進められない自分がいますもん。
愛してる人の親や兄弟だから・・だからっていい人とは限らないんですもん。仕方が無いことなんですよね。
ぷぅちゃんさんは自分を責めずそのままいけばいいんです。
体壊さないよう残りわずかの今年少しでも笑顔で居てくださいね!
[ 2007/12/26 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


