いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニャンコの想い出 

20080321183937
写真は、お友達からいただいた写真です。(友達の飼い猫)

ひとつ、ニャンコにまつわる想い出話をします。
私が、猫アレルギーながらも、ニャンコが好きな理由を。
なにかできることがあればしたいと できる範囲で協力させてもらってる理由を。


∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

私がいまの家に嫁いできた時、
すでにメメちゃん(♀)が『先輩』として居ました。
この写真と同じ 白い猫です。
メメちゃんは野良猫で、
一度舅がうんと遠くに捨ててきたらしいんですが、
2週間後に自宅に帰ってきたそうで、
姑も諦めて飼ってやろうということになったらしいです。
(姑はやっぱり非情なヤツだよ‥ったく!)
でも、舅姑の方針か?
外にある 鳥小屋みたいな場所に入れられてて、
そこに餌を持っていくのが私の役目になりました。

ご存知のとおり、
姑や、近所の爺婆は、新入りの私には本当に冷たく意地悪で、
メメちゃんが唯一の「お友達」でした。
いつも、ごはんを持っていった時に、
半泣きになりながら、こんなことされた言われた、もう家を出たい‥とこぼしてました。

ある日、小屋からメメちゃんがすごい鳴いてくるので、
なんだろうと小屋に行くと、
何故か、雀の亡骸が‥(!)
いまだに謎です。外に出れないメメちゃんが、なぜ雀をゲットしたのかは
(おそらくはどこかすき間から雀が入ったんでしょうが)。
で、ポイッと私のほうに投げてきたんです。

ニャンコって、収穫?したものを見せる習性があるんですってね?
それを知ったのは、うんと後になってからです。
その時は、その時の私は、
メメちゃんが
「ホラッ、これでも食って、元気出しな!」
って 言ってくれてるように思えて‥
涙があふれました。
めっちゃめちゃ嬉しかった。(雀よゴメン)

私は、泣きじゃくりながら、
「ありがとう、
せやけど、あたしはそれ、食べられへんから‥
メメが食べて、ホンマありがとうな(T△T)」
と、メメちゃんにお礼を言いました。
すると、メメは、雀をくわえて、小屋の奥に入っていきました。
分かってもらえた‥。
私が、感激しながら、小屋に背を向け、歩き出し‥

その後、バリバリバリバリッと、めっちゃリアルな音がしました。
 (あぅあぅあぅ・・)


姑にはなかなかなつかなかったらしいですが、
私には、小屋の前を通ると、顔は向けてくれました。
後輩として、認めてもらえたようです。

メメちゃんは、4年前に、天寿を全うしました。
いまは、家の裏山の竹林の隅で、ひっそりと眠っています。


ワンコも、ニャンコも、
ペットと呼ばれる類の生き物でも、
私は「家族」だと思うし、

言葉でなくても伝わるものは必ずある、という持論を持ったのは、
メメちゃんのおかげ です。

もちろんこれは 対・人間サマにも 言えることですが。


みんな一生懸命生きてる。
その姿は美しいし、
みんな、誰かを助け、誰かを支え、
誰かに癒され、誰かに愛されている。


それを教えてくれたのは
メメちゃんです。


************************

散文ですが、
おしまい。
m(_ぷ_)m
 
  (○○兄サマ、写真ありがとうね^^)
[ 2008/03/21 18:39 ] 携帯投稿 | TB(0) | CM(11)
★榮太郎さん
え~?いや、私の苦労を聞いてほしかったわけじゃないです~。
ニャンコちゃん(一部で有名)の写真を使った意図をくんでほしかったです~(汗)
確かに生きていればいいことたくさんありまする^^

★悠さん
お久しぶりです~!もう行ったも~ん♪
音尾ちゃんのお誕生日だったのね・・知らなかったわ(汗)
そうなんだよね、きっとわかってくれてたよね、
今も裏の畑から 見守ってくれてるよね。

★ぴょんちゃん
うわ~・・ゴン~!(涙)
そうだよぉ、言葉じゃなくても 絶対伝わるものはあるよね!

★ヨヨ子ちゃん
おー・・ねずみ・・ それやっぱ、引くよね・・
んーでも、誉められたかったはずよね・・
叶わぬ想い・・難しい・・汗

★Ashさん
あ~・・やっぱそうなんですかぁ~・・
ほんとですね、知らなかったけどよかったんですね。
だけど、別の方にも話してますけど、
人間的には、瀕死のイキモノ持って来られたら、
やっぱ、引きますよ・・
逆に小屋だったから、少し距離があったから、
引かなかったのかも・・

★ガウス@さん
この写真いいでしょう~。ケータイ待ち受けに使う写真の1枚です^^
私も、大阪に居たときに ワンコ(シーズー)飼ってたので
その気持ちすごくわかります・・
うち、そのうち息子が、なんか飼いたい、とか言うかなぁ・・
その時に、どこでどう飼えばいいんだろう・・
家の中だと、あたし確実に、年中アレルギー反応だし・・・・

★tunefusaさん
いえいえいえいえ~、
お元気なのがわかってなによりです~^^
更新はマイペースで、お互いに^^

★仁子さん
えっ、ヒゲにそんな役目が・・!!(驚)
本当ですね~、メメちゃんのほうがえらい!☆
あのですねぇ、小屋(外)に入れられた理由はですねぇ、
結局、新築の家だったんですよ(正確には改装)、
だから、汚されたくなかったんですって・・。
それもどうなんだろうって思うけど・・。

★パピコさん
あはは・・私はこれは、「要求」しましたね、ちょうだいって(笑)
いたずら写メ送ったら、逆にどえらい写メ送り返されてきた・・どんだけ負けず嫌いなんだろうっていう(笑)
で、
そうなんですか?「プレゼント」してくれるんだ?!
だとしたら、私の「思い込み」じゃなかったんだろうか?!
わーそれだとすごく嬉しい。
気持ちが嬉しいよね~^^

★すのーまん
やった♪3枚ももらった♪
実話だからね~ 長くてゴメンナサイ^^;
[ 2008/03/22 21:57 ] [ 編集 ]
座布団、3枚!
[ 2008/03/22 14:09 ] [ 編集 ]
このニャンコの画像はワタクシ、勝手にパクって保存してあります。
実に可愛い後姿です。
いろいろ兄さんちの画像は許可無く保存しています。
心の広い兄さんなので許されると思っています。
保存禁止となっているご自身のツルッとした画像は魔除になるそうですよ・・・・・転送しようか(^^v

追加です。
猫は自分が好きな飼い主に獲物はプレゼントしますよ。
私はよくゴキブリをプレゼントされてひっくり返りそうになるけど猫さん達の頭はいいこいいこします。
[ 2008/03/22 13:48 ] [ 編集 ]
猫好きの私から一言。
猫のヒゲは、平行感覚と帰る本能の役目をします。
舅さんは、猫の事が分かっていませんね…。
メメちゃんの方がお利口です(*^。^*)
しかし…
>外にある 鳥小屋みたいな場所に入れられてて、
かわいそうな話ですね。
[ 2008/03/22 10:42 ] [ 編集 ]
更新をサボっています
お返事が遅くなり申し訳ありません
また来ます。
[ 2008/03/22 06:58 ] [ 編集 ]
なんともいじらしい、後姿。。
>ニャンコにまつわる想い出話
実に、泣けて来る (。-_-。 )
ウチはワンコだけど、落ち込んでる時に、
なにげに、ぴたっと体をくっつけて来られると、
ギュッとしたくなります。しゃべれないから余計いに。
>言葉でなくても伝わるものは必ずある・・
全くその通り!
彼らは、キチット行動で示してくれますね。
[ 2008/03/22 05:29 ] [ 編集 ]
猫様は獲物を捕った際には、
飼い主に褒めて貰うべく見せたがりますからねー。

知らなかったとしても、ちゃんと雀を返してあげたのは
正しい対応をなさりましたね。
私は一度対応を間違えて、
見せにきたものを間違って捨ててしまい、
ショックを受けた猫様が、
二度と見せに来なかったという経験が...(爆)。
[ 2008/03/22 02:44 ] [ 編集 ]
昔 ねこかってたとき よく 瀕死のネズミをもってきては オラに見せて いたぶってました><;

「 タマ! 食べないならにがしてあげな! 」

といってしかったけど
タマは ほめられたかったんだろうなぁ・・・・。
[ 2008/03/22 00:32 ] [ 編集 ]
後ろ姿のニャンコ写真を見ただけで涙腺が…(;_:)
大阪の実家にいるゴンは、私が泣いてしまったりするとずっと横に座っててくれた。それだけでどんだけ癒されたっけなあ。一度、心を病んでボロボロだった友達を車で送った日はゴンはその子の膝にずっと前足のっけて黙って座ってた。今、自分がボロボロになってると親でも誰でもなくゴンに会いたくなるんだー。
ねぇぷぅちゃん、言葉じゃないよねー。
[ 2008/03/21 23:54 ] [ 編集 ]
いつぶりのコメント?
それすらも忘れる様な…。
あ、お久しぶりです。何とか元気にやってますよー。

あぁ、いいお話。なんかホッとしました。
メメちゃんはきっとわかっていたんですよねぇ。
今もきっと見ていてくれますよー。
[ 2008/03/21 22:07 ] [ 編集 ]
つくづくぷぅちゃんさんの苦労が…っていう話ですね
頑張って生きているんだなぁって
でも今はタクミ君もいるし
ブログのお友達もいるし
生きていれば悪いことばかりじゃないですよね
[ 2008/03/21 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。