いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「自由処刑」島田雅彦 

活中(かっちゅう:活字中毒)なわたし、
図書館を利用して かなり乱読しております。
前は、読んだ本についていろいろ語ったりしてました
最近すっかり手抜きしてますね・・

ということで
頼まれてもいないのに 復活!
「読書の森へ行こう!」 です!!

今回はこれ
jiyuushokei.jpg「自由処刑」  島田雅彦さん の本です。
そ、ただいまテレビでやってますね。  (フジテレビ系 「あしたの喜多善男」)
本は 2003/1 発行だそうです。
私は 2004.11.08に完読
図書館で見かけ、タイトルにひかれて借りてきたものです。

私の好きな作家・山田詠美さんのエッセイにたびたび登場する島田雅彦さま。
聞くところによると、居酒屋で呑んでて突然立ち上がり、
大声でオペラ歌いだしたりするそうです・・・wwww


ネタバレにならないよう 折り込みます

続きは ↓

自分で、よし金曜日に死のうと決めて、自ら死刑を科す、
それまでの1週間の経緯、っていうおはなしです。(すごいザッパーな説明・汗)

さてどう過ごそう?とりあえず100万はある、
酒池肉林の享楽か、復讐や救済か、それとも…。
しかし、些細なことから、次々と邪魔が入る。それぞれの欲望を持って。
果たして男は無事に死ねるのか・・・・。

こんなカンジですね^^;


読みはじめは、
なんだかなー、要は現実から逃げたいだけじゃねーのぉ、酒池肉林なんてしてんじゃねーよ!
って読んでたんですー(笑)

でも多くの登場人物それぞれが、この自殺願望者に色々絡まってきて、
結果的に、彼とかかわったことによって、それぞれがまた運命が変わっていったりして・・
説得する人、共感するひと、さまざまなんですが、
それぞれ死に対する考えがあって、逆にそれが、生きていくためのこだわりみたいになってて・・
この男を利用しようとか、説得しようとかする人間が、
男を通して、あらためて、自分の人生をも、考えさせられるのです。


圧巻はラストです。この本は絶対最後から読まないほうがいい!
(いつも私は先に最後の数ページを読んでしまう人だから)

ドラマ化すると聞いた時、
「このラストをどう描くつもりなんだ?」というのが一番気にかかりました。


自由・自由、といったところで、
自由な「死」などない、
自分は生かされているのだ、
現に こうやって 簡単に死ねないじゃあないか、
安易に考えるんじゃねぇ!

   ・・みたいなメッセージを感じました。
 (すみません伏字にしてあります)


私がこの主人公と関わったらどうするやろう?
自分はちゃんと生きてるやろか?
ふと考えさせられた本です。


*****************************

ちなみに、
ドラマ化された「あしたの喜多善男」のほうですが、
ずぅっと予約録画されたままです(汗)
やっと2話くらいまで見ることが出来ました(汗)
最終回までに 追いつくだろうか・・・・


------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す m(_ぷ_)m

        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2008/03/11 15:05 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(4)
★Ashさん
えぇ、なかなかねぇ、おもしろいシチュエーションですよ。
これをなぜ 今になってドラマ化なのか?という疑問は残りますが、
小日向さんがすごくイイ♪
最終回までにはなんとか追いつけそうです^^;

★真珠さん
でしょ、本、いいよね^^
私も最近は「読書タイム」の夜が、浅い眠りで苦しんでる時で、本ではないのよねぇ・・
頭のいいリフレッシュになりますよ^^

★ヨヨ子さん
そそ、意外とねぇ、いろいろあるよぉ。
じゃっかん古いのは否めないけどねぇうちんとこも・・
新作は予約待ちンヶ月とかだもん!
案外 ○ックオフとかのほうが早く手に入ったりも(爆
[ 2008/03/17 22:24 ] [ 編集 ]
村の図書館 しょぼいからなぁ・・・・。
新しい本とかおいてあるのかなあ?
こんど 覗きに行ってみようかな^^*
[ 2008/03/12 20:02 ] [ 編集 ]
きゃ~~ 最近、本読んでない。。
あの楽しみを忘れてたわ。(笑)
お買いもの帰りにぶらっと図書館へも寄ってみようかしら。
最近すぐに夜寝ちゃうのよ~ 困って、困って。。
[ 2008/03/12 14:02 ] [ 編集 ]
ほうほう!
シチュエーション的にはかなり面白そうな
ものがありますねー。
機会があったら手にとってみようと思います(メモメモ)。
[ 2008/03/12 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


