いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子のトラブル・その後 

先日、息子の身に起こったことは こちら (クリックしたら記事に飛びます)

長くなったので折り込みます

   ↓

翌日のお昼休みの時間を見計らい、学校へ電話しました。
担任の先生に、お耳に入れておこうと思って。
こういうトラブルは、親同士ではなく、第三者が噛むほうが良いから。

すると、担任の先生(私より数歳年下のおねーさんww)
開口一番、先生のほうから
「今朝、タクミくんから話をしてきましたよ」と…。


2時間目の終わった長休み時間(ちょっと長いの)
当の本人同士と、担任の先生、
Kくんの担任の先生、4人で、 よく話し合ったそうです。

おもしろおかしく言ったりやったつもりでも、
相手が不愉快に思ったことはやってはいけない、
ましてや体のことで言うのは言語道断だ、と。
本人もよくわかったと タクミに謝ったそうです。

で、ホッとした私に、先生はこうおっしゃいました。
「こういうことは すぐその場でこちらに届けて欲しい」と。
日時が経つと、どうしても詳細があいまいになってしまうから・・と。
  (歯医者の時間だったっていうのもあったけど‥これは反省。)


歯医者から家に帰ってからは、
タクミ本人もそうとう怒りに満ちていたし、
私からも 「これからそういうことあったらウルサイと一喝して無視しな」
と言って以来は触れてなかったんですね。
タクミが寝てから 旦那には話をしたけれど

だから、あーきっと本人は忘れてるだろうなぁと思い、
手紙を書くのもうまく言えないしな・・と思って電話したのですが、

タクミのほうがずっとしっかりしてました (^^;)
自分から先生に言ったっていうのは驚き…

そして帰ってきてから
タクミに「よう言うたね・・えらかったね」と誉めると、

「うん、Kくんもね、合同体育の時に謝ってきたよ」って・・

つまり先生(オトナ)の前だけでなく、
きちんと当人に改めて謝ってきたのだそうです。

これも・・ すごく嬉しかった。
Kくんすごいな、えらいなぁって。



‥となると・・

Kくんがいろいろ言葉でいじめたりしてるのは
今回が初めてではない・・いやむしろしょっちゅうだというのは知ってます。
‥推測だけど、人の嫌がる加減が分からない、っていうのか‥
・・なにか、満たされないものがあるのだとしたら・・
・・ うーん分からないけどもしかしたら、
彼の家ではそーゆーのが当たり前だったとしたら‥

・・ とか考えるとね、
一番混乱するのはKくん当人なんじゃないのかな‥

親はいったいどうしてるんだろう?って・・


子育てって
難しい、ね・・ (^^;)





これから、また何かあるかもだけど、
言われたやられたばかりではなく、
タクミ自身も成長させるよう、親として頑張っていきます。
タクミ自身も強くなっていってほしいです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はショッピングモールで
ポケモンやら 恐竜キングやら ゲームに興じてきました。
そしてさっき、サッカーの夜練に行きました。

タクミは、元気です (*^^)v

コメントありがとうございます。
あ、メールもありがとうございます。
お返事・訪問はまた のちほど・・☆
★さじカンさん
そうなんですよね・・うちに限らず、いろんなところで、他の子供さんの、もっとつらい話も聞いたので、
「モンスターペアレンツ」なんて言葉があるけど、
自分の子供の所業を、どうして親が知らない?!気づかない?!直そうとしない?!っていう事例が、多いですよね・・
さじカンJr.のお話しも、胸が痛みました・・
うちのサッカーチームにはそういうの無いといいな・・
結局、どこかにはけ口を求めてるんでしょうけどね。
それを受け止めるのは親であって、友達や、ましてやアカの他人に迷惑をかけるという形で発散するのは違うと思うんですよ・・
難しいですよね・・

★コビトカバさん
そう・・うん、だいたいね、ピックアップされる子っていうのは、背景が決まってる・・
フクザツな環境っていうのはいろいろあっても、
それでも仲良く問題なく過ごしてるお家はいっぱいあるわけでね、
やっぱ・・ どこか、なんかが、こう、ねぇ・・
・・・難しいよねぇ・・・うまく言えないよ私も・・

★たやさん
うんそうなんだよね、タクミはすごいなと思った。
そしてまた、タクミ自身が直さないといけない部分も
今回のことを機に よくわかった、親としてね。
ますます成長していってほしいです。
たやさんJrも どないなるんかな~楽しみぃ~♪♪

★虹さん
うん、そうだよ、背丈だけじゃなく中身も成長していってるなと思った。
そして、成長していってるからこそ、もっと学んでいってほしいなって思うこともあった。
やられたやった、って話だけじゃなく、
自分はじゃあどうなんだ?っていうことも考えて欲しいなって・・
ラスフレ、うんうん^^

★うさこちゃん
うん、そうだよね、一概に言えない問題だなぁと
つくづく思いました・・
三者一体で解決できることもあれば、
そのトライアングルにならない(なりえない)人もいたり。
難しいなぁ・・
そんななかで、いろんな意味でタクミの「成長」を知ったときでもありました、うん。

★ガウス@さん
うんそうなの、Kくんは3つかな?スポーツ関連サークルに入ってるよ。
まぁ上の人ともまれる機会が多いだけに、なんていうか、
からかいとか言い草なんかがけっこう・・うん・・まぁ。。あれだけど。(なに?苦笑)
ひとの痛みを知ることのできる人になってほしいよね、
タクミも、Kくんもさ。
そしたらきっと、こんなこと起こらないよね。。

[ 2008/06/23 11:59 ] [ 編集 ]
経緯を読ませて頂きました。
ちょっと、からかい加減にも、程があるなぁ~と?
スポーツやってる人は、イジメとかは意外と少ないのでは?
と言う考え方が、崩れた感じです。

にしても、タクミくんが自ら言いに行った行動は、大したものです。
K君も供に成長して欲しいですね。
[ 2008/06/20 01:45 ] [ 編集 ]
イジメ問題は難しいね・・・
息子が小学生だった頃、クラスに前歯を2本(永久歯ですよ)折ったのに「謝らなくていい」と言い放った家族がいました。俗に言う転勤族で大手ゼネコン社員でした。たぶん、いつまでも居ないのだからどうでも良かったのでしょう、こういう家族は他にもいましたよ。
イジメ問題は子どもだけでは解決しないし親が入っても難しい面が多々あります。教師の対応も大きいですし、ね。

思いがけないところで子どもの成長を見る場面もありますね~。
[ 2008/06/19 18:14 ] [ 編集 ]
【こんにちは】(*´∀`)ノシ

良かったねぇ~!子供は知らない間に、どんどん成長していくんだねぇ☆
なんだかそんな成長を見ると、嬉しくなったりしない?
タクミくんもタクミ君なりに、いい解決策を考えての事だったと思うし!
そんなタクミ君が偉いわ(v≧∀≦)-☆
タクミ君は、ちゃんと強い子に育って行ってると思うよ(*^ー゚)v ブイ♪

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

ラスフレ、最終回だじょ~!

[ 2008/06/19 16:15 ] [ 編集 ]
タクミくん、日に日に成長しているんですね!
うーーん、子どもってやっぱり凄いです☆
自分の子もタクミくんの様な強さを持って欲しいです。
[ 2008/06/19 16:06 ] [ 編集 ]
親はなくとも子は育つ・・なんていいますが。
最近はモンスターなんとかが多いらしくて
違うだろう!って思うこと多いです。
だいたい親が色々と口出してる子に限って
あまりいいように育ってないんじゃないか?みたいな。
口出しせず見守って大事な時助けるのが一番なのかも
怒ると叱るの違いも然りです。
とはいえ、私も育てられて育てたことはないので
わかりませんが・・。
[ 2008/06/19 15:20 ] [ 編集 ]
さじカンも小学生の頃いじめを受けたことがあります。
やはり当時は親に話すことができず、苦しい毎日を送っていました。後に何とか自力で克服し小学校を卒業後しばらくしてやっと話すことが出来ました。親は随分驚いていました。

そして今回のタクミ君の件とほぼ同じ事がさじカンジュニア(上の子)にも起きたことがあります。
少年サッカーのクラブで同級の子数名が、ボールをよそに蹴ったり、悪口をいったりしていたようなのです。
そしてクラブの時だけでなく、学校でもトイレで突き飛ばしたり、合同授業で意地悪したりと、だんだんエスカレートしていきました。
その事実を知って担任の先生に相談したところ、意地悪していた暮らすの担任と生徒達で話し合いをさせたそうです。
そしてじっくり話してようやく解決したようなのですが、それきりさじカンジュニアはサッカークラブをやめてしましました。
いじめていた子の親御さんは何ともややこしい性格のようで、自分の子のすることに無関心な人たちらしいと聞きました。
今、子供達の行動に問題が多いと聞きますが、それ以上にいい加減で無責任で非常識な保護者が多いと思います。
自分の子が悪いことをしたら、そのことをどうして受け止めようとしないんでしょうか?
それ以前に、親として人として恥ずかしくない行動を子供達に見せてあげるのが本当なのではないのかな~?
って
思うんですけどね。
教育が必要なのは子供達ばかりではない世の中なのですね~。(あっさじカンもか?)
[ 2008/06/19 14:31 ] [ 編集 ]
★ムタ嬢
いえいえいえ、あれはあれで♪笑
うんそうだね、つらい思いをしてきたんだよね・・
だからいまお嬢は優しいんだなぁと私は思うよ。
確実に傷は残る、これはすごくつらいこと、
ひとよりすこしパワーが必要だったりするし。
だからいま 自分の子がそういう分岐点にいてて、
いじめる側にもいっちゃいかんと気をつけている、言葉使いとかね、
>マイナスな事はマイナスな気持ちしか生まないよね
ほんとそうだね、おっしゃるとおり。

★はこさん
うんうん・・あ、もうひとつのお話もありがとうね。(別のところの話だけど)
そうなの、だからね、自分ところとちゃうやん!っていうのは愚考だと思うの、
ただ、みんなで、「子供にとって一番いいこと」っていう考えを持ってあげたら、ずいぶん違うような気がするんだよな・・
◎◎なんだからしかたないでしょ!我慢しなさい!じゃなくてさ・・ な、なんかうまく言えないけど・・
たっくん、ジャニになるんだから、こんなことでめげてちゃいけないわよねぇ(爆)

[ 2008/06/19 11:40 ] [ 編集 ]
良かったね♪
親がさ…皆同じ気持ちで子育てしてないからね。
やっぱり家庭環境ってその子に大きく影響するんだよ。

偉かったな、たっくん^^
[ 2008/06/18 21:13 ] [ 編集 ]
先に・・・今朝はどうもありがとう!^^
かなり元気になりました☆

じゃぁ、本題。
あたしはイジメを何年か受けてたんだけど、
タクミくんほど勇気がなかったんだよねぇ。
今日と前回?のブログを読んで親に申し訳ないなぁって思った。
正直、イジメられてても親にも先生にも言えなかった。
でも、親は気付いてぷぅちゃんみたいな事いっぱい言ってくれたけど^^;
当時は全然実践できなかった。それは今でもすごく後悔。
イジメは絶対に体験しない方が良いと思うし、
解決出来る時に根っこから解決した方が良いと思う。
あたしは当時から何年も経ってからカウンセラーにイジメの事を話した時、
涙が止まらなくて震えちゃって今でも終わってないんだと思ったんだ。
相手はもう記憶に薄いかもしれないけど、された方は確実に覚えてる。
マイナスな事はマイナスな気持ちしか生まないよね。
今回のタクミくんの行動を当時のあたしにも見せてあげたい(笑)
よく頑張ったねっていっぱい誉めてあげてね~!!
[ 2008/06/18 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。