いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

介護保険の審査 

今日11時~
介護保険の更新にあたり、審査のために、ご自宅に係りの方がお見えになりました。

もう3回目だろうか?1年1回の更新です。
聞くことは同じです。
介護が必要かどうか=自己意識がどこまであるか、なので
「薬の管理は?」「トイレやお風呂は自分で?」「飲食はできますか?」
などが確認されました。

お姑さんは自分でできます。
んー、正確に言えば「自分でできることは時間をかけても頑張る」です。
だから基本的に私は手を貸しません。
今までの記事 (カテゴリやタグの「同居話」) を読めば
私が姑に対していい感情は持ってないことがわかっていただけると思いますが、
それとこれとは別問題・・ いやむしろ、こちらのほうが大事なことと思います。
できるうちはしたほうがいいんです。
リハビリですから。
生きていく励みですから。


現在 お姑さんは「要支援1」です。
介護は必要ないので、「要介護」になることはないです。
ただ、本当にこの数年で かなり症状は悪くなっていますから、
願わくば「要支援2」になれば・・
逆説かもしれないですけど、週2回 リハビリに行けるようになれば
しんどくても 結果的にそちらのほうがいいと思うのです。


睡眠不足でぼぉっとした頭を抱えながら
「嫁」はそう思ったのでした。

結果はGW明けにも出るだろうか・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


過去の同居ブログの記事を転記します。
これを見ても、やっぱり、年々衰えていることを痛感します。
自分も・・ 腹をくくらなければ、と。

憎い気持ちももちろんありますが、
その気持ちと 「人を看取る」ということは 違うと思う・・


これから 感情の揺れもいろいろ愚痴ると思うけど、
ごめんね。
みんな、右から左に 聞き流してね。


リアルに哀しい話。 (2006/08/01 16:40)

お姑さんが 本当に 具合が悪い。
状況としては、どんどん悪くなってきている。

歩いてるっていう足取りじゃあない。
どこかに手をやって
かろうじて ひきずっている状態。
何も持たずに 立っていることが できない状態。

姑が
あぁ、もうしんどい、寝たい・・
そう思って起きてこなくなった
その瞬間から
うちの時計は 止まると思う・・

そうなれば
みんな 終わりだ・・

常につきまとう
リアルなリアルな 恐怖。

どれだけ明るくふるまっても、
もう 時限爆弾の爆破を 待ってる状態に過ぎない。

きっと
このうすら寒さは
理解してもらえないと思うけど・・・

★akisibuちゃん
うん、ひとつでもでかいよね。
そして誰も無関係ではないと思う。

★Ashさん
うん、そうなんですよね・・誰も関係あることだし。
なんかこう、自分の気持ちのなかで、
しっかりお世話してあげようって気持ちと、
いままでやられたきたことへの恨みとが、
なんかこう・・ごちゃまぜになっちゃって、
すごく苦しくって・・ うまく言えないですけど。
[ 2008/04/28 17:39 ] [ 編集 ]
なんとなくわかりますよ。
我が家も祖父祖母共に酷い状態でしたしね(苦笑)。
記憶障害に発展して意味不明に叫び回ったり
徘徊しないだけかなりマシなようにすら見えます。

まあ、不幸だと浸ってしまえばそれまでの話。
時間が止まることも、突然終わりになることも
結局はないのです。
全ては自分次第じゃないかと個人的には思います。
[ 2008/04/27 10:44 ] [ 編集 ]
影響力はでかいが。
[ 2008/04/24 23:47 ] [ 編集 ]
うん・・ でしょ。痛いこと言ったかもしれない、ごめんね。
そのうち話すけど、そんな簡単に片付けられる問題じゃないんだよね・・。
[ 2008/04/24 23:12 ] [ 編集 ]
わかるよ・・・
私は両肩に爆弾が2個ずつのってる。
[ 2008/04/24 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


