いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「月夜に逢いたい」 森詠 

「活中 (活字中毒の略)」 であるわたし、
忙殺の毎日でも 常に本は読んでおります。

私が図書館で借りてくる本は、
タイトル・表紙、なにか印象に残ったものを手に取ります。
たいがい 前情報がないものが多いです。
だからこそ 「読書の森」、
どんな世界に出会えるか、ワクワクします^^


ページを開けば
本の世界へ 瞬間移動


・・ということで、今年の「夏休み」は、
子供に負けじといくつかの「読書感想文」を書き上げたいと思います。
おつきあいのほどを・・ m(_ぷ_)m


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回取り上げますのは
moriei.jpg    「月夜に逢いたい」 森詠さん、です。

長くなりますので続きは折り込みます
       (ネタバレあります;;)

    ↓

【内容情報】 (「BOOK」データベースより)

月に照らされた夜の海辺、ぼくは彼女と出逢った―
そこはかとなく哀しい男と女の恋の行方。
神戸、横浜、長崎、小樽…。
出逢いのときめき、別れの切なさをあふれる旅情で描き出す七篇。

【目次】
月夜に逢いたい/私の赤とんぼ/小樽の女/
季節はずれのサマータイム/船上の弦楽四重奏/迷いイヌ/冬花火

【著者情報】森詠(モリエイ)
1941年東京生まれ。東京外国語大学卒業。
書評新聞社勤務を経て、78年『黒い龍』でデビュー。
95年『オサムの朝』で坪田譲治文学賞を受賞
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


私、月のきれいな日は「月光浴」するんですね。
月の光をいっぱい浴びると、心がしゃきっとするというか、がんばろ!て元気が出るんです。
そんなわたしが、図書館で見たオビ
「月に照らされた夜の海辺、ぼくは彼女と出逢った・・」
この言葉にグッと惹かれて借りました。

神戸、横浜、長崎、小樽などを舞台に、
出会いのときめきや別れの切なさを・・というテーマで、7篇まとめられています。

なかでもわたしが一番泣きそうにハマったのが「迷いイヌ」

あるサラリーマン家族の家に、犬が迷い込んでくる。
それは2年前に別れた彼女が大事にしていた犬に似ていた。
突然別れを言い渡されたまま、その後消息も知らない彼女。
ふたりだけの時間はとても優しく、愛犬がやきもちで暴れまわるくらい幸せだったのに・・・
犬にひきつけられるように、彼女と知り合った店に出向く。
そこで知った、彼女の知らない裏事情・・
カネと暴力にものをいわせて彼女をぼろぼろにしていた男が居て、逃げていたこと。
自分とつきあっていたことを、親しい誰にも明かさず守っていたこと・・。
そして翌日、新聞で彼女の死亡記事が載った。
前の彼氏を交通事故死させてまで彼女をモノにしたことを知り、
その男を刺し殺し、その後、山林の車の中で愛犬と一緒に死んでいたと・・・
遺体に会いに行ったところ、受取人不明の遺書があるというので見せてもらうと、
それは明らかに、自分あてへの愛を語った手紙だった・・・


結局、このふたりのつきあいは、
彼自身と彼女とふたりだけの秘密であったわけです。
彼女は、彼が家庭があることは承知だったので、
どこか一線引いたところがあった・・、と思っていたけれど、
その遺書から、
あのふたりだけの日々が本当に幸せだったと、
そう思っていたのは彼女も一緒だったと知り、
「なんで死ななきゃいけなかったんだ」と悲しみます。


秘密であったとしても、
とても大切な出会い・時間はあると思うんですよね。
そんな出会いなんて もちろんそうそうないけれど、
相手を大切に思う気持ち、なくしたくないなぁと思いました。



月夜は死者が降りてくる夜だと聞いたことがあります。
私は、
すでにいない人だけど心の中に生きている人が、
いつも私を見守っていてくれてると思っています。

だからなおさら、月夜に惹かれてしまうのでしょう。


                         2005.04.09完読
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

つたない文章でごめんなさい・・(^^;)

ブログランキングに参加しています
今日もポチッ☆と よろしくお願いしま~す m(_ぷ_)m
        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

[ 2008/07/24 09:11 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(10)
よく拝見しています。継続して日記凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。
[ 2008/11/12 20:08 ] [ 編集 ]
忙しいときにありがとう。
ホンマに ありがとう。

こんな私ですが、これからも よろしくね。
[ 2008/07/25 10:50 ] [ 編集 ]
★真珠さん
そそ、義務ではなくさ、なんかこう・・
楽しむ時間、という意味での「宿題」?w
忙殺されてる今だからこそ、たとえ短くても
「現世(?)から切り離す時間」って必要だな、って思って^^
うん、短編集だから、ちょうどいいカンジで読めたよ。
私も本に指はさんだまま眠りこけてるとこ多々あり~;;;
あとは、お姑さんの病院送り迎えの合間、とか、
チビ介のなにかを待つちょっとした間、とか・・
だからすごい飛び飛びではあるんだけどね。

★まっちさん
まっちさんも無事でよかったね^^安心したよー!
私もここに書けないものもあるwwww
でも書いちゃってもいいかなとか思ってもいるwwww
それも「読書」の一部かな?とかwww
うんそうだよね、自分の時間にポンといける。
多忙なときこそ 切り替えが必要だなって思ったの。

★虹さん
そうよ図書館・・何時までやってんねやろね?(汗)
私も本の購入はすごく選ぶようにしてる・・嫁ぐ時に一番容量とったのが本だったからww
アタマの切り替えスイッチになって、いいよ^^

★姫ハックン☆さん^^
わたし、余裕がなくなると、
自分を追い詰めたり、攻撃的になったり、
事故や怪我をしやすいんですよ。
それって結果的によくないことじゃないですか。
だから、こう、たとえ少しずつでもいいから
うまく「ガス抜き」?「気分転換」? していって
いい意味で 自分を疲れさせないように・・と思って。
幸いわたしは 活字中毒で、読むのは早いんです♪
そそ、私も最近は これは手元に残したい!てのだけ買うようにしてます、じゃないともう・・本棚がギブに・・wwww

★紫あずきさん
東野圭吾さん、うんうんあの本もいいよね、
もうねぇ・・ 疲れがふっとぶんだよね!ちょっと矛盾なんだけどww
『クローズド・ノート』
・・・あれか?あの、「●●カ様」の「別に・・」の映画のやつ??? 違うか??? (調べもせず書いてるけど)
はい、文面はつたないですが、どの本も楽しいです^^
いろいろ読んでいきたいと思いま~す♪
[ 2008/07/25 10:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/25 09:23 ] [ 編集 ]
活字中毒ではないけど、本を読むのは好きです。
ただ、本当はもっと読みたい本が沢山あるので、スピードアップ出来ないものかと思った時がありました。
好きな作家が東野圭吾なんで、系統はちぃと違いますが、恋愛物もたまに、お口直し程度に読みます。
今、読んでるのが、雫井さんの『クローズド・ノート』まだ読み始めなんで、どんな展開になるのかわかんないですけど、サスペンス色ではないようです。。。。
また本の紹介楽しみにしてますね^^
[ 2008/07/25 07:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/25 01:49 ] [ 編集 ]
図書館か~!その手があったのね♪(おそっ!)
私、本というモノが好きで
買ってくるんだけれどどんどんたまってしまうの(> <)

ぷぅちゃん☆さんみたいに忙しくても本を読む位の
気持ちにゆとりができたらいいんだけどな・・

月夜は神秘的ですよね。
今度月がキレイな日に、父親に話しかけて
みたいと思います(^-^)v

[ 2008/07/24 21:54 ] [ 編集 ]
【こんにちは】(*´∀`)ノシ

ヤバイ・・・「迷い犬」ぷぅちゃんの文章読んだだけでも切なかった。
私も思う・・・・
「いつも見守ってくれてる」ってね・・・。
私も本読みたくなってきたなぁ・・・図書館かぁ・・・何時までやってるんだろう?
書店で買うとなると、「面白くなかったらいやだなぁ」って思うと、
躊躇しちゃうんだよね・・・図書館ならいいね!
ぷぅちゃんの読書感想文、この夏は楽しみにしてるね(*^ー゚)v ブイ♪

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
[ 2008/07/24 14:15 ] [ 編集 ]
俺も結構本は読みますが、ジャンルはちょっと違います。
ジャンルは、ここに書けるものだったり、
書けないものだったり・・・・・・(苦笑)。

でも読書の時間は、時間を忘れて
自分の世界に浸れるのでいいすよね。

[ 2008/07/24 11:26 ] [ 編集 ]
私も活字は大好きだから、少し少し読んでるんだけど。
最近はすぐに眠くなってしまうよん。
この作家さんの作品は私も読んだことあります。
これは短編集なんですね。読みやすそう!内容も私、好きかも。
相手を大切に思う気持ち。どんな出会いであっても。
てとこ。うーーん、染みてきた。
ぷぅちゃんの夏休みの宿題なのね。
「読書の森」楽しみにこれからもさせてもらうね☆
私も、読書の時間増やそうかな。時間はやりくりして。
こちらへお邪魔したら、ますます「本」読みたくなってきた~
[ 2008/07/24 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。