いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「扁桃腺周囲膿瘍」 

皆さまに 大変ご心配をおかけしましたが、
タクミの症状が やっと軽くなってきました。

今日 再度病院に行ってきて、
進行せず回復に向かっている ことがわかり
一安心・・
引き続き 抗生物質ほか お薬で
完全治癒を目指しております。

さて、病状ですが。

軽く「扁桃腺が腫れた~」と言ってましたが
正式には
「扁桃腺周囲膿瘍」 へんとうせんしゅういのうよう 
  (医学的な正式名称はもちょっと違うでしょうが)


家に帰ってからググってみたところ・・

 詳細は ↓ におりこみました



口の中の扁桃腺の炎症だけでなく、それが一層増悪した状態です。
扁桃腺内部の炎症だけでなく
『周囲の結合組織に炎症や細菌がどんどん広がる状態』
これが扁桃腺周囲膿瘍です。

あまりに膿瘍がひどいと
・食べれない
・発熱がすごい
・涎も出る
・猛烈な痛み
・・ということで、一部口腔内から膿のたまってる所を切開します。


 (一部抜粋、私が見たページは こちら
 ほかに見たのは これ )


・・・せ、切開ってーーー!!

ま、まぁタクミは、
抗生物質などのお薬が効いたことと、
自然自壊、したのでしょう、
この数日、口臭がもんのすごく 臭かったんです。
「歯を磨いてないから??」とか思ったんですが、
これが 膿のニオイだったんですね・・

先生も
「よかったね・・ 心配してたんだよ。。
 これ、右だけだったけど、
 両方ともなってたら まずいことになってたからねぇ・・」

とおっしゃってました。
そのときはわからなかったんですが、
そうですね、この結果を読むと、
手術とかあったわけですね・・・

侮ってはいけません!!!
お気をつけくだされみなさま!



ということで
とり急ぎ ご報告まで・・
ご訪問・お返事は のちほど・・・

------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す m(_ぷ_)m
        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
本当にありがとうございますm(_ぷ_)m
いままで 病気らしい病気をしたことがあまりなかったので
(インフルエンザはのぞく)
本人も親も、なにか見落としてたり油断してたところがあったのかもしれません・・
子供がぐったりとしているさまは ほんとに胸が痛みます・・
[ 2008/07/07 23:07 ] [ 編集 ]
とりあえず たくみくんよかったですね。

扁桃腺にかかわる病気は、高熱が出るので
気をつけたってください。
[ 2008/07/05 12:12 ] [ 編集 ]
まだ結婚する前、うちの旦那様もなってたなぁー
すんごい痛いらしいやん?
タクミ君よく頑張って偉いね~。
(誰に似た?母親に似たかな?^^;)
[ 2008/07/05 11:40 ] [ 編集 ]
ワァオ@@こわいね。でもチビちゃんよかった^^よかった^^
久々の偏頭痛でごわす^^ねる~~~@@

おやすみんこ。
[ 2008/07/04 23:27 ] [ 編集 ]
ちょっとしたキズとかでも
時に大きな障害になったりしますからねー(苦笑)。
何はともあれ、快方に向かってよかったです!
[ 2008/07/04 16:37 ] [ 編集 ]
タクミ君大変なことに。
原因はわからないのでしょうか?
でも、片方で本当によかったのかもしれませんね。
今遊びたい季節ですもんね、お母さんと頑張って
早く治りますように!
[ 2008/07/04 15:10 ] [ 編集 ]
タクミへの暖かいお言葉、ありがとうございます。
タクミはなんとか学校に行き始めました。
やはり自分でも、うんと動きたいのに動けなくて・・ という不調に、じゃっかんいらだっているみたいです・・(^^;)
親としては 休んだ授業のことが心配です。
来週から ばっちり補修漬けにしてやりますww

一応 投薬の終わる日曜日までは、激しい運動なども禁止にしています。
 (ま・・学校のことまでは関与できないけど^^;)


親は・・
いきなりの暑さにまいってます (汗)
[ 2008/07/04 14:53 ] [ 編集 ]
口の中に膿が溜まるんですか?!
恐ろしい病気ですねぇ、タクミ君は
よく我慢しましたね、エライ!
よくなってホント良かった。
[ 2008/07/04 06:47 ] [ 編集 ]
オラも 今 アソコから膿が・・・・

臭いのかしら・・・(汗
[ 2008/07/04 00:12 ] [ 編集 ]
切らんで済んでヨカッタね^^一安心じゃi-239
[ 2008/07/03 18:39 ] [ 編集 ]
大変だったんですね、ぷぅちゃん。
大事な大事なたくみ君。よかった~~ 回復されてるとのこと。
私の知人も小さな頃切開したみたい。
昔だから。今よりはキツイ?
ずーーーと言ってるもの。あの頃のこと。
まだまだ油断禁物かな?どうぞ、お大事に。
で、ぷぅママもお疲れさまでした。まずはちょっと心安らいだかな。
[ 2008/07/03 15:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/03 10:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/03 01:11 ] [ 編集 ]
扁桃腺を切除したあたしが通りますよ。
膿の症状も聞いた事あるよ。
そっかぁ・・・本当にあぶなかったね。
あたしが扁桃腺を切った時、タクミくんよりも小さい男の子も
同じ時期に扁桃腺切除してたんだけど、
手術した当日にメロンパン食べてたって・・・(笑)
あたしはおもゆに、柑橘系以外のゼリーもしくはプリンだったのに。
子供のパワーってスゴいです。
でも、大事に至らなくてよかった。お大事にね。
[ 2008/07/03 00:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/03 00:26 ] [ 編集 ]
あらら~うんでる系の方だったんですか~?
リンパ系は、どっちに転ぶか分かわからないかなぁ~。
でも、快方に向かってる様で、よかったよかった!
[ 2008/07/03 00:13 ] [ 編集 ]
タクミ君そんなに大変な事になっていたなんて・・・。

回復していると言うことで、安心しました。(^^)

でもやっぱり風邪はあなどちゃだめですね。

特に小さい子供は、そっからどんな風に転ぶかわからないんですもん。

大変な状況の中、ぷぅちゃんの方が身体を壊さないように気をつけて下さいね。
[ 2008/07/02 22:45 ] [ 編集 ]
家族に病人が居るだけでも大変ですよね
心配ですからそばに居て何かをしてあげなければと思うからら、自分の事がオロソカに成りますしね
 子供のこと苦労と思わないようで、、苦労してますからね
[ 2008/07/02 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


