いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の「脳内整理術」 

私は「すずむし」なんです (「水曜どうでしょう」ネタ)
記憶のキャパめっちゃ狭いんです
だもんでいろんなことが一気にやってくると
とたんにパニくります (--;)
5つ以上のことは記憶できません
だからよく「言っといたのに~(怒)」っていうのもあるし、
自分でも「あ・・(焦)」っていうこと いっぱいありまする(--;)



ということで、
参考になるかどうかわかりませんが
私がいまやってる「アタマん中整理術~♪」
080124.jpg使うもの、書けるものならなんでもよ~し♪

私は長年使っている、中身を替えるシステム手帳と
ちょっとしたものを挟む ミニファイルを使っています♪
にゃんこポーチには3色のペンが入ってます。(なぜ3色かはあとで)
  (ちなみに全部ゲーセンでゲット)ww

めっちゃカンタンなことです。
やること大やること中
やること小買い物
この4枚のメモに
とにかく書く!
アタマん中のことをどんどん書く!

緊急でやらんなあかんこと、
あーあれは片付けないといけないと思ってるんだよな・・
そういうことをとにかく書き込む!
そして常に持ち歩く!
あとで書いといたらいっか、その一瞬が忘却の彼方へーっ!(爆)



そして、やったこと、できたことを
OKマークで消していきます♪
この瞬間がけっこう達成感!! 


そして、もうひとつのポイントは
システム手帳に OKで消した事柄を書いていくんです。
○月×日の欄に。★☆完了、□◆やった。とね。
これまたやった~の達成感!!



なかなか苦労がわかってもらえない専業主婦の方や、
「自分ってなにをやってるんだろ・・?」と時々不安になる時、
自分自身をしっかり見つめる という意味で
これはとてもいいと思うのです。


特に専業主婦の方!これは「証拠」にもなります!
「私はこれだけやってるのよ!!」っていう・・ね☆
「家事もいろいろあるんだからね!」って言葉より、
書き記した事柄はダンゼン説得力があります☆
夫婦喧嘩にぜひ(?!)


めんどくさい事なんですけど、
どれだけ忙しくても
1日5分作ることはできますよね?

実際には、思いついたらパッと書くわけだから
トータルそんなにかかってないはずです。

なにより達成感が違います!
OKと消す瞬間☆
あとでシステム手帳を見返すと、ブルーの字がいっぱいあって
「あたし、これだけやったんだなぁ~・・」と感じる満足感☆


あ、そうそう、
3色のペンを使う理由
これは単純に 「パッと見てなにかわかりやすい」からですね

私は
黒ボールペン・・決まってる予定や控えることを書く
赤ボールペン・・注意すべきこと・緊急ですること・OK線を入れる
青ボールペン・・完了した事柄を書く
シャーペン ・・仮に書くこと(この日はこれしよう・・とか)など
あ、4色ですね(汗)


大事なのは
書き残すことに重点を置くというより

自分自身をしっかりと見つめる・把握する
ここに「目的」があるのです。 

ひとから言ってもらわなくても
これだけ自分はやってんじゃん・・
そう思えたら、本当に 満足感になりますよ^^



ちなみに私とゆー人間は
すぐズボラして「ま、いっかあとで♪」ってなっちゃう人なので、
「あとでいっか」事柄が大量に残り、
いざ動こうとしても雑用にやたら追われる・・という
悪循環の繰り返しでした。
また、自宅に姑とヒッキー主婦なので、
なかなか自分がやってることを示したり認めたりもうまくできなくて、
精神的に落ち込むことも多々ありました。

そういうことを変えたかったから
こういうことを始めてみたのです。




------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す m(_ぷ_)m
        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2008/02/13 10:19 ] 手帳より・・ | TB(0) | CM(7)
いや~皆さまも「すずむし」でww
  (「水曜どうでしょう」知らないとわからない話・・w)
皆さんもご苦労?なさってるんですね、ちょっち安心 (^^;)

いま、 「あとでいいや!をなくそう作戦」決行中なんですゎー!
あたし、すぐ「ま、いっかあとで♪」と思ってまう人間なんで。
それを改善するべく、
「いま!今!NOW!!」を刷り込んでるところですwww
なにより、
やり終えたことのメモを捨てる瞬間がたまりません!!ww


★○○さん
足跡ありがとう☆うん、時間ある時にな、ありがとう♪

★kattさん
うん、無理はけっしてしてへんからな、ダイジョブ、ありがとう^^
私ものーみそ動いてないかも~!どんくさいことばっかやってますよエェ(^^;)
うん、明日は来るさ、生きていれば絶対に。
時間は皆に平等だから。お互いファイトなの☆

★ムタさん
ブログはいいよね~自分の成長記録だからね^^
私の今回のは、とにかく「アタマ整理術」だからww
もーっ、こんなアホでどないすんねん?!ってくらい、
アタマん中がわやくちゃでんねん~ たいしたことしてへんのに。
アタマは使うべきよ~!!

★ひまんちょさん
私は歯医者を忘れてて、あろうことかお姑さんからそれを指摘されました!
「ぷぅちゃん今日歯医者やって言うてなかったっけ?」って・・うぁぁサイアクー・・・・
そそ!私もまとめて、とか思ったの!
でも後になればなるほど、やるのイヤんなったり忘れるの!(私の場合)
だもんで、いま!とにかく今しろ!っていう、
ひとりSM状態www

★mishi
私もチラシの裏はしっかりとメモ用紙で活用しております♪♪♪
記録を残すのは、自分のため・・
「あーこれだけやってんじゃん♪」っていう、
自己確認?自己に対する自己顕示??なんかそんな感じで・・^^;
消す時とかメモを捨てる時って、スカッとするよね!
こんなストレス解消いいじゃん!って♪

★あきごんさん
きゃ~アナタもすずむし~♪www
そーそー、がっつりと消すのっていいよね!
そしてバスーッとすてるのもいいよね!
そーなのよ~、自分を自分で誉めてあげないとーって思って♪
[ 2008/02/16 17:07 ] [ 編集 ]
判る!
アタシもスズムシよ~!!
アタシも似たような事やります!
アレもコレもやらなくちゃ! でも絶対覚えてられねーぜ!という時にやります。
チラシの裏にでもでっかく箇条書きにして、終わったら濃~い黒ペンで消していく。
この、「終わったら消す」ってのが快感なんですよね~!
そんで最後に、真っ黒になったチラシをグシャグシャにしてポイッと捨てる!
もうスッキリ~! アタシ今日頑張った~! みたいな(笑)
[ 2008/02/14 12:01 ] [ 編集 ]
私も脳みそちっちぇーのでやってますよ。私は記録には残さないんだけど、毎日チラシを束ねたメモ帳に「明日やること」を書き出して、片付いたら横線ピッと引いて消す、というのをやっております。そうそう、消す瞬間は楽しいねv-22
ぷぅちゃんみたいにまめに記録残せたらいいけど、そのへんはアバウトなので…
[ 2008/02/13 23:48 ] [ 編集 ]
えーっと、私もすずむしです。
忘れちゃうんだなぁ。
最近ほんと忘れっぽくって。
娘の予防接種を忘れるくらいなので…(゚Д゚;)

私はカレンダーに予定を書いて、
手帳にその日の行動、体調などを書いてます。
でも毎日やらず3日分一気にとか。
だから忘れちゃうんですよねー。
ぷぅちゃんさんのやり方を参考にしつつ
私にあったやり方を見出さねば。
そのうち大事な事をほんとに忘れちゃうかも
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
[ 2008/02/13 23:22 ] [ 編集 ]
手帳!あたしは毎年お気に入りの手帳を買うのですが、
やはり3日坊主・・・^^;ダメダメです。
「後で書けばイイや♪」ってダメ街道まっしぐらです。
せめて1週間!続けられるように頑張ろうかな^^
今はブログがあたしの日記代わりになっているので、
ついつい頼ってしまいますね・・・。
手帳も有効利用しなくては!
[ 2008/02/13 18:55 ] [ 編集 ]
ゆっくりいきなはれ~といいたいところですが
なんだか、明日は本当にくるのか?とちょっと不安になりつつある今日この頃です。
でも1日1日をがんばっているぷぅちゃんさんは偉い!
私の場合は脳みそが縮んでいるのか、名前と顔が一致しません!
まだ30代なのに・・この先どうなるのだ・・。

[ 2008/02/13 16:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/13 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


