いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近日記②「半・介護生活」 

さて5月は、
いっきにお姑さんの具合が悪くなってしまいました。
現在 トイレ・お風呂・食事 以外は自室ですわってるだけ の姑です。

腰の骨の一部が潰れてしまっていて、
そこから神経が圧迫され、足の痛みになってしまったのだそうです。

自分で自分の身体を支えることができません。
激痛が走るのだそうです。時には悲鳴をあげます。
なんとか 両手の杖で 身体を支えますが、5メートルほどしか移動できません。

ですので、
家の中では ほぼ 私がそばに付き添います。
トイレも手伝います (用を足すのと水を流す以外は全部わたしがやる)
お風呂も付き添います
 (地下にあるので 階段の上り下りと 服の脱ぎ着を 私がやります)

寝るのは別室ですが、
お布団の上げ下ろしや
洗濯物のあれこれ (洗ったり干したり片付けたり)
最近は たくさんある薬の整理も 説明をうけつつ 私がするようになっています。



幸い、
食事は普通食を 普通に食べることができます。
アタマもしっかりしてますから、会話は成り立ちます。
たくわんやせんべいを バリバリといい音で食べてるので、歯はいいようです。(羨ましい)


5月は、週イチの ディケアにも行くことができませんでした。


先週・今週 と、ケアマネの方が来て下さって、
来週、介護保険の再審査の手続きをすることになりました。
6月の終わりまでには、介護度が出るかと思います。



++++++++++++++++++++++++

お姑さんにさんざんいろんなことをされてきた今までの結婚生活。
何度 「おらんなってくれよ」と思ったかわかりません。

しかし、最近のお姑さんは 「ありがとう」とよく言うようになりました。
ガソリン代に、と、 金一封もくれました (どーでもいいんだけど)

お姑さんのお兄さん・お姉さんからもお電話があり、
「ほんと・・ ぷぅちゃんには迷惑をかけて申し訳ない。
 われわれもなかなか自由にそちらに行けない身なので・・
 どうか くれぐれも 妹を頼みます」
と言われました。

うらみつらみを忘れるくらいのハードな毎日です。
仕返しする時間があったら、少しでもやってあげたいことがいっぱいあります。



いまは。
いまはまだ 始まったばっかり。
タイヘンなのはこれから。

いまはとにかく、
痛みを少しでもなくせるような治療を受けれるように、
痛みがなくなった時に 歩ける程度の筋力を保てるように、
ケアマネさんや病院と協力して
少しでもよい状況になれるよう 頑張っていきたいと思っています。 
 


来週からは、また、週2日の病院への通院を始める予定です。
★ぽんさん
お久しぶりです^^
いや、優しくはないんですけどね^^;
自分がやれることを やれる範囲で やってあげたいだけ、です^^;
そうなんですよね、ケアマネさんが頼りです。
昨日もさっそく、確認したいことがあったので電話しちゃいました。
とてもお若い方とお見受けしますが、前任の方に比べて 頼りがいがあります。
なにより 「本音」と「示唆」がある、これは私にとっては助かることなんですよね。
そのうちおじゃまします、ごめんなさいね、ありがとう。

★Ashさん
www・・ うん、ほんっとおっしゃるとおり。
うらみつらみを「持続」させることのほうが難しいし、すごいエネルギーがいるんですよ、私の場合はね。
[ 2008/05/31 16:22 ] [ 編集 ]
置かれている状況が変われば、
自然に人の考え方も変わります。
恨み辛みも忘れていきましょ~。
それは何も生み出しませんしね(苦笑)。

世の中大昔からの恨み辛みだけで戦争を
続けているところがいっぱいあるけども…。
そういう人達も、本当に追いつめられる状況に
ならないと、戦争を止めないのかな…
なんてふと思ったり(笑)。
[ 2008/05/30 01:56 ] [ 編集 ]
5/15のお姑さんの件、読みました。
”仕返しする時間があったら、少しでもやってあげたいことがいっぱいある。”

ぷぅちゃんの優しさが伝わりました。
改めて芯が強くて優しい方なんだなと思いました。

今後、ケアマネさんたちとたくさん相談して、
お姑さんにとって、そして、なによりぷぅちゃんにとって、
良い方向へ向かうと良いですね。
[ 2008/05/29 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。