いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お姑さんの現状~6月中旬編 

お姑さんが
4月の下旬から右足つけ根が痛いと言い出し
5月2日に受診、以降 歩行が困難、日常生活もままならない・・
という悪化の一途だった日々でした。 詳細は こちら ・ こちら

最初は、1歩歩くのでも 「ひぃぃぃ」と悲鳴を上げていました。
腰の骨のひとつが潰れてしまってて、
そこから足のほうの神経が圧迫されてしまっているらしいのですが、
いかんせん介助の素人、
どうしてあげていいかわかりません。
とにかくそばにいて、手や肩を貸してあげました。

お姑さんの洗濯物を洗うこと、布団あげ、お部屋の掃除、
家の中を歩く時の手助け、
お風呂やお手洗いの介助、
一気にいろんなことが増えました。
さいわいにも アタマはしっかりしてるので、
そういう意味では助かったと思っています。

5月半ばから 自分自身が 歯が痛くても行けず あんなことになったり
顔に一気にブツブツが出たり(写真は こちら )
それでもその顔で(かゆみでムズムズしながら) 病院に連れて行ってました。
  (結局 自分の皮膚科受診はしなかったよ・・ やれやれ)

-----

そして、いま。
それ以降は 週に2回、病院に痛み止めを打ちに連れて行ってます。
悲鳴を上げるほどではなくなりました。
少し 回復の兆しは見えています。
嬉しいことです。


6月入ってすぐに、
介護保険の再審査を受けました。
現在 結果待ちです。
それによっては、現在ずっと休んでいるディケアも
いろいろ変わってくると思います。


情けないのですが、
私の腰も 古傷(神経痛)が悪化したりして
DSC02001_20080616104916.jpg ←サポーターを巻いて日々頑張っています。


ごめんなさいね。
あんまり・・ しんきくさく語りたくはないのでこれくらいにしますが


自分がやってたバイトも手を引く(私は撤退する)結果となり、
どこかへ出歩くなんてこともできなくなった現状ですが、


先月から比べて、
体重がー3キロ、体脂肪がー7%も落ちたので
なんか嬉しかったり・・

どこまでも単純バカです (* ̄m ̄)
★ムタ嬢
いやいや、無理することないから(^^;
私は明らかに、目的があるので・・うん。
ありがとう、まだ結果は来てないのだけど、
お姑さんのためにも、早く話が動いてほしいなと思うよ、うん。

★Ashさん
そうなんですよね、嘆いていても始まらないんですよぉ。
グチはグチとしてあるけれど、
やれることをやっていこう、とね。はい☆

[ 2008/06/19 11:19 ] [ 編集 ]
そう考えると、痛みで動けなくなるのは
痴呆が進行しているのに身体が元気で
徘徊されてしまうのに比べれば楽なのか?

いや、そもそも比べるものじゃないか(苦笑)。
結局嘆いていても何が変わるわけでもなく、
努力でなんとかするしかないわけですもんね。

頑張ってください。
[ 2008/06/17 15:47 ] [ 編集 ]
ダイエット・・・じゃないけど、精神的かなぁ^^;
でも、羨ましい・・あたしも痩せよう・・・。

とりあえず、審査待ちっていう感じですね。
あたしも介護の素人なので何ともいえないですが、
この間テレビで古武術を介護に取り入れてたのを見て、
素晴らしいなぁと思いました。
このブログでも書いてあったらハズカシだけど、
力をいれないで負担すくなく介護できるしイイですよね。
でも、介護って心の問題が大きいから、
見ているだけって苦しいかもしれないですよね・・・。
早く介護申請の審査の結果が出て欲しいです!!
[ 2008/06/17 14:25 ] [ 編集 ]
★ヨヨ子さん
うん、あのストレスなら太るのもわかるよ!
私は 歯をおかしくして食欲が失せたのがきっかけ・・
あとは 食にストレス発散を求めないこと、うん。
他にいまいっぱい発散してるぅ~

★紫あずきさん
いや、ダイエットしようとしてなったわけじゃなく、
歯がおかしいと、食べるのがタイヘンなので、
そのうち食欲が失せてきたのだよ・・
あとは、ストレス発散を、
人と会ったりしゃべったりすることで発散したり、
「出す」ことに重点を置いてるっていうか・・うん。
注射のことは、もうそろそろ週1でいいと思うよ。
逆に、痛み止めが効いてくれてよかったんだよ。
また痛くなればそれを打てばいいわけだから・
これがダメだった場合が さぁどうしましょ?になったわけだから、よかったと思ってる、うん。
[ 2008/06/17 13:07 ] [ 編集 ]
やはりダイエットしていたのだな^^;;;

お姑さん、週2も注射して大丈夫なん?
ふと思ったんやけど、、、、、
痛み止めの注射を沢山打って効かなくなったらどうなるんやろ?
素朴な疑問。。。。。
[ 2008/06/16 23:47 ] [ 編集 ]
おお、
しんどい思いしたけど 痩せたなら少しむくわれますねw
オラは ストレスで太ったようです・・・・w
[ 2008/06/16 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


