いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日々思うことを。 

自分自身の中に溜まってることをこつこつ書き綴っていたら、収拾がつかなくなった(汗)

しかし書き出したら、
大いなる『矛盾』も見えてきた。
つまりは「言うてることとやってることが違う」。

‥‥
ま、いっか。 (←ザッパーO型)

でもこんなこと書くと
また「頑張り過ぎ」と言われるか‥‥‥
「真面目だから」といわれるか・・・・・・
いや、かなり「めんどくせー」ヤツだな、あたしはな・・・・・・

でもこれが「私」なんだ。
スケジュールにバタバタすることでは私は「疲れ」ない。(極論過ぎるか?)
コミュニケーションないままに憶測だけで判断しなくてはいけないことが「しんどい」のだ。

ま、いっか。ね。  (←どこまでもザッパーなO型)


とゆーことで、
話したいことは ↓ コレだ。 かなり長文だぞ。
  
              (続きを読む、をクリック)

 
ちょっとお聞きしたいんですが、
一日において、どれくらいのパーセンテージで どんなことがあれば
「忙しい」と言えるんですか?
どういう程度のことを「私はヒマだ」と言えるんでしょうか?


一番悲しいのは、
「あの時忙しそうだったから悪いなと思って言えなかったけど」
と後から聞かされること。


忙しいと感じるのは私だ。
人が決めるものじゃない。
私に伝えたいことがあるなら、手段はいくらでもある、私もいつも聞く気持ちは120%ある、
だから「聞いてほしいことがあるんだけど」と言ってくれれば、時間を作って必ず話を聞く(ブログなら「読む」)。
後から「実は〇×だった」と聞かされることほど、つらく悲しいことはない。


主婦は無賃金だから 「忙しい」って言っちゃいけないのか?


例えば まとめて出さないといけない粗大ゴミをまとめてる時、手は確かに動かしてるけど、ひとりでやってる時は 口は空いてるわけで、
これを「話を聞く時間がある」とは言わないのか??
友達に心を傾けることは 忙しいこととは別問題だと私は考えている。
だから、公共の場での時間や プライベートタイム以外なら 私はどんな事でもしてあげるし心を砕く。
そこで遠慮されることは、私と距離を取りたいのだな、と判断する。
良くも悪くも。



なんか、時々モーレツにムカつく時がある。
はたから「あなたいま〇〇だからねぇ」と決めつけられることだ。
私に聞きもせず。
確かに主婦だ。
合間時間を利用して 短い時間ながらアルバイトも始めた。
でも基本的には家が本拠地。
だからってヒマなわけじゃないんだけど。
こないだ ランチを決める時に
「アナタは‥あぁ、ヒマでしょ?いつでもいいねぇ」と勝手に決められた。
は? と一瞬顔がこわばった。
その時間は ダッシュで家に帰ってやりたいことをする予定だった、
でも「いやヒマってゆーか‥うん、まぁ、いいよ。」としか言えなかった(あぁヘタレ情けねー)
結局、ランチはその時間に決まり、
私は予定を繰り上げて 朝早くからバタバタと用事を済ませ、昼間留守にするからと 姑の昼飯の支度までしてお膳立てあれこれして、
さぁランチだ!って時に、
「ごめ~ん…何人か都合悪くなって~。ランチ中止ね!」
‥とあっさりキャンセルに‥‥
えー、みたいな。
出てきたのにー、みたいな。
それでも私は「ヒマな人メンバー」に数えられている。


逆にそんな話をすると、
「いま忙しいみたいだから」と、連絡が来なくなったりする(メールやブログ訪問も含めて)
いや、だからね、
どう言えばいいの?
なんで、勝手に判断する前に「いまいいかな?」と聞かないの?
リアルも、ネットも。

私は、使い分けてる。
とにかく聞いてほしい内容はブログに書く。これなら相手が時間ある時にいつでも読んでもらえるから。
きちんと伝えたいことや、いま言いたいプライベートなことはメールする。
もっと伝えたい時は電話する。
柔軟に。臨機応変に。
つまりはできるかできないかではなく、余裕があるかないか、ただそれだけなんだ。


こないだ友達に言われた、
「気持ちの切り替えをすることが大事」だと。
あぁ、そういう意味では私のスイッチはかなり鈍い。
気持ちの切り替えも、頭の回転も。
どないすんねん、もうエェ年ちゃうんかい。ちょっとは考えぇな。
自分でツッコんでみる。(汗)


やることはいっぱいある。
少しでも暮らしやすい環境にしたいと思ってあれこれ考える。
合間に掃除もする。いまの家で掃除や片付けをするのは私しかしないから。
  (姑はもうできない・・文句だけは言うけれど)
庭も手入れして和む空間にしたい。せっせと草むしりする。
でも私の手は両手しかない。24時間しかない。
睡眠時間を減らして、ということはもうできない。体調を崩してしまい 結果として後々まで引くからだ。
となると‥ どう配分したらいいのか?
「わたし」はどう動けばいいのか?


[ 2008/04/18 18:22 ] 手帳より・・ | トラックバック(-) | CM(7)
★紫あずきちゃん
私の特長のひとつにな、「忘れやすい」てのがあんねんww
どこぞの婆みたいに、40年以上も前のことをいまだにグチグチ延々と言えるほど、私は記憶力がないんだよww
凹むのも早いし、急降下の速度はマッハ級だけど、
ジャンピング~して上がってくる速度も、これまた速いんだよwww
おうよ!大阪で夜を明かそうぜ!ナンパ橋で唄ってやらぁ♪ww あそこには思い出がいろいろあるんだぜぃ!ww

★musakoさん
うちでよければ 自由にしゃべっていってくれたらいーですだよ^^
言えることって大事やし、言える場所があるってことも嬉しいことやと思うし、さ^^v

★がちゃこさん
ヤ、ヤバィ、「おっぱぃぱぃ」に反応しちゃったwww
いいかっこしいなの?てゆっか、それが「オトナの振る舞い」てヤツじゃねーの?ww
あたしが言う「本音」を ちゃんとつかめるがちゃこさんも「正直モノ」だよ^^v
確かに相手がいることだからね、思い通りにもならないし・・
ただ、言わないと伝わらないよね、理解しようとする努力も必要だよね、お互いにね。 ・・ま、がちゃこさんの状況のことがわからないので、一般論になるけれど・・
[ 2008/04/22 22:25 ] [ 編集 ]
言うてることとやってることが違う」。

こりゃ、あたしでんがな@@

体の疲れは、改善可能なんだけど・・心はねぇ~~@@

一番手ごわいよ・・。相手がいるし・・。

自分の感情は自分にしかわからないし、、、でもここで話したことで自分の中で整理できたり、逆にあたしって・・・って落ち込んでみたり。。
それでも。それでも・・・ここはありがたい!何かを見つけさせてくれるよ^^あたしね^^ぷうちゃんのいつも正直な心に勇気もらってるよ!あたしはいいかっこしぃだから、、、ぷうちゃんの素直な気持ち、感情に、あ~~自分だけじゃないんだなって。
じゃ!おっぱいぱい^^
[ 2008/04/21 01:00 ] [ 編集 ]
一日は24時間、自分で出来ることは限りが有る・・・
生活に疲れるというのが一番堪えます、荒みます。
周りのヒトがどんどん離れていきます。
「お宅は忙しいから・・・」ではなくて沈む船には近寄りたくないっていうのが本音でしょうね。
わたしはしばらく頭がパニくってたので・・・
これからも支離滅裂なコメントしたら ごみんね。
[ 2008/04/20 21:22 ] [ 編集 ]
あったわ~、、、私に一言も、連絡も無くて、勝手に忙しいって判断されて、友達に会えなかったこと。
クラブの同窓会を私が皆に声を掛けて開催したのに、大阪を離れる前に旧友と共に時間を過ごしたいって気持ちやったのに、踏みにじられた。
個別に会うから連絡先を教えてって言うたのに、あっちも忙しいみたいやからって電話番号すら教えてもらえずに。。。。

もうその友達は変な子って私の中でなってしまって。

勝手な人、自分で判断するのは止めて欲しい。
皆が皆、自分と同じ思いじゃないってことを知れ!

あ、愚痴ってもた。
ごめん、
仕事どないで~?

私はな、前にも書けへんかったっけ?
毎朝、トイレ掃除する時に『今日も皆と楽しく喋れますように、嫌な思いをしませんように、仕事があんまりありませんように・・』とか願いを込めて掃除すんで。

ま、何とか、たまに嫌な時もあるけど、そんなに毎日苦痛じゃない。

で・昨日スピリチュアルなテレビ見てたら言うてたけど、良いことばっかり頭に思い浮かべたらいいらしいよ。

プラス思考がええんやって。

言葉でもそうらしい。

プラス思考の考え方、言葉遣いここんとこお互い頑張っていこうやないの~

そしていつかぴょんちゃんと3人で大阪で会おうやないの~^^
[ 2008/04/20 19:51 ] [ 編集 ]
★ペッカーさん
疲れを残さない・・そうですよねー確かに。心身ともにね。
それが、友達が言ってくれた「気持ちの切り替え」ってことなんでしょうね・・
もうちょっと「知恵」をつけないとな、がんばろう、うん。

★パピコさん
不安を「不安」と言いたいんです、ここでは。
もうここでは手加減も遠慮もしないと決めたから。
ありのままで。
なんかね・・ 自分の書いたことを改めて読んでみて、
あぁ 「芯」がないなぁ・・ってね・・・ つくづく思いました・・
自分が、一日・一週間・一ヶ月・一年・十年。。
そういうサイクルで 目標や計画を持っていれば、
それにしたがって動き、また回りを動かすことをすればいいんだと。
自分が中途半端だから流され、動かされてしまうんだなと。
自分のスカスカ部分を露呈したことになってますね(汗)
変わっていないのは自分が変えていない証拠なんだなって・・
まだまだだな・・ ほんと私は・・・・
好きなこと、か・・ でもそーなると私の場合、
ずーーっと本を読んだりモノ書いたりしてそう。
そうなると他のことができなくなりますよね・・ それもどうなんだろうって。アハ。
やっぱ「程度」のはなしなんだよなぁ、と ひとりごちてみるww
[ 2008/04/19 22:08 ] [ 編集 ]
私にとっての”忙しい”は自分の好きなことをする時間がとれない時。それぞれで忙しいという感覚は違うもの。
ぷぅちゃんはブログ上では気持ちがよくゆれているね。


[ 2008/04/18 19:55 ] [ 編集 ]
疲れたと感じたら
「急がしかった」と思えば良いのでしょうね
 疲れを次の日に残さない事が理想かな
主婦だって休養が必要ですね、
時には、料理をしないで、外食の日とか、旦那が食事と掃除の日が有っても良いと思うけれどね
 一ヶ月に一度位は母の日みたいに「感謝の日」が欲しいですよね
[ 2008/04/18 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。